Feel So Good

愛車キャデラック エスカレードのカスタム、お出かけ&グルメ、ハワイ旅行など、好きなものを気ままに書いているブログです☆

ヘッドライトのウィンカー部をクリアー化☆

2009年02月19日 | Cadillac ESCALADE 2003
ついにやりました


エスカレードを購入する前からやりたかったヘッドライトのウィンカー部のクリアー化☆

エスカレードの先輩オーナーEMRさんが元祖の(きっとそうでしょう)、このカスタム。


EMRさん以外で、他にやっている人はいないのでは!?



2年越しの思いをついに実現させました。


では早速!


まずは、いつものように作業はリビングです。



このベッドライト周りをグルッと一周、べっとり着いているこの白いコーキング材を
剥がさないとなりません。結構、てごわそうだなぁ、、、



ネットで検索すると、日本車でこのカスタムをしている人は結構いて、
どうやら段ボールに入れて、ヘッドライトを温めている人が多かったので、
早速、真似してみました。



家庭用のドライヤーでたっぷり炙って、
ヘッドライト本体が熱いうちに「おりゃー!!」と、マイナスドライバーで
コーキング材をホジホジします。



最初、コツをつかむまで、悪戦苦闘しましたが、
コツをつかんだ後は、結構、簡単でした☆

ここまでくれば、ドライヤーで温めながら、あとは簡単に引きは剥がせます。



「パカッ」っと2つに分けられました。
ここまでで、1時間です。

反対側は、コツをつかんだ甲斐もあって、1個目ほどの時間はかかりませんでした



ついに、オレンジ部を外しました



こから、もとに戻す作業に入るのですが、組み合わせ部分の溝に残っている
コーキング材のカスが気になって、一応、ほじくりだして、きれいにしました。

カスが残ってないほうが、これから注入するシリコーンシーラントの付き具合が
イイかなぁ、なんて思って。



近所のホームセンターで、シリコーンシーラントとコーキングガンを購入。
両方で、数百円です。

シリコーンシーラントは、種類がよくわからなかったので、
売り場の真ん中に大量に置いてある定番のセメダイン社の「8060」のクリアをチョイス☆



ゆっくり、丁寧に、組み合わせ部分の溝にシリコーンシーラントを注入していきます。



近所の大手100円ショップで家庭用のスチールクランプを購入しておきました。
スチールクランプの先端はゴムになっているので、ヘッドライトを傷つけません



カバーをハメ合わせて、スチールクランプで挟んで、しっかり接着するまで一晩リビングに放置。



ついに完成



ウィンカーのオレンジ部分を外す前。
写真ではわかりにくと思いますが、ヘッドライト内部の中心が曇ってクスんでいたので、
内部をプラスチックコンパウンドで磨いちゃいました☆

上の写真のとおり、すっきりキレイになりました
下の写真は明らかに、ヘッドライト内部の中心は白っぽく、汚れています。



反対側も完成☆



う~ん、ブラボー
オレンジ部分の野暮ったさがなくなって、イイ感じです

ちなみに、サイドミラーにもクロームカバーを、ちゃっかり装着してみました
予想に反して、案外イイ感じで、気に入っちゃいました



カスタム前。上下で見ると、かなり印象が違います。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (aki棒)
2009-02-21 12:42:43
作業お疲れ様です
一段と格好良くなりましたね

やっぱ黒い車体には今のクリアランプの方が似合いますね

自分のはパールなんでいまいち想像がつかないんですが。。。
返信する
こんにちは (7010)
2009-02-21 17:11:44
イカしてますね
ボクもサイトで見たことあります
見た瞬間無理て思いました〓
さすがやりますね
返信する
Unknown (37)
2009-02-21 22:00:17
ん~黒にクリアーはベストマッチですね
僕も何かやらなきゃ
返信する
パールだと、、、、 (ryo)
2009-02-22 00:58:09
>aki棒さん


クリア化は買う前から気になっていたんですよ~。

パールでも、クリア化、似合うんじゃないでしょうか!?

