にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

指とかマイクとかなんだとか、もうやめようよ。

2009-03-30 07:36:12 | 北海道日本ハムファイターズ
 オープン戦もいよいよ終わり、金曜日にはいよいよ公式戦が開幕です。
 ファイターズの開幕戦は、札幌ドームでの東北楽天戦。十中八九、ダルビッシュ対岩隈の因縁の対決になりそうです。
 札幌ドームはさまざまな応援グッズを持ったファイターズファンとイーグルスファンで埋まることでしょう。今から本当に楽しみです。
 ただ、その応援グッズの中には厄介な問題を抱えたものもあるようです。札幌ドーム前某所で売られている、「非公認グッズ」のシリーズです。
 関西で観戦していて、それらのグッズを目にすることはあまりありませんが、札幌ドームを中心に、道内ではかなり普及しているのは、まさに見ての通りです。
 ですが、これらのグッズ、いろいろなところからの情報を総合すると、ファイターズを応援するためのものかどうか、どうにも疑問符をつけざるを得ません。
 以下、私自身が取材できているわけではないので、正確で詳しい情報をお持ちの皆さんにぜひ補足をお願いしたいのですが、現時点で私が理解している点を書き大してみたいと思います。
 まず、北海道日本ハムファイターズの承認を得ていない点です。
 これに対しては、応援グッズすべてがファイターズ球団の承認を得たものでなければならないのか、という反論があり得ます。
 実際、もしそんなことになったら、手製の応援グッズすら禁止できるという論理が成り立ってしまいますし。
 ここで、第2の問題点が出てきます。それは球団の承認がないにもかかわらず、球団のイメージを利用して、不特定多数から利益を得ている疑いがあるという点です。
 ここで「疑いがある」という書き方にとどめたのは、それらのグッズ自体に北海道日本ハムファイターズのロゴや選手名等がないことから、販売する側に言い逃れる余地があるためです。
 球団が表立った対応ができずいるのも、そういう点があるためではないかと考えられます。
 とはいえ、mixiのファイターズコミュニティでのやり取りを見ていると、それらグッズを○○選手グッズであると明言して販売しているという情報もあります。
 もしそれが事実なら、球団・イメージの利用が成り立つわけですし、こういった情報(それも精度の高いもの)をどれだけ集められるかが、今後ポイントとなるでしょう。
 さらに、第3の問題として、チャリティーを売り文句にしながら、その実態が不明瞭という点があります。
 「売り上げの一部をチャリティーに」という宣伝文句はよくあります。ここで問題になっているグッズでも、同じような説明があったそうです(『はむすぽ。』さんより「開幕前に考えておきたい“非公認グッズ”のこと」)。
 ところが、そのチャリティーの実態がどういうものか、私は寡聞にして知りません。関西に住んでる分情報が入りにくい点は差し引きますが、それにしても、会計報告があったという話すらないのです。
 だいたい、チャリティーというのは非常に幅広い概念で、それだけでは良いものか悪いものかの判断がつきません。
 「どういう理由で」「何を(いくらのおカネを)」「どこに」「どうやって」送ったのか、最低限これが示されなければ、まったくお話にならないのです。
 もちろん、それらの情報が明示されたとして、そこから議論になる可能性もあるのですが、そもそも議論にすらならないような状態では、慈善に名を借りた詐欺と思われても仕方がありません。
(もしそういう寄付があったというのであれば、ぜひ第三者が検証可能な形で情報を開示していただければ幸いです)

