Memory sketch of UO

Legendary MMORPG "UItima Online" Fan Site

芋 その3

2022-09-22 | 2022
なかなかヘル3に上がれず、やっと上がったのはいいがヘル4は遠く…いろんなキャラを作って半端に育ててきた。今から始めるなら海外鯖がベターです。新規で人が入ってくるのは海外くらいなもので…(ただ海外の人たちはネット回線が不安定な人が多いのかよく落ちる)

日本鯖はコアタイムですらメンバー募集しても人が集まらなくなってしまった。ヘル上位にいる人達がお世話しに来てくれないとまともに遊べなくなったMMOが芋です。

日本鯖は新規はもう来そうにないですね…辞めていく人の多いこと多いこと…課金勢は続けるのでPvPの戦場は接待マッチが多くなり劇的につまらなくなりました。

先日、奇特な方にキャリーしてもらってヘル4に到達しました。
課金勢が無微課金を自力で上がれない上位ヘルダンジョンにレート不足でも引っ張って行ってよい装備を拾ってもらうこと、そしてそれを今度は別の誰かにの為に~を繰り返すことで鯖に残った人たちは何とかやってる。私も積極的にそうしたことをしようというもう半分遊びじゃねんだなコレはw

それでもヘル4に来てまた面白くなりました。感謝です。遊ぶキャラを1つに絞ってできる限り毎日やらねば置いて行かれて詰むゲーム

キャリーしてくれる人に出会うのが大変です。クランに入っててもリーダーシップを発揮するような方は出会いません。まあプレイヤー年齢が若いというのもあるのかもしれない…。

海外では売れているという噂もありますが本当なんでしょうか?
芋が売れてるってことは騙されやすい馬鹿が多いんだなという印象しかないくらい芋のゲーム性は…。

とにかくそれなりに面白いので(PvPは正直オワコンです)、毎日欠かさず数時間遊び続けてキャリーしてくれる人のいるクランに入って鯖のメイン層についていきましょう。とにかくサボったら置いて行かれます笑

そして滅多にいない新規のお世話を鯖全体でやっていかねばならない。


トーチライトもくそゲーという噂がありますがとりあえず来月楽しみです!

コメント

UO 25th Anniversary!!

2022-09-11 | 2022
UItima Online 25周年おめでとうございます!

四半世紀たってもまだ健在です!

ロギンすると早速ギフトがバックパックに!


そして三択クイズです!


一番下を選んでみました!


W栗すると…



本でした!

クリックする度に違うページが開くようです?

違うキャラでロギンするとバックパックに…全キャラプレゼントパターンです!!

では、三択クイズの真ん中を見てみましょう!

これは…

W栗するとお酒が入っていました!


───で、三択クイズの一番上は…


壁掛けバナー?旗ですね!デコツールで向きを変えられます!
W栗すると素敵な名曲が流れます!そして巨大バナー出現!!



-------------------------------------------
街のパトロール

飛鳥は平和です。


置いてあるルーンに飛んでみる


レア屋さんでした。お値段は伏せておきます。

私のお財布にはいくら入っていたかな…?

思ったより入ってたけど買えません!


以上、UO点検終了!


-------------------------------------------


海外サーバーに行ってみると日本ではレアな新規さんがそこそこいました。
ということでしばらくそっちでキャラ育成してみることに…。


コメント

芋の話 その2

2022-09-06 | 2022
需要があるっぽいのでDiablo Immortalの話その2…。


UOと違って毎日のメンテはなく、アプデに際して2時間のメンテが行われます。

つい先日サーバーメンテナンスを含めたアップデートがありました。
その直後はバグがいくつかありまして、そこから過疎化が更に進んだ気がします。
(バグはその日の内にしれっと内緒で修正されました。)

サーバー選択画面のNEWのタグは別に新サーバーではない!
人が少なくなった過疎鯖にNEWのタグを付けテコ入れしているのです。
新規で入ってくる人が激減していてそういう事情も分からないでしょうからNEW鯖に集まっておくのがいいのかもしれない。ただ、長期プレイヤー(サービス開始まだ3か月ですが…)との差は埋めがたくゲームデザインというか仕様からしてもうどうにも過疎が止まらない現状にあります。

いくつかの鯖で遊んでますがとりあえずティラエルが無難かな

-------------------------------------------
無微課金で始める人向けに

レジェ宝石は星★と★★のどちらかしかほぼ入手機会がありません。
※極めて稀に★★☆☆☆(星2/5)が出ます

そしてこのレジェ宝石をレジェ宝石を消費して強化していくこと、いいステータスの武具、レジェンダリー武具を拾うことと鍛える事で強くなっていくのですが、ここで無微課金の方たちは星★の強化がベターだと思われがちですがそんなことはありません。
※キャラクターのレベルアップによる強化はありません。

レジェ宝石の強化はランク3までなら星★★のコスパが良いです。
レジェ宝石は6つまで装備できますが、無微課金で共鳴値(レジェ宝石によって強化されたキャラクターの数値)を400~500台に乗せるには星★★が必要になります。

そしてレジェ宝石より重要なのが武具の強化です。
エンチャントダストが足りなくて、廃品素材でエンチャントダストを買うのは悪手です。後々、廃品素材も足りなくなります。足りないエンチャントダストをためる為にフィールドのサイドクエストをしつつ時間をかけて武具強化していくのがオススメです。

MMO要素はほぼないです。会話らしい会話はなく進んでいきますので安心してください?

後、放置プレイと怪しい業者に注意してください。迅速にBANされます。


-------------------------------------------
戦場について(PvP)

ブロンズ→シルバー→ゴールド→伝説(各5段階アリ)とランクがありますが、実際の戦場では意味のない区分けになっているようです。先日ゴールド帯で伝説ランクのプレイヤーが混じっていることが確認できたのでマッチングの適当さは仕様のようです。そして過疎化を実感するのがマッチングするまで日ごとにかかる時間が増えてゆくところ…戦場マチングは全和鯖で共通で行われている。

-------------------------------------------

10月ののアプデで鯖移動ができるようになるらしい…どこかに集まることになるのかな?

個人的には年内でサービス終了の予感がしてなりません汗

ネガティブな事柄が多いですが私はそれなりにフィールドと野良PTでのダンジョン周回はまあまだ楽しめています…最後にフォロー。



コメント

2022-08-26 | 2022
ご無沙汰です

blogの設定が何かおかしいので記事でも書いてみるかと(久しぶりに覗いたらテンプレートの黒が反映されてない、再設定してみても変わらんなんで…)

かといってUOやってないですし、他ゲーの話で申し訳ないのですが
Diablo Immortalのことでも書こうかなと…

-------------------------------------------

6月からタブレットでやってる芋の履歴

ウィザードでやり始め、デモハンも作って~ネクロとクルセも作って~
で、始めて一ヵ月くらいでなぜかアカウントがおかしなことになり、キャラが消える。

バーバリアンで最初からやり直す。

7月、なぜかネクロとクルセだけ突如復活…謎

とにかく課金が酷いので無課金でやってる(嘘、5k程課金しました…)

カンストさせるのに1700マソ必要だそうですが、数百万課金プレイヤーはよく見かけます。割合として数十万課金者と同じくらい見かけます。無微課金は上に上がるのに苦労するのでどんどん減っていく今となっては少な目、新規は滅多にみかけない…

レベル60~パラゴンレベルになるのですがそこからヘル1、ヘル2とどんどん上位向けの強いモンスター仕様に移行していけます。ヘル上位に行くほどいいプロパの装備が落ちる仕様です。
PvEはヘル1までならそれなりに無課金でもストレスなく楽しめます。私はほぼ毎日やってます。うん、面白い。ヘル3に上がるのにちょっと大変で停滞しています。ヘル4は遠いな…無理かな?

PvPの大枠としては野良マッチの戦場とイモータルvsシャドウ(政権入れ替え戦)、シャドウウォー(vsイモータル戦の選抜戦)があります。イモータル(クラン)vsシャドウ(クランTOP10チーム)ではイモータル側は80名の戦士が必要になります。過疎化で人集めが大変そうです。
負けるとシャドウ(クラン)になりもう一度イモータル(政権)を目指します。というかそうしてもらいたいのがゲーム会社のゲームデザインです。

ですがこのイモータルvsシャドウ(政権入れ替え戦)の後に引退する人、クラン抜ける人もいます。人がごっそり減ると話す人もいるくらいゲーム内の大きな節目になっていて、たしかにしんみりする
んですよ。

私は夏に中国人が主軸の大きなイモータルクランに入れてもらった。総額1億円クラン(推測)
とてもいいクランで、日本語と英語でイモータル専用のイベント連絡をくれます。

長期政権になるほどシャドウ側に有利になる仕様なのがあるので1億円クランでも4、5週間程で負けます。



そして7月から急速な過疎化が進んでいる。

プレイヤーを細かくレベルや強さで分断し過ぎて過疎化が際立つ仕様なのと半端な課金ならしないのと同じであり(無駄なだけ)、イベントもしょっぱいのばかりで(面白くないし、やる意味ないとかおいしくないとか)…初期のゲーム設定上テコ入れのしようもないんだと思う。
今月大型アップデートもあったけどデータが大きいだけだったような…?

垢売る人、返金請求する人などもいてアカウント売買サイトでは課金額の10%ほどで成立してる様子。数百万課金したけど10%でも取り戻したいのか、そんなギリギリな人とお金持ちがしのぎを削るのに疲れてしまっているハクスラゲー。

PvPは8名vs8名のチームで行われます。のマッチングが悪いのか人がいないのか100マソプレイヤーが混じったチームと戦うことになったりもしますが勝つこともあります。PvPデイリー報酬のためにやってる人の中には放置する人がいて、8vs5になったりします笑
PvPは経験上ワンサイドゲームにしかならない。盛り返して逆転というのが起こりません。マッチングのせいというか戦場の仕様が悪いというか、やっぱり最後は人がいないから

無微課金で遊ぶならPvP、PvE両面で使いやすいネクロ、クルセがオススメです。


10月にTorchlight(トーチライト)がサービス開始するので、それまでボチボチ遊んでいく感じ

UOは今年何周年なんだろうか?そのときにはログインします。

それでは、また







コメント

Blogテスト

2022-03-31 | 2022
テスト
コメント

BROADSWORD/Origin/MYTHIC/EA

© Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.