ブログは私の備忘録 w

あ 決して全て適当と言うわけではなくまあ、そこそこ適当かな?

神は我らの天にあり、なべて此の世はこともなし。

プロバイダー乗り換え

2020年05月03日 | PC

見て下さい。もうジークジオン!ジークジオン!ジークジオン!ジークジオン!ジークジオン!ジークジオン! と心の中で叫びっぱなしです。

以前回線が光ファイバーになった旨記事にしましたが、今回はプロバイダー乗り換え速度アップ計画でした。

マンションの関係上NTTかJ・COMの二択なので、以前から使用しているフレッツ光を利用して、事業者ごと乗り換えです。

ぷらら光にしました。携帯ドコモなんだからドコモ光だろっと自分でも思ったのですがドコモ光にしてもあまり割引がないのでどうでも良いです。

ルーターはひかり電話の利用も有りましたので、NTTからRX-600KIと言う物が送られてきましたので、それを使用しています。

上部にWI-FI用のカードを挿すスロットが有り、WI-FI用のカードも同梱されてきました。

WI-FI5の規格みたいです。うちには私と妻(鬼嫁)のWI-FI機器しかないのでどのような速度が出るかよく分かっていません。

そして料金が、ぷららのWEBページで案内されている料金より高くなりました。

下り200Mbps上り100Mbpsの料金を案内されても魅力的ではありませんね。

料金は、4290円です。ギガスマートプラント確か言ってました。

本当はso-netのNUROマンションプランが良かったのですが、オーナーとの関係上引けませんでした。

まあ、空いてるときはもの凄く早いのでどんなことに使用するかは悩みますね。

後は、家の中の配線を今回変えました。ルーターからPCまでの配線以前はCAT5eだったのを床にむき出しで配線してまして被覆が複数箇所破け中のツイストペア線がむき出しの部分があったのです。そこで今回はCAT6Aを壁伝いに配線しました。CAT6Aの性能は全然十分に引き出せないのですがちょっと奢ってみました。その効果もあるかな?

 

これでPCを買い換えたらどうなるかと思ってわくわくします。が、今回発表されたインテルのCPU使い物にならん。10nmの製造では無いのですね。買い換えは来年かAMDになるか?今のPCが持つか?予断を許されません。

 

さてこれで一安心でPCライフ送っていきます。引きこもりの時季なのでネットサーフィンをします。新型コロナウイルスのワクチンか特効薬出来ないかなと祈りつつ、長文お付き合い有り難うございます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PC買い換え!!!!!!!! | トップ | ショートカットが変だよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC」カテゴリの最新記事