クリニカルアート教室

絵や立体を創りながら心を癒すアートセラピー

ツバメ

2020-07-03 | 作品ギャラリー
散歩途中に見つけたツバメの巣。

ガレージの天井角に作っている。

親鳥が餌を取りに行っている間、大人しく待つ雛たち。

大分大きくなってるように見えます。

もうすぐ巣立つかな?




環境省の「鳥獣保護管理法」で、狩猟や研究等の目的以外、また国が定めた区域以外で勝手に捕獲や巣を落とすことは違法だそうです

見つかったら罰金です

都市部では、人が落とすことで育たなくなったという統計も。

以前、近所の床屋さんの軒先に、毎年巣を作っていたツバメ。

傘を逆さにして、落とし物をガードしていたっけ

飛来しなくなってもう何年も経ちました

都心でヒュンヒュン飛ぶツバメを見ると季節を感じたけど、ツバメには住みにくいところになってしまった



つばめの軌跡

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西之島 | トップ | 研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。