 ということを考えていくと、今問題にしているグッズが、真にファイターズを応援するのにふさわしいものとは、到底思えないのが現状です。
 繰り返しになりますが、私は札幌からも東京からも離れたところにいますので、ここまで書いてきたことは二次的な情報に基づいています。
 ですので、今後情報がさらに入ってくれば、考えが変わる部分はあるかも知れません。
 とはいえ、ここで書いてきたような問題点が変わらない以上、件のグッズについての認識も変わることはありません。
 では、どうしたらいいのか。書いてしまえば簡単な話で、買う人がいなければいいのです。
 グッズを売る方は商売でやってるわけで(だからこそチャリティーだとかなんだとか理由を並べるのでしょう)、商売として成り立たなければ、自然となくなるだけの話です。
 特に、今回は球団側が動きづらいという事情もあります。となれば、あとはファンがどう対応するかがカギを握ります。
 このエントリをお読みの皆さん、あるいは皆さんの周りで、このようなグッズをお持ちの方、あるいは買おうかとお考えの方がいらっしゃったら……
 悪いことは言いません。とにかく、もうやめましょうよ。

 あと、世の中には自分のひいき球団以外のあら探しが楽しくて仕方がない人がいるもので、今回も早速湧いて出てきたのを目撃しています。
 まぁ、気分の悪いことではあるのですが、エサを置かなければハイエナがたかることはないわけで、この点からも、何とかならんものかとは思います。


最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
S.Aさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-07-13 07:09:14
私が知っている情報では、福八グッズ店がついに音を上げたのか、
非公認グッズの販売を正式に止めたみたいです。
ttp://ameblo.jp/fighty/entry-10296267175.html
それで公式グッズを売っているというのは意外な展開ですが、
こちらは球団との話し合いの結果か何かでしょうね。
勝手に仕入れて売るというのも考えにくいでしょうし。

ただ、一番の問題は福八グッズだったので、
それが売り場から消えたのは本当に良かったです。
返信する
びっくりです! (S.A)
2009-07-13 00:09:44
今日、ドームに行った時にお店の方を見てみたら、
なんと公式グッズのピンクの手を売ってるではありませんか!
ただ、近づいて見ていないので、もしかしたらコピー品かもしれません。
でも、どっちにしても問題アリですよね。

どこまで商魂逞しいのか・・・恐ろしいです。
返信する
sizuさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-05-23 21:41:01
詳細な情報、ありがとうございました。
私も別口でさまざまな情報はつかんでいるのですが、
グッズ販売者の内情に関しては、よく分かっていなかったので、非常に参考になりました。
バイトを大っぴらに募集しているとなれば、それなりの規模のビジネスですよね。
現在は球団からの反撃を受けている状態ですが、
それに対してどういう対応をするのか、いささか不気味です。
実際、グッズ反対運動を進めている方の中には、
脅迫めいたことを言われている人もいますし……
返信する
Unknown (sizu)
2009-05-23 17:24:34
福八前で販売しているグッズ。
原価はかなり安いみたい。売り上げの一部は社会貢献のために寄付してると言っているようですが、収益金はすべてその男性の懐に入っております。ちなみに障害を持った方がお店に来ると露骨に嫌な顔をして、後から「ああいう頭の悪いやつ俺嫌いなんだよね」という始末。

売り上げは1日30~50万。昔働いていたので内事情よく知っています。企業ではなく男の人一人で個人的にやっているものです。あとタウンワークに個人名で求人広告を出し、自分の好みの女の子を数名バイトで雇っています。

ちなみにその当事者は応援団が来るところの前から1~3列目の年間シートを購入しています。たまにお店でその日あまったチケットを1000円程度で売っています。

皆さん非公認のグッズは絶対に買わないで!!
福八さんのラーメンを食べる際には、グッズ売りをやめるよう言いましょう!!
返信する
福八グッツ反対委員会さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-13 00:29:21
以前のコメントの繰り返しになってしまうのですが、
グッズを買う方に悪意があるってことは
(開き直りに近い例は、あるいはあるかも知れませんが……)
だからこそつけ込む人がいるわけですが、そういう人に対しては、
相手にしない、要するに商売にかかわらないのが一番なんですよね。
そのかわり、公式グッズを持つもよし、手作りグッズもよし、
他に選択肢はいろいろあるわけです。
ファイターズにとってより良い方法で、応援する人が増えてほしいですし、
そのための方法を、これからもみんなで考えないといけませんね。
返信する
もうやめましょうよ (福八グッツ反対委員会)
2009-04-12 18:15:08
売る立場の方は商売でやっているわけですが、
買う立場の人は単にハムを応援しようとする人ばかりです。
だからこそややこしい問題ですが、これ以上福八グッツを買わなければ良いと思います。
そのためにはハノチンさんがおっしゃるようにこれを超える公式グッツや手作りグッツをもてってゆくべきです。
自分もA4のファイルにオウエンボードを20セット位もって行っています。
皆さんで手作り応援グッツで札ドを埋め尽くしたいです。
返信する
いなうささん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-12 06:08:41
ご賛同いただきありがとうございます。
基本的にこのエントリは(他のエントリもそうですが)リンク自由ですので、
気兼ねなくどんどん貼っちゃってください。

