にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

〔観戦記〕対ウミウシオープン戦@スカイスタ(3/4):新戦力に注目!

2007-03-06 06:32:04 | 北海道日本ハムファイターズ
 やってきましたスカイマークスタジアム。この時期とは思えない陽気で、絶好の観戦日和です。



 が、ゲート前のステージだけは、観る人もほとんどいないお寒い状況……



 入場時に配られた"Bs Time"。表紙はコリンズ監督。
 これまでの外国人監督と比べて、イマイチキャラがつかみにくいんですが、おいおい分かってきますかねぇ。



 グランドに目を移すと、幸雄さんがレフトの練習中。



 八木もいれば、



ダルもいる。



 ひちょりが打撃練習をすれば、



いろいろあったとはいえ、最終的には元のさやに納まった(って表現でいいのかなぁ……)坪井は守備練習。



 そしてセギとMICHEALは寝そべってなにやら話し中(笑)
 しかし、こうしていろんな選手を間近で見ていると、野球シーズンが始まったのを実感しますねぇ。



 ここからは若手と新戦力に注目してみましょう。
 こちらは3年目の菊地。一昨年は一軍での登板がありましたが、去年はゼロ。今年はこれまでのところ一軍でまずまずの投球をしているので、開幕一軍という可能性も期待されるところです。



 守備練習中のグリーン。助っ人とはいえ自分でグランドをならします。



 さらにグランドを探すと、今成を発見!去年鎌ケ谷で一躍有名になった今成ですが、生で見るのは私にとっては初めてです。



 ダルと話す今成。シーズンを通じて二軍にいた去年はダルとの接点がなかったのですが、これまで一軍に帯同している今年は、こういうシーンが見られます。



 打撃練習に合わせ、二塁からの走塁練習をする今成。



 一軍での実績が全然ないだけに、おちゃらけたパフォーマンスはまだまだ先の話。真剣な練習が続きます。



 一方、もう一人注目なのがコチラ、外野の枠を争う糸井。



 試合前の守備練習。ひちょりと一緒にセンターを守ります。



 そんな中発表されたこの日のスタメン。残念ながら糸井と今成は外れています。
 ちなみに、このところ出場を続けていた金子洋平もいませんでしたが、なんでも新人研修が翌日にあるとかで、東京に残っていたそうです。



 ですが、3回裏には糸井が登場。前日に続いてなんとセンターです(@_@)



 センターの守備につく糸井。



 続く4回に回ってきた打席では見事にヒット!打撃面ではしっかりアピールしています。



 その糸井を置いてセギが逆転2ランを打てば、



続くグリーンも左中間にホームラン!この2人も徐々にエンジンが掛かってきたようです。



 途中からレフトに回った糸井。センターにはひちょりが入り、これでレフトとセンターを交換したことになります。ん?なんかどっかで似たような話を聞いた気がするけど……ま、深くは考えないようにしましょう(^^;;)
 で、何かと問題にされている彼の守備について。私が見たところ、打球を追う能力は決して悪くなさそうです。確かに去年のレギュラー3人と比べると見劣りがするのは否めませんが、3回裏にはフェンス直撃かという難しい当たりを好捕するシーンもありました。
 ただ、返球が悪すぎorz 守備練習の時から、糸井が内野に投げるたびにレフトスタンドから溜息が漏れてました(苦笑)
 要は返球の距離が短すぎるんですが、肩が弱いというよりリリースポイントが悪いせいか、距離を稼ぐに必要な角度で投げられていないように見えるんですよね。この点は今後の課題です。



 で、試合結果はご覧の通り。建山がピリッとしなかったのと、途中からショートに入った飯山のタイムリーエラー(サードの守備はうまいのに、ショートだと苦労してるんですよねぇ)、久の大劇場など、課題もいろいろ見えた試合でした。
 次は姫路での試合。オープン戦とはいえ連敗が止まらないのは決していいことはありません。今度は檻殺し最終兵器金村を出すぐらいのことはしてもいいかなぁと思います。


【おまけ】
 途中からセカンドの守備に稲田が入ったので、写真に撮ろうと思ったら、




……ピントが合ってくれませんorz


 つくづくこの選手って、カメラに嫌われてるなぁと(涙


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンボケ! (スーパーサウスポーあさちゃん。)
2007-03-06 07:46:48
イナダウァー!
返信する
お疲れ様でした! (しの)
2007-03-06 07:56:20
本当にいいお天気でしたね~☆
お天気よくても、被写体がグレーのユニだと、やはりピントあいにくい(><)
稲田くん・・・

あのぉ。。。
わざとだったらごめんなさい。。。
菊池→菊地 なんです。。。
返信する
スーパーサウスポーあさちゃん。さん (ルパート・ジョーンズ)
2007-03-06 08:57:51
稲田もどこまでついてないのかと(苦笑)
返信する
しのさん (ルパート・ジョーンズ)
2007-03-06 09:00:03
天気もよく明るかったのに、なんでピントがずれるかなぁと思ったら、ユニの色が問題だったんですね。
にしても、その被害者が稲田というのが(苦笑)

>菊地
先程速攻で直しました。単純ミスですorz
ホントにごめんなさい~!!
返信する