以前紹介したりょうの階段登れないアピール。
以前は、「登れない」だけで、降りるのは出来ていたりょうですが、最近は…
りょう 「あのぅ…ちょっとすみません。階段まで来て下さい。」
私 「何だね?」
ウルウルお目目でこちらを見つめ、私を階段まで誘導。
りょう 「降りれないから、抱っこして運びたまえ!」
私 「そう来たか!」
階段まで行くと突然横柄な態度でエレベーターを要求。
りょう 「早くしたまえ、人間エレベータよ!」
私 「はいはい。どうでもいいけどアゴすごいよ~」
こうして、最近は「降りれないアピール」も会得したりょうなのでした。
柴犬りょう来月には15歳になります。寄る年波には勝てぬのぅ。
ついでに…
ローズ 「りょうのやつ、ドンドン足腰弱って行くなぁ…」
ドーンと登場ローズさん。
ローズ 「歳だから仕方ないとはいえ、俺は心配だぞ。」
りょう 「あのぅ…」
ローズさんカメラ目線で、日々老化の進むりょうを心配してくれてます。
しかし、その後ろではりょうが…
りょう 「ローズさん、そこはりょうの敷地です。どいてください。」
ローズ 「なんだよ、心配してやってるのに!」
自分の寝床(邪悪ッション)から「どいてアピール」をしておりました~。
生き物は足腰弱ると全体的に弱っちゃいますからね…
でも、りょうちゃんは、15歳目前にしてはとっても元気だと思います。
無理せず長生きしていただきたいです!
うちは足腰が弱り始めたころ、階段などの段差には滑り止めシートを敷いていましたが、寝床から落ちて脱臼してしまったので、人間が運んであげるのが一番いいと思います。
りょうちゃんはまだ元気に歩けているようですし、怪我さえしなければ人間以外の動物は寿命を迎えるまで歩くことも出来るので家族が注意してあげるのが大切ですね。
人間エレベーター(妹さんですよねぇ…)への『シメシメ顔』かと思えば、ローズさんを見る、あの親のような優しい目
もうたまりませーん!笑
実はローズさんは、りょうちゃんから生まれたのでは…と思ってしまします…笑
りょうたまマイペースやねっ(~_~;)
妹さんあの目にどうしても従っちゃうんですねプププ
運びたまえ!ふふふ、何故かウルウル目に上から目線口調のりょうたま!!
リョウちゃんまだまだ元気ー!
無理はしないでね。
鏡を見て研究した訳でもないのに、自分が一番可愛く見える“キメ顔”を知っているんですね。
確かに あの きゃるん☆とした お目目には敵いませんよね。
私も りょうさんに あやかってみたいものです(笑)。
でも怪我をしない予防線を張ったののかもしれないですよ!!顎神様の知恵でしょうか(笑)妹様もエレベーター大変ですが、頑張って下さいね♪
ローズさん心配なんですね。そんな心をヨソに寝床ですか(笑)まったりくつろいで長生きして下さいね♡
歳をとった実感が感じますね。りょうちゃんが黙って見つめるおねだりはかわいいですねー。
ローズ君も心配されてるのに相変わらずのマイペースです。
支障はないと思ってますね(笑)
チャボは私の足元に近づき、見上げて黙って見つめて餌頂戴のアピールをします。