ひろママ日記♪

私とひろの日々の成長記録

夏休みに

2018年08月15日 21時50分29秒 | 日記
そういえば、ファイナンシャル・プランニング検定2級を無事に合格しました!
もちろん自己採点通り高得点でした!

AFPの研修課題もクリアしているので登録をするか悩みどころ。
ガイダンスが月末にあるので一度参加して検討してみます。
1級やCFPを目指すことも一時考えたけど、とりあえずこの手の勉強はしばらくお休みしようかと思います。
やっぱりそれなりにキツイ日々でした・・・

その代わり、とにかく授業を受けながらずっと考えていたのは自分の家計のこと。
まずは自分が実践。誰よりも賢くやっていかないといけないのは我が家の家計管理。
この先の不安を少しでも減らしていきたい。誰のためでなくまずは自分のためにね。
まずはそのための勉強だったんじゃないの?ってそう思えてくる。

まずは貯蓄額を確認して・・・保険内容を確認して・・・少しずつ進めています。
焦ることはない。ここでしっかり見直しや運用を再確認していきます。


息子も7月末に部活を引退しました。

この写真は春のものですが・・・


なんと!彼らは団体戦で区内3位の成績をおさめました。

経験者のいない学年。コーチや顧問からの技術指導もない中で、
毎日近所の小さい公園で彼らは集まって自己流で練習をしてきました。
だからこそ嬉しかった!
ひろもレギュラーのAチームでみごとに勝利に貢献しました。

準決勝に進むと決まったときに、私も仕事を休んで応援に行くことに決めました!
私もとても嬉しかったし、みんなの成長がまぶしかった!!

ひろはテニス部に入って仲間に恵まれました。これが一番!
そして今回の大会でテニスの自信も付けました。
この先高校でテニス部に入るのか?もう本人が決めていけばいいですね。

名前が彫られた銅メダルが新学期に全校生徒の前で授与される。賞状もずっと飾られる。
まさかこんなに良い結果になるとは正直誰も想像しなかった!
よかったね!みんなおめでとう!

と、なると、これから本格的に受験勉強へと進むわけで。
あまりに厳しい1学期の成績を見て愕然としていますが、
今日と明日は私立高校の見学に行きます。
これから数か月こんなことが中心の生活になって行くのでしょう。
理想を夢見ながら・・・現実も見ながら・・・ね。


最近、あまりにも予定の変更が重なりました。
なんだか自分の中でうまく調整ができなくなって思考停止に陥りました。
でも、それが不思議とすべて結果オーライにつながっている気がします。

本当は休息が取りたかったから、
ふいに20年ぶりの友達と語ることができたから、
いつもの友と夜中に行きたかった教会通りの餃子屋でいっぱいしゃべって発散できたから、
足圧で心身のメンテナンスができたから、
お盆休みに食事しよう!と約束していたことを思い出したから、
花火も見に行けたから、
食べたいと思っていたインドのカレーも食べれたし・・・!

これらは予定変更によって得られたこと!笑

すべての変更を受け止めて、その後は臨機応変に。
今はそんなときかなって。
だからあんまり物事を急いでないの。
だって・・・頭がぼーっとして考えられないから!

この夏休みweek(実際は飛び飛びの)午前中はほとんど何にもしてない。
朝はゆっくり起きて最低限の家事をして、グータラ過ごして午後からボチボチ活動開始。

そんな自分が本当は嫌なんだけど、何もできないから仕方がない。
そんな時間もアリかなって思うようにしてる。
いつも何かをしていなければいけないわけでもないんだもんね。
いつも何もしないことに焦ってしまう私に、いつもと違う時間を過ごすことを許す!!
そんな私の夏休み。
そして何気に充実してる夏休み。

このweekは私にとって毎年特別だからね。
そんな中でさらに特別な時間がもうすぐ訪れる。

この一年で私は成長しましたか?
実りある一年でしたか?

日々の生活は迷ったり悩んだりしているけれど、
きっと大きな流れでは気持ちも意識も変わったはず。
得られたこともあったはず!

自分へのプレゼントを何にしようと思いながら過ごしているここ数日。
それは実はとても幸せなことだね。

実はこれからやりたいことはいっぱいある。
グータラしている中でも見えていることはある。
今はもうちょっと時期を見て、新たなことをスタートさせていきたいな。

明日も良い1日になりますように♡
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

okinawa

2018年08月05日 15時40分04秒 | 日記
ハイタイ!
行ってきました。沖縄!
昨年の11月頃から旅行委員として活動してきました。
このイベントが私にとって今年のクライマックスかも!

1日目

羽田空港での社員の集合はスムーズ!
とりあえず無事に那覇空港にも到着!
台風来るかもという話・・・でも基本晴れ女の私はさほど気にしていない!



