ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

Ubuntuのライブメディア

2023年11月10日 | Ubuntu
Ubuntuがバージョンアップしたので、今までのUSBメモリのライブメディアをバージョン23.10にしました。

まずUSBメモリの準備 16GBのUSBメモリを用意しました。

USBメモリに焼く?為のソフトの準備。rufus ってやつです。
https://rufus.ie/ja/    ←からダウンロード

肝心のUbuntu23.10は https://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu2310-ja-remix からダウンロードしておきます。

USBに焼く?方法は、USBメモリをPCに刺して置いて、rufusを起動する。其処にUbuntuのダウンロードしたisoファイルをドラッグアンドドロップして、後は、はいやyesをクリックしていけば完了します。約15分ぐらいかかりました。USB2だったからかな?

これで出来たUSBメモリPCに刺し、PCの起動優先にしてPC起動すればUbuntuが起動するという次第です。
この状態でUbuntuを試す事が出来ますので一興に如何でしょうか?

無事Ubuntuが試せたら、Windowsの入っていない、別のドライブがあれば、WindowsとUbuntuのデュアルブートなんか出来てしまいますよ。

此所で、デュアルブートの時にWindows優先で立ち上がるよう変更出来るアプリを紹介。 Grub Customizer  です。
インストール(勿論Ubuntuでの操作です)は端末で sudo apt install grub-customizer かソフトウェアセンターでも見つけることができます。

使用方法は、  https://thjap.org/linux/ubuntu/5962.html   が参考になるかと。

後、WindowsとUbuntuの時刻合わせの違いを修正しなければ行けません。
Ubuntuで端末開き sudo timedatectl set-local-rtc true  を実行すれば大丈夫です。これは忘れずに実行して下さい。

そんな所です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 23H2  | トップ | 新年を迎えるに当たって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事