でも、確かに色がなくなっちゃうので、パールには
オレンジが残っていてもいいかもしれないですね。

自分がパールに乗っていたら、やるかやらないかは
う~ん、、、。

決められないです


返信する
ど~もです☆ (ryo)
2009-02-22 01:48:53
>7010さん


やり始めてしまえば、何て事なかったんですけど、
取りかかるのに、2年もかかってしまいました。

お金は全くかかってませんが、
時間がかかります。。。。
返信する
37さんも (ryo)
2009-02-22 01:56:29
>37さん


シルバーもボディにもクリアレンズ、
イイ感じになるのでは

37さんのカスタムはもう十分じゃないですか

我が家では「26インチ」<「ハワイ旅行」なので、
今年もホイールは買えません。。。

「26インチ」も「ハワイ旅行」も両方な
パパになれる日はまだまだ遠いです
返信する
やっちゃってますね~=^_^= (サーファー野郎)
2009-02-22 08:50:01
なんか、すごい事ブログUPするまでやっちゃってましたね ブラボーです

黒にクリアー系は本当べりーマッチングですね
って言うかとうとう2年間の思い実現できておめでとうさんです

ワイキキ波乗り日記景色だけどもいやされますのでお待ちしていますよ

僕も今プチカスタム今チャクチャクと実施中です

フェンダーベント是非まねっちゃってくださいね

僕のサイドマーカーも黄ばんできてるのでそろそろアンバー色のシール式のLEDで加工してウインカーとして実用できる様現在BALさんと相談している所とフィリップダウンともう3月なので1ナンに構造変更してきますので 又ブログUPしまーす

返信する
お返事遅くなりました(汗) (ryo)
2009-03-10 22:06:40
>サーファー野郎さん


毎度の事で、ごめんなさい。
コメントの返事、遅くなりまして、、、、。

サーファー野郎さんのエスカちゃんでも、
「クリア」も「クローム」とも似合うと思います☆

さてさて、現行の純正フェンダーベント、
早々に発注して早速届いているのですが、
時間が取れなくて、放置中です。。。。涙

さらに、このまま貼ろうにも、
黄ばんでいるサイドマーカーが目立ち過ぎて、
貼るのを躊躇してます。

サーファー野郎さんはサイドマーカー、
気にならなかったですか?

サイドマーカーの穴を埋めるにも数万円は
お金がかかるし、埋めちゃうと車検の時に困るし。

テープLEDを貼るときは、サイドマーカーの穴、
当然、ふさぐ予定ですよね!?

今の黄ばんだサイドクリアマーカーは
とにかく気に入らないので、
ベンツあたりのブラックのスモークタイプの
サイドマーカーに変えて、取り敢えずはごまかそう
と検討中です。
返信する
早っ! (サーファー野郎)
2009-03-11 09:45:46
さすがryoさんすばやいですね行動が(フェンダーベント)やっぱe-bay購入ですか

サイドマーカーの黄ばみ気になったけど取りあえず装着してみないとイメージがわかなかったので装着してみましたが自己満足なので気にならないようにしています笑

車屋と相談した所、サイドマーカー取っちゃった後、穴埋めのクロームのおしゃれな小さなオーナメントで埋めちゃって車検の度にサイドマーカー装着できる様にしちゃえば問題ないよって感じでお話進めてフェンダーベントにLED加工する事にしていますが 

実の所まだ悩み中です 

フェンダーベントLED加工するにも裏に穴明けないといけないので 極力、車体にはこれ以上穴空けたくないので

いっそさっきまでの話なしでサイドマーカーもこのさえ派手なスワロフスキーの物に変えて目立そうかなって言う案もありますが笑 

まーブログUPまでこうご期待って事で 

ryoさんのエスカちゃんはブラックだからスモークのサイドマーカーだったら目立たなくてかっこいいと思います

僕のエスカの柿本改マフラーのエキゾースト動画YOUTUBEに載せてブログに載せれたので又遊びに来てコメントでも残してくださいね

ryoさんのエスカちゃんのマグナフローのエキゾースト動画も見てみたいですが
返信する
フェンダーベントとスモークウィンカー (ryo)
2009-03-15 17:55:58
>サーファー野郎さん


ベンツ用のスモークウィンカーも早速届いて、

フェンダーベントとスモークウィンカーも仮貼りしてみたんですが、
結構、ウィンカーが目立ってしまって、、、。

ウィンカーの穴を塞ぐように、フェンダーベントを
張ってみようと思ってます。
(でも、そうすると結構、フェンダーの下の方に貼ることになりますが、、、。)

そうすると、サイドウィンカーがなくなってしまうので、
いよいよ、テープLEDを真剣に検討しなきゃならなそうです。

自分もこれ以上、穴を開けたくはないので、
なんとか、今、空いてる穴を生かそうと思ってますが。

うまくできたら、また、報告しますね~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。