ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

DVDメディア

2019年08月27日 | Ubuntu
いまUbuntuを常用しています。

昨日の話

そこで最新版のUbuntuをDVDに焼いておこうと思い、DVDメディアを取り出したのです。

データー用のメディアは有りませんでした。まだ一回も使用していない録画用と書かれた50枚スピンドルから一枚抜き取りPCにセット、認識してくれました。そこまでは良かったのですが、BraseroにてUbuntuのISOディスクが焼けない????
CPRM対応とパッケージに書いてあります。録画用!デジタルHD対応かと思い著作権関連の対応なんですね。でも、データーぐらい焼けるだろうと思いもう一枚抜き取りセット、認識はしてくれます。焼けません・・・。即データー用のDVDメディアをポチりと。

本日の話
データー用DVDメディア到着。早速PCにセット、認識してくれます。今焼いている最中なんですが遅い、パッケージには16倍対応と書かれてます。
50枚スピンドル880円税込みが安すぎたのか?相場調べるのも面倒です。
良いんです焼けているんだから。まだ成功するかわからないけど・・・

しかし、CPRM対応でデーターが焼けないとは。今になって初めて知りました。
残りの48枚どうしましょう?テレビ用にはブルーレイを購入済みなんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ubuntuでのクリップボード拡張 | トップ | DVDメディア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ubuntu」カテゴリの最新記事