グッズを使ってる人で、悪気がある人はいないと思うんですが、
だからこそタチが悪いんですよね、この問題は。
ファイターズを応援する気持ちが、これ以上悪用されないことを望みます。
返信する
お邪魔致します (いなうさ)
2009-04-12 01:36:53
いつもROMっておりました。
あたしもこの件には賛同いたします。
最近めっきり更新しないですが、ファイターズブログに記事をUPしまして、そこにココの記事のリンクを貼らせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
ほんと、気持ちよく応援できるようになればいいですよね。
返信する
龍星丸さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-11 08:08:58
ご賛同いただき、ありがとうございます。
こうしてご理解とご協力が得られるのを知ると、非常に心強いです。

自作のボード、ぜひ作ってみてください。
よく聞く話なんですが、選手がサインボールを投げる時は、
なるべく自分の応援ボードを持ってる人のところに投げるんだそうですよ。
返信する
賛同します (龍星丸)
2009-04-10 09:46:46
私も非公認グッズを持っていますが、これを機に使用も球場への持参もきっぱりやめようと思います。
数々のブログなどで球団から販売停止の申し入れがあったという話を知り、それに対する販売側の態度に唖然とした次第です。

誠タペストリーは持っていませんが、それを模した自作のボードはあります。
他の選手のものも少しずつ作っていこうかと。
選手のイメージカラーは使いますが、もちろんデザインはオリジナルにします。
返信する
かたぎりさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-09 07:30:59
はじめまして。いつもお読みいただきありがとうございます。
応援のあり方はいろいろあっていいとは思うんですが、
ファンがおカネを払って、それが球団のメリットにならないのは、
本来あるべき姿ではありませんよね。
球団を困らせてまで商売に走る者は、間違ってもファンではありませんし、
彼らにファン心理を利用されるいわれはないと思います。

トラックバックありがとうございました。
返信する
同じ気持ちでいます (かたぎり)
2009-04-08 17:29:33
はじめまして、いつも拝見させていただいています。
渡海屋というブログをやっていますかたぎりと申します。

私も北海道を離れてる人間ですのでまったくの当事者ですとは言えないですが、ファイターズファンのはしくれとしては、今のままの状態が続くのは残念というか、遺憾ですというか…

球団にお金が入る形がやはりベストだと思います。
いっそ手作りボード用に背番号画像のダウンロード販売とかしてくれてもいいと思ってます。印刷すればボードになる画像でもいいですけど。

あと、微力ながらブログで取り上げましたのでトラックバックさせていただきましたことをご報告いたしますね。
返信する
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-08 06:37:29
取り上げていただき、ありがとうございます。
実際、背景について深く知らずにグッズを買ってる人は多いと思うんで、
まずは知ってもらうことから始める必要があると思ってます。
問題が分かって、それでもグッズが欲しいって人、そんなにはいないと思うんですよね。
返信する
自分も (bpm184)
2009-04-07 21:57:00
自分はブロガーではなくニュースサイター(笑)なんですが、4月7日更新分にてこの問題を取り上げてみました。
ニュースサイト界唯一(多分)のファイターズ系ニュースサイトとして、自分には伝える責務があると思い(ちょっと大袈裟)、ルパートさんや皆さんのエントリーを紹介し、自分でも普段よりかなり長めのコメントを付けてみました。
まずはたくさんの人がこの問題を知る事が大事、ですよね。
返信する
inkさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-07 20:54:08
ご賛同ありがとうございます。

