放浪記

身の周りのことや旅先の写真などを上げていきます。

120816-120823 九州・山陰3

2013年03月13日 | 旅行
前回の続き。
来た道を帰るのも退屈なため、帰りは山陰を通ることにしました。
また、基本的に普通列車で旅してきましたが、せっかくなので鹿児島から博多までは九州新幹線。
流石に速い、2時間程度で着きました。

その後は出雲に向かいます。
途中、一面田んぼで、駅間の距離も結構長かった地域があったのを覚えています。
こういう土地を、ときどき乗ってくるその土地の人と列車に揺られながら眺めていられるのも、電車旅の良いところのひとつだと思います。

さて、まずは出雲大社に向かいます。
バスで20分ほどでしょうか。

大量のおみくじ?が縛られた幹。

その後さらにバスで北へ。日御碕神社。

出雲に戻り、松江に向かいます。
目を惹くのは和菓子。
和菓子というと思い浮かべがちな京都にはよく行くのですが、
松江のものは京都のものとは趣向が異なるものが多く見られました。

翌日は鳥取へ。
怒られてしまうかもしれませんが、鳥取というと砂丘しか思い浮かばなかったため、とりあえず砂丘へ。

日差しがとても強い上に照り返しも強いのでじりじり焼かれます。
ラクダがいました。もちろん野生ではないですが。乗れるようですね。
固有種も生息しているようです。見たことのない昆虫を見かけた気がします。

砂の美術館なるものが良いと聞いたため、そこへ。
砂の像の展示で、このときのテーマはイギリス。王宮から街の酒場までありました。
あいにく美術的なことは全くわかりませんが、街の人の生き生きとした表情が印象に残っています。

昼頃からはひたすら帰り道。
途中、夜霧のかかった嵐山を通りましたが、普段の紅葉などとは違った趣が良いです。
やや急ぎ足な旅でしたが、いろいろ周れました。
こうした旅の中で見つけた新しい土地を次の目的地に、また旅に出たいところです。