でこのブログ☆私好みの宿日記

京都紅葉観光と「つぶら乃」ランチ

今まで、どうして紅葉の時期に

京都に行かなかったのかと後悔するほど

京都の紅葉はため息が出るほどキレイで

いつまでも見ていたいほど素晴らしかったです。

1枚目の写真は、永観堂のもみじです。

加工していません。

本当にこのままの美しさでした。

赤一色ではなく

黄色、オレンジ、緑・・・と

色々な色が混じっているので

きれいさが際立つのかもしれませんね。

さて、お昼をどこにしようかと

本屋でガイドブックをチラ見して見つけた

八坂の塔の目の前にある「つぶら乃」さん

ちょうどパークハイアットのすぐ近くで

場所的にも便利だったし

絵皿に乗ったお昼限定の定食が

とても美味しそうだったので

前日に一休経由で予約しました。

本当にロケーションの良い場所にあるお店なので

このお店の前で、2組のカップルが

結婚式の前撮りをしていました。

1組は和装、1組はウエディングドレス。

和装の方は日本人カップル

ドレスの方は中国人カップル。

今は、外国人の方も、日本で

結婚式の前撮り(後撮り)を

されるんですねぇー

お店の方いわく

桜の季節は

ちょうど敷地内にしだれ桜があるので

その桜と八坂の塔のコラボ写真を撮りたい人が

お店の前に殺到し、肝心のお客様が

店内に入れなくて困ってる・・・そうな。

まあ、確かに

私でも撮りたくなっちゃう景観ですもん。

つぶら乃さん、1階はテーブル席、2階は和室。

とても落ち着く空間で、大当たりでした。

2800円。

前日までの予約。

すべて手作りで、キレイに盛り付けてあり

とても美味しくいただきました。

おしぼりまで、京都っぽい。

このご飯のあとに、デザートで

お抹茶とわらび餅が付きます。

窓からの八坂の塔を眺めながらいただくランチ。

とてもお勧めのお店だと思います。

東福寺、清水寺、銀閣寺、哲学の道、永観堂、南禅寺と

ベタなコースでしたが、スマホの万歩計が2万歩超えたので

我れながらビックリ。

翌日の足の痛さったらハンパない。

その中でも、やはり永観堂は別格!

他と比べて入場料が1000円とちょっと高めでしたが

その価値は十分ありました。

紅葉の話しばかりではつまらないので

先日ちょっと恥をかいた話しを書きますね。

アマン京都が11月1日に開業しました。

どんなお部屋があるのか

どんな温泉施設があるのか

どんなダイニングルームなのか

HPを見ましたが

イマイチ詳細がわかりにくく・・・

アマン京都には

スタンダートの他に

パビリオンやヴィラという

桁違いに高い料金のお部屋があります。

一番高いパビリオンだと1泊100万超え。

もう私の次元をはるか~~~に飛び越えてます。

なのでせめてスタンダードの4種類の部屋の

違いを知りたいと思ってて

アマネムでいう「森」「空」「凪」に当たる

スタンダード客室が、アマン京都では

「なら」「かえで」「ほたる」「すすき」の4つあり

1万円ぐらいずつ差があるのですが

HPの写真と説明を読んでも

部屋の広さは4つとも同じだし

設えもとても似ていて

違いがよくわかりません。

そんな時、オープン当日に泊まった方の

インスタを探し当てました。

(最近は知りたいお店や宿があると

インスタで探す事が多くなりました)

その方は、部屋の写真と料理の写真を

簡単にアップされているだけだったので

もっと詳しく知りたくて

その人に直メッセージを送ったんです。

「どのお部屋に泊まられましたか?

アップされているお料理は

1泊2食プランの夕食ですか?」と。

するとすぐお返事を下さいました。

・自分はパビリオン(一番高い部屋)に泊まったので

スタンダードの部屋の事はわからない。

・自分はいつも、朝も夜も、自分の好みを伝えて

あとはお任せなので、1泊2食プランの料理が

どんな内容なのかわからない。

これを読んで、きゃ~~~私はとんでもない富裕層の方に

アホみたいな庶民的な質問をしてしまった・・と

めちゃくちゃ後悔しました。

 

おまけに「早く一休でアマン京都を扱ってくれないですかね。

ポイント分が安くなりますもんね。」なんて

ポイント還元大好き主婦丸出しの

本音まで書いてしまったんです。

ああ~~穴があったら入りたい。。。(>_<)

1泊105万円もするパビリオン。

そこへ紅葉のハイシーズンに泊まったその人は

どんな人なんでしょう・・・

でも、私のあまりにも庶民的な質問に

可哀想に思って下さったようで

僕が歩いて外から見た感じでは、森の中にあるので

スタンダードなら、どの部屋も

さほど眺望の違いはなさそうです。

でしたら、ダイニングに近く移動が便利な

「すすき」がおすすめだと思いますよ・・・と。

私のようなポイント使って少しでも安く泊まりたいと

思ってるような者に「パビリオン」や「スイート」を

勧めても、無理に決まってるので

スタンダードの一番下の「すすき」を

嫌味なく勧めて下さったんでしょうねー

アマンは

こういう富裕層の方が

宿泊料金なんてまったく気にせず

行きたい時に、ササっと

予約を入れるホテルなんだろうなぁーーー

私はとてもそんなのは無理なので

しっかり下調べして

安く泊まれる時期を探して

一番下のお部屋でもなんでもいいので

めいっぱい背伸びして

めざせアマン京都!・・・で頑張ります。

しかし、京都は

アマネムやアマン東京より

全体的に高い価格設定になってます。

京都という土地柄なのか

構想に長い年月が掛かったからなのか??

そういえば今日、一休から

「THE HIRAMATSU京都」3月18日開業の

ポイント15倍セールのメールが届いていました。

アマン京都ポイント30倍セールなんて

案内、届かないかなぁ~~~

最後3枚は、11月の終わりに

滋賀県の永源寺で撮った写真です。

盛りの紅葉はもちろんキレイですが

晩秋のハラハラと散るもみじも

舞子さんにように優雅で

風情があっていいものですね。

【おまけ】くるみは3か月になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日帰り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事