>闘将会
うーん、お話は分かるんですが、彼らは彼らで簡単に動ける立場じゃないでしょう。
署名活動というのも、分からないではありませんが、
署名を球団に見せても、打つ手に乏しい現状は変わらないでしょうし、
グッズを売る側に見せて、ハイそうですかとなるとはとても思えません。
幸い、すでに球場での啓発活動に動いている方はいるんですよ。
今日明日は東京ドームですが、札幌でも触発される方がいることを期待します。
返信する
賛同します (ink)
2009-04-07 13:01:28
球団がダメならば、闘将会に協力を願ってはどうですかね?単に協力してという前に、ネットでもドームでもいいので、きちんと許可をとって署名を集めてからとかやればいいのではないですか?
私も、賛同しますよ
返信する
ドサンコさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-07 06:01:12
取り上げていただき、ありがとうございました。
ゆうべは早々に寝入ってしまい、今はメンテのようですので、終了次第拝読いたします。
こういうグッズが正当なものかどうなのか、球団や選手の立場に立てば、
分かる人は少なくないとは思います。
要は、今までそこまで考える機会がなかった人に、
どれだけ考えてもらえるかでしょうね。
返信する
非公認グッズ (ドサンコ)
2009-04-06 23:02:19
微力ながら自分のブログでもこのグッズの真実を
少しでもわかってもらえたらと思いエントリしました。
球団を応援する気持ちがあるのなら自ずとわかってもらえると思うんですが・・・
返信する
トゥザフネさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-06 20:18:10
取り上げていただき、ありがとうございます。
私自身、この問題についてどれだけ分かってるか疑問ですが、
ただ、ファイターズに対して堂々としていられない人たちの売り物が、
ファイターズの応援になるはずなどない、とは強く思います。
今でこそ多くの人が持ってるグッズではありますが、
事情が知れ渡れば、多少なりとも状況は変わると思うので、
その点期待せずにはいられません。
返信する
グッズの問題 (トゥザフネ)
2009-04-06 19:40:11
とりあげてみました。

なかなか誰かに言われてみないと気づかない問題だと思いましたので、私もホントに微力だと思いますけど書いてみようと思い立ちました。

人気の何かにあやかって商売をすること自体よくあることですが、当人の許可なく、しかもリスペクトの感じられないやり方は許されませんよね。
買おうとしているファンの方も、なるべく事情を知って欲しいと思っています。
返信する
原理主義者さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-05 08:54:23
はじめまして。いつもお読みいただきありがとうございます。
一連のグッズは、かなり多くの人に広まってしまってるんで、
これを排除しようと思うと、時間がかかるのは覚悟しないといけませんね。
ただ、少しずつでも問題意識を持った人が声を挙げることは大事ですし、
その意味で、ブログで取り上げていただけたのはありがたいです。
返信する
はじめましてっ (原理主義者)
2009-04-04 23:51:48
いつもROMってました。今回非公認グッズ問題という非常に糞ったれな問題に居てもたっても居られずにコメントしてみました。

ハッキリ言って非公認グッズは邪魔で仕方がないっす。ピンクは目に眩しくて目障りだし、緑はデカくて目障りだし、ハンマーは著作権アウトで目障りだし…鶴はもう意味が分からんです。

この問題は地道に広めるしか無いんでしょうかね…。

http://blog.livedoor.jp/fs_bigbang/
ちゃっちいブログやってます。
返信する
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-04 02:40:25
ありがとうございます。
まずは1人だけでも止められたんで、非常に良かったと思いますよ。
効果が気になるのはなるでしょうが、まずは声を上げること自体が大事です。

