競馬の記録を残していく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天皇賞・秋(予想)

2020-11-01 11:36:00 | 競馬
◎ ダノンキングリー
◯ クロノジェネシス
▲ アーモンドアイ

アーモンドアイは強いけどねぇ…
今までのレジェンド馬たちが越えられなかった芝G1・8勝目がかかるアーモンドアイが勝つかが今回の焦点だけど

やはり一流馬たちが揃うG1でずっーとトップを維持していくには消耗が激しいんだろうと思う
4〜5歳頃にピークを迎える馬はいると思うけど、2〜3歳からG1を走り続けている馬は5歳秋頃には体力的にボロボロになるんじゃないだろうか
その体力の限界がG1・7勝くらいなんじゃないかと思ってる

ということでアーモンドアイを▲にしたけど、2着なんじゃないかなぁって思ってる

◎ダノンキングリーは好きな馬でG1取れるんじゃないか(というか取ってほしい)と思ってる馬。よく馬体診断でこの馬は胴(背中)が短いので長い距離より短い距離がいいとか言われたりしてるけど、自分的にはそーなのかなぁ?って感じ
ベスト距離は重賞3勝している1800mかもしれないけど、この馬は馬格はそんなにないほうだしマイルより2000mのほうが合ってるんじゃないかと思ってる
2000m以上のG1は皐月賞3着(0.0秒差)、ダービー2着(0.0秒差)、大阪杯3着(0.1秒差)と勝ち切れきれてないけどほとんど差はなく展開のアヤの部分も多いんじゃないか
マイルG1はマイルCS5着(0.4秒差)、安田記念7着(0.8秒差)と実績からしてもマイルよりは2000mのほうが良さそう
血統的にストームキャットの血が入ってる馬は3歳春までの爆発力はスゴいけど、その後は尻すぼみになるって記事を読んだことがあるけど、キングリーは春に中山記念を圧勝してるし大阪杯も差のない3着で、力が落ちたとは思えない
まぁ、G1としてはキングリーにとっては最適な舞台と思ってるので、ここで取れなきゃって感じで応援したい!

◯クロノジェネシスも好きな馬。この馬の成長力は素晴らしいなって感じ
宝塚記念も取らせてもらった相性のいい馬。
重馬場専用とかも言われてるけど、アイビーSやクイーンCの東京コースの良馬で32〜33秒台の上がりで勝ってるので瞬発力勝負も問題ないと思う

少し気になるのはフィエールマン
距離は長いほうがいいにこしたことはないけど、東京の広いコースなら問題はないと思う
ただ、本来は使う予定になかったローテだし、さすがに福永君ここも勝ったらやり過ぎでしょー
ホントはこの馬、JCで見たかったなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