クリニカルアート教室

絵や立体を創りながら心を癒すアートセラピー

万願寺甘とう

2020-07-10 | 作品ギャラリー
京野菜の万願寺甘とう。

辛くなく、肉厚で甘味のある唐辛子。

その造形の面白さに思わず手に取ってしまいました。

波打つ本体は、まるで新しい生き物

超軽量粘土で作って自由に彩色




伝統野菜の「伏見とうがらし」と北米原産の「カリフォルニア・ワンダー」との自然交雑から生まれたのではないかと考えられている京野菜。

舞鶴市で大正時代から食べられていたそうですが、栽培が難しく地域限定野菜だったそうです。

広く流通するまでになったんですね。

農家さんに感謝


しらすと炒めていただきました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーグレー | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。