>少年マガジン
そうなんですか? ならぜひ探して読んでみないと。まだ出てるかな……
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-03 21:49:00
実際、こういう問題の場合は声を上げる人の数がモノを言う面が大きいんですよね。
なんで、今の状況がおかしいと思う方がいらっしゃれば、
まずはおかしいと主張してほしいと強く思います。
返信する
言ってみました。 (海月)
2009-04-03 14:44:58
成果はまったくなかったですけど…

ただ1人、
「ひちょりのマイク買ったけど、1回くらいしか使ってないのよねー。邪魔だし。だから賢介の指(買うか)迷ってんだけどー」というので、
ソッコー、止めときました。


話、全然違うんですけど、
今週の少年マガジンに、吉川みっちゃん投手が1コマ出てて、びっくり。
(しかも、かわいくない。笑)
返信する
でも (ざわ)
2009-04-03 10:39:37
少なくともここにコメントされた方で、同意される方がいらっしゃれば、ぜひこの事を書いてほしいんですよね。
せっかくの開幕ですし、啓蒙活動には一番いい機会だと思うんですよ。

ルパートさんとか、つげちゃんとか、少数のブロガーの人たちだけに矢面に立たせるのはいかがなものかと。

まぁ、お前は矢面に立ちすぎるって言われるかもしれませんが^^;
返信する
世界日本ハムさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-02 19:44:00
ありゃ、お邪魔してしまったようで済みません[;;0J0]
ただ内容が内容だけに、書いてくださる方が多いに越したことはありません。
ぜひまたよろしくお願いします。
返信する
このネタ (世界日本ハム)
2009-04-02 10:17:06
先を越されて拗ねてます・・・
ほとぼりが冷めた頃にでも書こうかと思います。
返信する
ざわさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-02 08:22:19
まさに同感ですね。
少数の人だけが突出して声を上げるというのは、あまり健全ではないですし。
というわけで、このエントリをお読みの皆さん、ぜひお願いします<[_ _]>
返信する
できれば (ざわ)
2009-04-02 08:17:31
もっと多くの人がこのネタ書いて欲しいって気がするんですよね。
同意される方は、それぞれの言葉でエントリーを書いて欲しいとは思うのですが…
返信する
むすびさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-02 07:00:22
TBありがとうございました。
普通にお返しするのもなんなんで、別のを返させていただきました(笑)

応援グッズはいろいろあっていい、とは思うんですよ。
ただ、あの手のグッズを振り回してる人を見ると、
応援するってことのホントの意味が分かってるのかな?
と、疑問に思ってしまうんです。
自分のやってることがどういう結果を生もうが、
お構いなしに、ただ騒いでるだけにしか思えませんからね。
それって、応援してるんじゃなくて、ファイターズをダシに使ってるだけで、
ファイターズに対して失礼な話だと思わずにはいられません。
返信する
エイプリルフールネタとして (むすび)
2009-04-01 23:42:32
この問題を取り上げました。

まぁ、いろいろと皆さんが問題点を挙げて頂いているので、今更私のような弱小ブログでまともに取り上げ無くても良いかな?という思いと、このまま無視を続けていくとこうなるよ、という警告の意味を込めました。

ちなみに、私は単純に「あんなでかいグッズ振り回して本当に応援できるの?」と思っています。
応援の基本は声と拍手だと思います。あんなの持っていたら手拍子は出来ないしああいうのを持ったままだと大声がだしづらいですよ。
まだ、チアスティックにいろいろな絵柄があるのなら理解できるんですけどね。
いっそのこと、「福八グッズ排除」の啓蒙運動としてチアスティックでも作りますか?(爆)
返信する
SPSさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-01 05:53:45
ただでさえ、他人のイメージを勝手に使って(それもパロディやオマージュでもなし)
儲けてるわけで、その時点で非常にせこく見えるんですね。
その上、球団にはデメリットこそあれ、メリットは何もなし。
こんな商売に加担して、応援している気になれる人の感覚が不思議なんですが、
なんとか目を覚ましてもらわないといけませんよね。
返信する
Unknown (ルパート・ジョーンズ)
2009-04-01 05:50:14
確かに、球団が動きづらい以上、意識を持ったファンが動くしかありませんよね。
まずは、声を大きくしていくことが大事でしょうし、
それだけに、皆さんにもご協力いただければ幸いです。

