Rumiのテキトウ日記

まとまりもなく、だらだらと。ライブや映画や観劇レビュー。あとはよく失敗する料理とか・・・。

矢野顕子さとがえるコンサート2005

2005-12-02 23:28:12 | ライブ
宗像ユリックスハーモニーホールにて。
当日は同会場別ホールで天童よしみさんのコンサートがあるらしく、
おばさまたちでごったがえす。
こちらの客層は30から40代の女性が大半。

1曲目から泣。
すきとおった、それでいて女性の力強さも感じられる声。
ピアノのほんとうに自由な音。
色使いの素敵な照明。

シンプルで素晴らしいステージでした!
初めての矢野さんのライブでしたが是非また観たいなぁ。
福岡は動員力激弱いけど毎年来てほしい!と切に願います。

ほんとに素敵な女性・・・かわいく、美しく、かっこいくて自由!!
憧れます。

http://www.akikoyano.com/

グループ魂「港カヲルin都会の山賊ツアー~演奏・グループ魂~」

2005-11-27 23:08:14 | ライブ
zepp fukuoka にて。
すごい熱気。アイドルのような人気っぷりにちょっとびっくり。

ニューアルバム聞いてなかったので知らない曲は歌詞が聞き取れず面白さがイマイチ分からなかった;
まぁ阿部サダヲのボーカルが見れたので満足。
いつのまにこんなにも人気者になってたんだなぁ。としみじみ。
曲よりも、コントが良かった。ゴス!

「blast-ブラスト!」

2005-09-28 21:44:43 | ライブ
サンパレスにて。

満席。女性客が多い。アイドルのような人気っぷりに驚き。
楽器を投げて取るのは何度見てもドキドキしてしまう。
打楽器バトルはやっぱり面白い。
休憩時間のロビーパフォーマンスは観客が多すぎてよく見えなかったTT

まぁ大体はDVDで観ていたのでいいんだけどね^^;
てかDVDのほうが面白かったとちょっと思ったり;

Polaris Tour 2005"Union"

2005-09-18 02:42:18 | ライブ
福岡 ビートステーションにて。
初めて行ったけど、ここはかなり新しいのかな(?)とってもきれいなライブハウス。
Biviのウラ、細長いローソンを左に曲がる。
西鉄の高架真下なので電車が通るたびに鳴る音と振動が難--;

ポラリスはどの曲もぽわーんふわーんと似た感じ(に聞こえる)なせいか、
ちょっと途中意識が遠のきました。。
まぁいい意味陶酔かしら;
原田郁子さんのコーラスがとっても合っていて気持ち良かったなぁ。
かわいいし。。あこがれちゃいます。

TOSHIBA Jazz Style 2005

2005-09-15 00:04:03 | ライブ
メルパルク福岡にて。

メガチケットアートリエにて定価6000円のチケットを4800円にて購入。

目当てはTAPダンサー熊谷和徳。
若くてルックスもいいからアイドル的人気。
TAPもさすがアメリカ仕込み。
クリヤマコトさんのピアノとのセッションも有り。

しかし今日のマイベストプレイヤーは、TOKU&小沼ようすけスペシャルユニットのドラマー 大坂昌彦
ドラムマガジンとか音楽雑誌で何度も名前は見ていたのだけどライブで見るのは初で、すばらしいドラマーっぷりを堪能(ほわわ~)
楽器の使い方とか、リズムの構成とか、、それに全体を通して、手の動きや音色が本当美しくって、、もーくぎづけでした。また是非ともライブで見たいドラマーです!

そして最後は出演者全員でのセッション!待ってましたっ!
日野皓正クインテットメンバーの楽しんでる姿が微笑ましい。日野さんはトランペットはもちろん、パーカッション・コーラス・そしてタップダンスまでこなす(そしてどれもウマい・・)。
大坂さんはドラムではなくパーカッションで参加。ソロがかわいい・・・。セッションの途中はウッドベースも弾いてました。うーんカッコ良過ぎっ。

ジャズ発祥の地といわれる、アメリカルイジアナ州ニューオリンズ市を襲ったハリケーンの救援募金を集めるため、終演後は出演者が募金箱を持ってロビーに並ばれていました。ひぇー。こんな豪華メンバーが間近に!
大坂さんと日野さんに握手して頂きました。感激TT
約3時間公演。コーフン冷めやらぬ夜でした。。


TOSHIBA Jazz Style 2005 公式ページ




「友部正人と知久寿焼だけの音楽会」

2004-11-26 00:00:00 | ライブ
福岡 甘棠館(かんとうかん)show劇場にて
(ワンドリンク・ワンすごろく付)

愛すべき素敵な大人が二人。
会場は狭く椅子も座りにくかったけど、、なごんだ。

いろいろある中で今日のところは、、(タイトルはうろ覚え)

友部さんの
「ふあ先生」
「働く人」
「スピークジャパニーズアメリカン」
「けらいのひとりもいない王様」

知久さんの
「326」
「るすばんでんわ」(詩)

~購入~
・友部正人「あれからどのくらい」(2枚組 ライブ盤)
・LIVE no media 2002 (詩の朗読会のライブ盤)




美輪明宏音楽会

2004-10-19 22:41:45 | ライブ
福岡市民会館にて。
美輪明宏の世界!
おばさま方ばかりかと思ったけど、若い客も結構いる。

2部構成。
前半は日本の四季の唱歌。叙情歌。歌謡曲など。
後半はタンゴ・シャンソンなど。

前半はちょっと意識がぼぉーっとしてしまったけど、
後半はかなりクギ付け!生でシャンソン聴くのは良いね。
1曲がドラマチックすぎる!!1曲で人の一生分だもん。
1番で夢見る少女だったのが最後には疲れた初老の女。
それを演じきる美輪さんもスゴイ。

アンコールは愛の讃歌(フランス語)。
日本語で聴きたかったのがちょっと残念なところ。
最後の最後は金の紙ふぶきにスモークの海で、まるでお釈迦様?!
神々しいばかりでした・・・。
あの人は同じ人間?とか思ってしまう。
すごく大きく見えたな。舞台に生きる人、まさに。