私が一番の楽しみにしていた一押し企画!サンセットBBQは大成功!
とても嬉しい。




夜中に息子からの電話。手を負傷したらしい。
次の日に整形外科の受診を指示。ちょっと心細そう。
でもこの距離では助けに行くことはできない。
そして沖縄の夜空を見上げる。


2日目

美ら海水族館へ。
伊江島が見える景色いいね~!


美ら海水族館。
実はそんなに期待していなかった。
でも行って良かった!ジンベイザメの姿に圧倒された!
この写真はジンベイザメのひょっこりはん。

その後は首里城へ。
そして国際通りへ。

夕飯時のliveも盛り上がる!
これも私の一押し企画!本当に良かった!

そして台風で明日の飛行機の欠航が決まる。
自然には勝てない!まさかの延泊!
でも今回私たちは欠航補償を付けていた。
これは私の大ファインプレー!


3日目
前の晩から少しずつ体調不良。いやずっと頭痛薬は飲んでいた。
普通に疲れと緊張はあったと思う。もちろん気圧も。
でも夜中遅くまで起きていたせいか?この日はダウン。
顔色悪いよ!と何人もの人に言われてしまった。


でも、夕飯でジャッキーステーキハウスにだけ連れ出してもらえた!
せっかくだからステーキを食べたい・・・だけど元気がない。


だからせめてものタコライス!
一緒に食べた人たちが一切れずつおすそ分けしてくれた!
ちょっと豪華になった私だけのタコライス!とても嬉しかった。



重ねてきた緊急会議。
先が見えない。流れに身を任せるしかない。

今回の旅行前にはいろいろあった。
それぞれの意向や認識が合わない。
連絡・調整役はいつも私。なんで私にお願いにくるの?自分で伝えてよ!
何度そう思ったかわからない。
とても難しかったし、もうヤダと思ったこともある。
私は疲弊しきっていた。

だからこそ私は「沖縄は絶対に楽しむ!」そう決めていた。
旅行中は彼らに任せる!そう決めてもいた。

旅行中のメンバーは、あらゆる緊急事態が起きても冷静だった。
「頼れる仲間」そう思えた。
結果、私は一番甘えさせてもらい楽しませてもらったと思う。
だから、これですべてOK!
ありがとうみんな!今はそう思える。

4日目
最終日。今日はどんな1日になるだろう。
私たちは先に帰る希望を出したベストイレブン!
飛行機はすでに夜と決まっていた。

他のみんなはどうなるんだろう?さらに延泊になるのか?
そして幻だった3日目のおきなわワールドに行くのかな?
できればみんなが今日帰れたらいいな。


と、いいつつ、ベストイレブンの私たちは、
朝から乾杯!昔行った公設市場。この2階の食堂はかつて食事をしたところ。
いいね~!沖縄フード満喫!今日はとても楽しい!


市場の通りや国際通りでお土産を。雨でびしょぬれになったり、ソフトクリームを食べたり。
キャンセル待ちで空港にいるみんなには申し訳ないけれど、自由でとても楽しい時間だった!


そして空港に向かう。キャンセル待ちの長い列。
そして私たちも手荷物の長い列に並ぶ。
仲間たちは次々と前の飛行機に乗り込んでいった。仕方がない。でも心細い。
すでに私たちが乗る飛行機は遅れが確定していて、
羽田着が日付を超えることを認識していた。


そして夕飯を食べるところを探す。どこへ行ってもラストオーダー終わりましたと断られる。
最後の砦!空港内のコンビ二もこの状態。取り残された感がどんどん高まる。
不安と心細さとひもじさと・・・重なり合ってハイになる。何もかもが笑えてくる。

でも私は恵まれていた。不安感もあったけど、この日は1日安心して過ごせたのも確か。
一緒に居る人が違ったらここまで私は不安ながらも楽しめなかったと思う。
帰りの機内でもずっとそのことを考えていた。良かった・・・そう思っていた。

夜中1時頃の手荷物検査場。私は全員を確認して最後に出たよ。
羽田空港の自動ドアも最後に出たよ。もうこれでいいよね。
タクシーに乗り込む。

息子とスーツケースを入れ替えなければならない。
その日の朝にはこんどはひろの修学旅行の荷物を詰めて学校へもっていく。
息子とは朝の6時に入れ替えをしようと決めていた。あと4時間!ギリギリセーフだ!

今回ひろりんは初日の部活中の指の負傷があってアタフタしたけれど、
私が帰れなくなった知らせをしたときに、楽しそうだな!楽しんで来いよ!と言ってくれた。
それは本当に心強い言葉だった。やるな!我が息子!と思えた。
私の帰りを待つよりも、新しく買ったスーツケースの帰りを待ってたんだよね~!笑

楽しかった。結果ハチャメチャすぎて楽しかった。
そしてとても良い時間だった!