>誠
ただ、これもホンモノかニセモノかという議論があるようで……
もっとも、どれが本物でどれが違うと判断する基準も分からないんですが。
返信する
Unknown (SPS)
2009-03-31 11:53:00
いつも考えさせられる記事をありがとうございます。ファイターズに依存するビジネスが何百とあることは想像に固くないですが、できれば球団をいったん通るお金の使い方が望ましいんでしょうね。
返信する
それこそHBCラジオ等に (青空百景)
2009-03-31 10:42:48
「これ、怪しいよ」という声を寄せていくのが一番いいのではないかと思います。
現状では球団も動くに動けないでしょう。「ファンが自主的にやっていること」に、「賛意よりもクレームのほうが、無視できないほど大きいわけではない」のに、「上から規制をかける」ようなことを始めたら、どういう反発が噴き出すかは目に見えています。
気にならないのは唯一、「誠」旗ですね。誠という名前の選手の応援にこれを使う、というのはチームや競技を問わずにお約束になっているようなところがありますから。
返信する
ドサンコさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-03-31 06:45:46
ラーメン屋なら、普通にラーメン屋を本業にしていればいいんですけどね。
そうできない事情でもあるんですかね?
マトモなラーメン屋なら、それだけで商売として成り立ちそうなんですが……

>一個人が球団を食い物にして営利目的にこういったことをする事自体
問題の根幹は、そこなんですね。
加えて、そこに気づいていないファンがあまりに多過ぎることも。
球団が動きづらいなら、関係者が動くのが理想なんですが、
果たして動いてくれる人がいるのやら……
返信する
snowmanさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-03-31 06:39:26
わざわざおカネを出して問題のグッズを買ってる人は、
自分たちが利用されてることに気づいてないんですかね?
球団の公認グッズなら、代金の使途はある程度自明ですし、
手製のものなら何の問題もないわけですが。

2003年のことになりますが、阪神がリーグ優勝しかかっていたときに、
「阪神優勝」という商標を個人が登録していて、大問題になったことがありました。
で、その商標に基づくグッズも売り出されてましたし。
結局は球団の申し立てによって商標が無効となったんですが、
当時ファンサイトを中心に、不買運動のような動きがあったのを記憶しています。
そこから比べると、現状は恥ずかしいですし、情けないですよ。
球団が動きづらい(球団名等が出されていないため)のは仕方ないにせよ、
ファンの間で、これだけ広まってしまったのがね……
返信する
bpm184さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-03-31 06:26:09
詳細な情報ありがとうございました。
うーん、頂いた話からすると、かなり厄介なことになってますね……
以前中国の石景山遊楽園が大問題になりましたが、
やってることはまったく一緒なんですよね。
しかも、実態の怪しいチャリティー話まで出ている点からすれば、
より悪質ではないかとすら思います。
メディアもメディアで煽ってるんですから、始末に負えません。
球団も対応に困ってると聞きますし、そうである以上、
本来ならその辺を検証したうえで報道すべきなんですけどね。
あるいは、球団側がメディアに要望を出してもいいかも知れません。
返信する
海月さん (ルパート・ジョーンズ)
2009-03-31 06:12:28
「みんながやってるから」「○○君がやってるから」
ってのは、子どものいいわけでもよくありますよね。
嘉門達夫の歌で、「ほな○○君が死んだらお前も死ぬんか」
というツッコミが入ってましたが。

>セギのバナナ
公認ではないものの、非公認だからという理由で排除する対象ではないようです。
バナナの風船をファイターズファン相手に売って儲けてるわけではないですし。
(もっとも、振り回すと周囲の邪魔なり迷惑になるんで、
その点では好ましくないんですが、これはまた別の問題です)

