にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

稲葉、小谷野、陽、糸井が三井ゴールデングラブ賞獲得

2012-11-08 22:49:33 | 北海道日本ハムファイターズ
■ 4選手が三井ゴールデン・グラブ賞を受賞(公式・2012年11月8日)

 4選手が受賞してどうこうよりも、中田が選ばれなかったことで落胆しているファンが多かったりして。
 いや、捕殺数は確かに多いとは思うんですが、守備のイメージが投票者に浸透しなかったのでしょうか。

 さておき、稲葉はこれまで外野手として4度受賞していて、一塁手としては初の受賞。今では一塁手のイメージも完全に板につきました。
 小谷野は2年ぶり3度目。知らないうちに失策が2ケタになってましたが、それでも守備率はリーグ1位、得票数もダントツでした。サードって大変なんですね。
 さらには岱鋼が初受賞。しかも糸井をわずかに抑えて、全部門で得票数リーグトップですよ。
 当初センターコンバートを不安視する向きはありましたが、って私もそうですが、気がつけば普通以上に守れるようになってました。打球が飛んだら怖くて見られなかった時代が嘘のようです。
 しかも、北海道移転以来センターにはSHINJO→森本→糸井と、人材的に妙な磁場があると言われたものですが、その辺もどうやら継承しているようで、なんともはや。
 そしてその岱鋼にセンターを譲った糸井は4年連続4回目の受賞。実質的にはライトで初受賞ですが、外野手としてはもはや常連と言っていいぐらいです。
 ただ、そんな一流選手の風格をまるで感じさせないのが糸井の糸井たるゆえん。ってか、「スーパーライト」って……本人なりに考えたのでしょうが。
 ともあれ、この感じだとポスティングの噂は噂だけだったと考えて良さそうで、その点は安心しました、と言えばいいのでしょうか。

 今や非常にぜいたくなことに、受賞者が出ることが珍しくもなんともなくなってしまった感じはありますが、それでも4選手にとっては名誉なこと。おめでとうございます!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のNHK「ニュースウォッチ9」 (青空百景)
2012-11-09 10:42:05
受賞コメントをテロップで紹介する際、スーパーライト、の部分を赤い字で強調していました(笑)。
返信する
青空百景さん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-09 15:04:14
さすが、分かってますねぇNHKは(笑)
返信する
Unknown (カエルちゃん)
2012-11-09 18:13:07
いいですねぇ~スーパーライト
また糸井伝説を増やしてくれました(^^)d
返信する
カエルちゃんさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-10 05:34:31
まったく予想がつかないところでやらかしてくれるのが糸井の魅力ですね(笑)
返信する
Unknown (M・K)
2012-11-10 15:46:35
「肩だけで飯が食える」と言われる選手も、確かにいますからね。
かつての羽生田とか、あとは曽我部とか曽我部とか曽我部とか。

それにしても、ショートが中島だったのは、素直に喜んでいいものか…。(苦笑)
返信する
M・Kさん (ルパート・ジョーンズ)
2012-11-11 07:18:45
糸井は地肩がありますし、送球のコントロールもできてる方ですからね。
なおマウンドからだと(ry

ショート中島は、まぁ妥当な選択かなぁと。ほかは固定できていなかったり、
守備率が悪かったり、高齢化が進んでいたりですし。
返信する