畑の命は風の道?

2017-07-24 09:31:25 | 日々思うこと
庭を畑にして二年目
昨年はとりあえず!って感じだった
今年は少しは知恵がついたようにも思うが
やはり どう考えてもわからないことばかり
毎日試行錯誤で手入れをしている

とにかく大事なことは
風の通り道を作ることみたい
こみ合っている葉っぱを落として
わき芽はこまめに整理して 風を通してあげる
そして成ってきた実にはお日様が当たるようにしてあげる





面倒くさいと思いながらも 結構愛着も沸いてくる

藤野から持ってきた野生種のトマトは テンテントマトと名付けた
とにかくものすごい繁殖力!



ゴーヤはまだまだ勢いがついていない
小さなものを二つ初収穫したけど
これからの暑さで どんどん伸びてくれるかな?




今年の夏は 長茄子を植えてみた
これはいい!細く伸びてくれるから
太くならないので 柔らかさが保てるのだ





残念なのは ズッキーニ
私の畑には大きすぎて 葉を広げすぎて  
他の作物に覆い被さってしまうので
そしてまた 雄花が多くて 収穫も少ないので
思いきって思いきって 引っこ抜いてしまった
ごめんなさい

そして 空いた場所にいんげん豆とセロリを植えました
マルチング?とりあえず 苗の回りに抜いた草を敷いて
グランドカバーとしてみた 



さて いんげん豆の収穫はいつ頃かな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