>「応援するのが楽しいのー」
アチャー[ノJ0]
一度「応援する」ってことについて、じっくり話し合ってみるのが良さそうですよ。
主観的に応援したい気持ちがあるのは間違いなさそうなんで、
ちゃんとした理解さえ伴えば、おのずから行動が変わると期待してます。
返信する
アパッチさん (ルパート・ジョーンズ)
2009-03-31 06:00:28
海月さんが書かれてますが、セギのバナナは景品みたいなものですね。
イルカは……話し出すと長いです。というか、私自身理解していない[;;0J0]

>宜野座
まぁ、弁当はヘンなグッズと違って、まだ実害がないですからマシですよ。
食材の品質や原産地表示に問題があれば、話は全く変わってきますが……
返信する
福八非公認グッズ (ドサンコ)
2009-03-30 23:16:47
自分のブログでもチクリといたことありますが
福八の前で販売しているグッズ私も大嫌いです。
多分本業のラーメンより儲かっている事かと・・・

あそこのグッズを全て装備した人間の打席が変わるたびの
グッズの入れ替えの早いこと(笑)
ある意味感心です。

まぁ一個人が球団を食い物にして営利目的にこういったことをする事自体問題ですね。
あのケンスケの指を沖縄の練習試合で映ったときは
恥ずかしさすら覚えましたよ。

返信する
横で使われると (snowman)
2009-03-30 22:46:38
風はおきるは、視界の端にちらちらピンクがはいるわ・・・で困りました。
素朴に「あれスポッと抜けて前に飛んでいかないのかな??」と疑問(苦笑)。
イルカは100円均一で売ってて、あっという間に売り切れたとか。
知人も買ったけど、結局邪魔になって、数回持ってきてお蔵入りになってました。
「誠」旗は私も持っていますが、出したりしまったりが非常に面倒でしたし、
出したりしまったりするのに気をとられてしまうという結果だったので一度っきりです。
イルカとバナナによる席取りも問題になりましたね。
だからあの「非公式グッズ」は席の前に収まるサイズにしたとかしないとか・・・。

マイクは減りましたが、ピンクは依然として増殖していますよ(汗)。
私もあれらが「球団公式グッズ」ならこんな不快な思いはしないです。
球団にお金が落ちずしてどこに落ちる?
売るものがいるから買うものがいる。
買うものがいるから更に売る。
どっかで断ち切って欲しいというのが私の考えです。
返信する
激しく同意 (bpm184)
2009-03-30 22:35:54
よくぞこの題材を取り上げてくれました!
俺もあの非公認グッズが大嫌いな人間の一人です!

そこで俺の判る範囲で札幌ドームでの応援グッズの経緯についてあれこれ書きたいと思います。ご参考までに。
間違いや漏れがあったらどなたか追記お願いします。


・'06年頃に小笠原を応援するイルカ風船が広まり出す。これは某100円ショップ等で売っていたものをファンが使い出したもの。HBCラジオ「でも「ここで売っているよ」等のメッセージが頻繁に取り上げられる。

・続いてセギノールのバナナが広まる。これは当時Doleのバナナを買うとオマケで付いてきたもの。

上記2つは本来応援目的に売られた物では無く、ファンが見つけてきたものが自然発生的に広まったもの。
ところが以下からは初めから応援目的で作られ売られたもの。

・'07開幕頃にひちょりのマイク風船が登場。「収益をひちょりと同じように難病で苦しむ人達の為に寄付する」というふれこみだった。

・HBCラジオにマイク風船製作者が出演。「儲けは殆ど無い」というようなことを発言。ウソやろ~。

・その後、賢介の指(意味が判らん)、稲田のタペストリー(なまら最高じゃけんのうと書かれている)、鶴岡の鶴(安易)等が登場。すべて売っているのはマイク風船の人。

・先日のオープン戦で見た時は新作の「ありがとう41」と書かれたバナーも売っていた。別に稲葉引退しませんから!