しばらくギクシャクしていた年下同僚女子とも関係を戻すきっかけを与えてもらえた旅行だった。
ちょっとお互いに辛い時間だったよね・・・。でもこの旅行のおかげでお互いの本音が話せた。
大人の修学旅行?みたいな感じでドキドキな時間もあった!笑

本当はちょっぴりやり残した感はある。おきなわワールドも一生懸命調べて企画してきた場所。
全ての旅程を果たせなかったことは私にとってはちょっぴり心残り。

旅行前も旅行中もトラブルはいろいろあったけど、
この委員を通して学んだことがたくさんあった。
メンバーにみんなに感謝をしたい。
そしてなんとかみんなが無事に帰ったことを良かったと思いたい!
きっと誰にも記憶に残る社員旅行になったに違いない!笑


バタバタとお土産に買った琉球グラス。
とても気に入っている♡

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月に5月のことを思い出す

2018年08月04日 14時30分13秒 | 日記
今は8月。猛暑の日々。
息子は夏休み真っただ中。
夏期講習に土日を含めほぼ毎日1日中塾に通い詰めです。

時間ができたのでブログをと思い、3月からの自分を振り返ってみました。
少しずつ色々と思い出して文章にしていたのち、5月に書いたブログを見つけました。
あまりに重すぎて投稿しなかったのです。

でもこれもこの時の素直な気持ち。
苦しんできたな・・・今もそんなに状況は変わらないけどね!笑
思わずアップしました。

5月の休日は全てTACに通い勉強を進めました。
とても苦しくも刺激的で贅沢な時間でした。
大勢の老若男女が両脇に本を重ねシーンと勉強をする姿。
この環境を私は授業と共に買ったのです。なんて贅沢なんだ!
いつか息子が勉強をしたいと言ったときには、この環境を与えたい!とまで思いました。

そして試験前には健康診断関係でもいろいろありました。
まさかの異常が発見され焦りました。
そういえば、私の祖父は心臓の病気で早くに亡くなっていました。
色んなことが頭をよぎり、勉強どころじゃなくなりました。
でもどこかで開き直りもありました。
私に急に何かあっても、息子はここまで育った!もう大丈夫!と。

次の日に専門の病院を受診し正常の範囲と診断。
次の週は乳腺検査。これも何とかクリア。
この時期は本当に身体の心配が付きまといます。
40過ぎると本当に色々と出てきますね。

このころ、人間不信や孤独感もさらにピークに達していました。
それを資格取得へ向けての勉強が私を支えていました。
独りぼっち感を突き抜けて最強の自分が見いだせた、そんな頃だったかもしれません。

そして試験の前日は息子の運動会。


彼は今年も体育祭実行委員でした。
今年のクラスはひろにとってはメンバーに恵まれませんでした。
その愚痴を毎日のように聞かされ、私も疲れていました。
でもこれまでの彼の奮闘が報われる日が来るんです。
彼がみんなに投げかけてきた熱い思い・・・これが実を結ぶんです。

こういう子は辛い思いを重ねても、こういう成功体験をすることで、
誰よりも深い満足感と幸福感を得て成長していくんだな。
そしてまたみんなをまとめて頑張っていこう!という原動力になっていくんだな。
彼は興奮しすぎて閉会式後に先生たちにこっぴどく叱られたけれど、
本当に彼はやるな!すごいやつだなと思いながら、私は彼を眺めていました。

その日は親子で興奮しきりだったので、復習もなにもできませんでした。
そして私もきっと頑張りが報われるはず!そう信じることにして早めに就寝。

試験当日は早めに起きて復習。電車の中でも復習。
試験会場にも早めに行って、廊下で復習。
みんなは立って本を見ていたけれど、私はなりふり構わず廊下に座ってノートもテキストも開いて復習。

そして最初の学科のライフで撃沈!この落ち込みが気持ちにダメージを与えました。
お昼をそのまま食べて、せめて実技だけは!と切り替える。
実技は鬼のような集中力を発揮。計算絶対に間違えないようにしないと!
身体が意識がどこか遠い高いところにいるような感覚。いや、いるんだかいないんだかよくわからない感覚になり、
試験は終えました。終わった後しばらく呆然として立ち上がるとクラクラしました。

たぶん学科は落としたな。こんなに頑張ったのに。
激しく落ち込んで電車に乗り込む。天気は良いのに私だけブルー。
駅前でケンタッキーと黒ラベルを購入。
暴飲暴食がしたい!!そんな異常状態に陥りました。


そしてあきらめながら5時に解答速報を見てみる。
すると・・・あれあれ?高得点!
ライフは確かに6点でした。でも他は9点か8点!
実技も80点を超えていたでしょう。
これは何かがない限り合格だ!
私も努力が報われたかな。

そんな5月の私たち親子の最終週でした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする