るみねすぶろぐ

いきなり、はんなりとそれなりに…

ZIPPO「HANDY WARMER」

2005年01月19日 23時16分57秒 | 食い物、買い物
オイルライターで有名すぎるZIPPOですが、
これはそのZIPPOのハンディウォーマー、つまり懐炉(カイロ)です。

製品情報は輸入代理店のHPにてどうぞ。
ZIPPO「HANDY WARMER」正規輸入代理店 マルカイ


というわけで、箱内のセットを出してみました。

しかしこれ、どこかで見たことある、という人も多いでしょう。
そう、随分と昔からあるベンジンを燃料としたカイロと同じものなのです。
それは「ハクキン」というメーカーのカイロ3R。

「ハクキンカイロ」

「あーこれ、昔、親父が使ってたよー」とか聞こえてきそうです。(ぉ
80年前からほとんど変わることなく今も売られています。

以前、私も持っていたのですが数年前に無くしてしまって、
最近になってまたどーしても欲しくなってしまい、
薬局やホームセンターを回ってみたのですが、どこも品切れ。
ジャスコに行ったらこれだけ見つかった次第です。

いろいろ調べたのですが、ハクキンカイロはかなり品薄状態らしいです。
ハクキンのHPの通販でも1ヶ月以上待たされるらしいですよ。

そして早い話、ZIPPOのこれはOEM版なのです。
ZIPPOオイルとセットになっています。
ちなみに定価4200円、私の買値は2980円。
ハクキンの各製品に比べてかなり高いです。
きっと「ZIPPO」のブランド名が高いのでしょう。(笑)

さっそく開けて使ってみます。
つーか、今まで使っていたものとほぼ同じものなので楽勝です。(ぉ
次回アップはこのカイロの使い方でも書いてみますね。


カイロと言えば、使い捨てカイロが主流の昨今。
パックで安く売られ開ければすぐに暖かくなる使い捨ての鉄粉カイロ。
時間が経って冷えてしまったらゴミ箱へポイ!

「環境問題」とか「リサイクル」とか言う枠組みで考えれば、
ベンジンカイロはこれでなかなか良いものだと思いますがいかがでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (むっしゅ)
2005-01-20 15:12:02
これいいな。ジャスコで売ってるのか。ふむふむ。

1回の給油でどれぐらい(時間)もつ?

買おうかな・・・。
返信する
ジャスコ大活躍! (りおし)
2005-01-20 18:51:12
見たことあります!

昔、おばあちゃんが

変な布にくるんで使ってました!

湯たんぽとか。

るみねすさんは冷え性なんですか?

そして行き着けジャスコ・・

私も実家の青森帰ると

行き着けはジャスコですよ!

なんせ、大型デパートメンツですから♪
返信する
>むっしゅ (るみねす)
2005-01-20 21:42:17
1回の給油で最大24時間もちます。

ただし、質の良い燃料じゃないとダメみたいです。

燃料のベンジンについてもいろいろ調べましたが、

基本的に値段=品質=温度、のようです。



値段高いベンジンを使えば、臭いも少なく、熱量も多い。

多分、一番良いのはZIPPOのオイルだと思います。

もうちょっと調べてみますね。
返信する
>りおしさん (るみねす)
2005-01-20 21:46:56
80年前の発売当初から基本的なものは何も変わってないものですから。

ただ、カイロを入れる袋が、最近のはフリース袋になったのが大きな違いでしょうか?

昔のはビロードみたいな巾着袋でしたね。



私は冷え性ではありませんが、基本的に真冬でも屋外の仕事なのでね。

行きつけはジャスコというわけではないです。

今回も、ホームセンター、薬局と巡り巡って、

最後に行ったのがジャスコですから。(笑
返信する