・スレッジを応援する時にハンマー型風船を持つ人も多いが、これはヤツが売っているものでは無さそう。ただ、あまりにも馬鹿でかいハンマーを持ち込む馬鹿もいて、しかもそれを試合中にグラウンドに落とすという馬鹿の中の馬鹿を見たことはある。

こんな感じです。



多分ね、あの売っている人全然寄付して無いと思うよ。
仮に寄付しているのならとこういう売り上げがあってそれをこういう団体にいくら寄付しました、という収支報告をきちんと公表すべき。
じゃないとひちょりの名を借りた“詐欺”行為だよね。

どのグッズも選手名は入れずに(入れたら球団にライセンス発生するからね)背番号とかしか入れずに売っているあたり狡猾だよね。

買ったファンの選手を、球団を応援するつもりで買っているのに、収益は選手にも球団にも入らずに、一個人の利益になっている、ということをもっとみんな知るべき。


俺、そいつの顔知ってるしどこの席に座っているかも知ってます。
去年も今年もレフト外野最前列のパッケージシート(年間シート)にいます。10万円の席ですよ、10万円。あのグッズの儲けで買ってるんですよ!多分。

HBCの某ラジオ番組も悪いと思う。そういう非公認グッズを無責任に取り上げたり張本人を出演させたり、あげく新たな応援グッズネタのメッセージを紹介したり。「賢介応援は剣先スコップとかどうですか?」とかホントに放送されたメッセージです。どうかしてます。

ちなみにその販売場所となっている某ラーメン屋前では阪神との交流戦時には阪神グッズも販売するという節操の無さで本当にどうしよもないです。売れれば何でもいいのかよ!!


とにかく「球団や選手の名を使って金儲けをしている不届きモノ」からは一切グッズを買わないように啓蒙していかねば、とは思います。


ちょっと怒りにまかせて長文になってしまいました。大変失礼しました。

また何か情報があればお伝えしたいと思います。
返信する
みんなが持ってるから~ (海月)
2009-03-30 22:11:31
と、買う人が周囲に居ます。
持ってる人を見て「あれカワイイ!私も欲しい!」となるもよう。
口コミもありますが、試合日にドームの近くを車で走ってると、わき道の店の前にあったりするそう。
「見かけたから買ってきたよ!!」
と人数分買ってきてくれます。

公認、非公認について言うと、タイトルのセリフを言われます。

セギのバナナは、最初はどこで売ってるかわかりませんでしたが、
ドーレと契約した時期に、あちこちのスーパーで食用バナナに付録のようについてました。もちろんドーレ名入り仕様。これはスポンサー仕様だから公認に入るのかしら?

自作とか「私作れないからアナタが作って。これ材料費」くらいなら、いいような感じですが。
非公認グッズで多額の利益を得る人がいて、球団や選手にキャッシュバックされないのがオカシイ。

そういや、イルカもバナナもピンクの指も、近くの人には邪魔なんですよね…。
持ってる方達は、膨らましたり、萎ませたり、片付けたり、次の用意をしたりして忙しそう。試合、見てないでしょ。
何しにいっとんじゃい!!というと、
「応援するのが楽しいのー」
(札幌ドームの年間パスポートを持ってる女性の話)
気になるのは勝ち負けだけで、内容はあんまり気にならないようです。
いろんな楽しみ方があるもんだ。
返信する
素朴な疑問 (アパッチ)
2009-03-30 09:23:45
セギノールのバナナといい、小笠原のイルカといい、これらの頒布先はどこで、どうやって広まったのかいつも気になります。
少しやっかみを入れたいのが、宜野座の虎キャンプの近くに出てくる出店の弁当、「(ココ選手名)弁当」て名乗ってるけど、ご飯のところにフリカケで番号書いてるだけとか「鳥谷敬→『鳥』→唐揚げ弁当」だったり「新井→『あ~らい』いい男」やらと、ほとんどつまらんダジャレだったりするんで、だったら近くでたこ焼き売ってくれてる方がかわいいんでこちらも何とか手を打って欲しいなと思う所存です。
返信する