ひろママ日記♪

私とひろの日々の成長記録

お祝い!(2016年より)

2017年01月04日 22時01分56秒 | 日記
あけましておめでとうございます。
2017年になりました。
今年もよろしくお願いします。

昨年中にご報告遅れました!
って、誰が見てくれているんだろ?このブログ!笑

1年ほど前から受けようと思っていた資格試験。
11月に受験して一発で合格できました~!!

「第一種衛生管理者」一応、国家資格みたいです。

あまりに広い範囲に興味のなさすぎる内容!
不得意分野すぎて頭に入らない!!
ただ読んでいても、問題を解いてみてもまったく頭に入らない残らない。
気がつくと目が閉じて眠りに入っている・・・。

昔を思い出してみる。頭に入れるには書きだすしかない!!
書きだしたノート2冊。書いて自分なりにまとめてようやく頭に入ってきました。
興味のない内容でも必死に覚える体制になりました。

試験勉強としても今の自分には十分大変なことでしたが、
何より大変だったのは勉強をする時間の確保でした。

仕事を終え、家事を終えないと勉強時間は作れない。
でもその時間はすでに眠い時間になっている。
睡眠も確保しないと次の日に影響が出る。
そんな状況じゃまともに時間が作れない。

休みの日には溜まった家事を済ませる。買い物を済ませる。
やっぱりなかなか時間が作れない。
他に動ける大人が居ればな・・・と気力的にも体力にも悲しくもなる。

おまけに息子が体調を崩し救急外来に連れて行き、数日後私も体調を崩す…。
たぶんノロでした。本当に辛かった嘔吐下痢。

そんな中、ラスト1か月は本当によく頑張りました!
この試験では、これ以上の努力はできない!と思いました。
だから、どうしても一発で合格したかった!!

プライベート的なことでも気持ちが重い時期だっただけに、
試験勉強で救われていた部分はありますが…。

試験後、あまりにふがいない間違えが多くみつかり、
自分が情けなく、かなり落ち込んでいましたが、合格!!

やった~!
何より嬉しかったのが、情けないかな、この試験勉強の日々からの解放でした!笑

合格発表は12月16日。
年末にこれまでの1年の終わりに合格するということは、
今年1年が実りあるものだったと確信できる達成感!!

これはとても嬉しかったです。

これで、お給料の手当が上がりますし、いつか昇進するために必要なチケットも手にすることができました。


それから、11月には妹の結婚式がありました。
妹の幸せそうで綺麗で堂々とした花嫁姿。
姉として本当に幸せな気持ちになりました。
これまで感じたことのない嬉しい気持ちでした。
そして、私たち家族という歩みを改めて感じることができました。

昨年のことになりますが、
2016年も良い年でした。
たくさんの選択と気づきの多い年でした。
新たな自分をたくさん発掘できた気持ちです。
そして妹の結婚と、試験の合格と。
そして息子の楽しすぎる中学校生活と!

年の初めから、昨年の事(下半期?)を振り返りまとめてみました。

明日から2017年の仕事始め。
息子はまだ勉強をするようですが、
私はお風呂に入って寝ようと思います。

今年もさらに良き年となるよう、
自分らしく楽しんで、努力も重ねていきたいと思います。

どうぞこれからもよろしくおねがいします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週続けて・・・ | トップ | 2017年、もっと私らしくキラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