でこのブログ☆私好みの宿日記

ひらまつ熱海 再訪 静岡県

12月中旬「ひらまつ熱海」に行ってきました。

正確な名前は「THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 熱海」

ゆっくりできた旅行は愛猫ミニが亡くなってから

初めてのような気がします。

以前、ひらまつを安く利用できる目的で

ひらまつの株を買ったお話しはしましたが

その株主優待で、1年に2度

期間限定ではありますが

ワインのペアリング付きで

1人1泊55000円(税込)で宿泊できるんです。

55000円でもかなり高額ですが

元々ひらまつはスタンダードの部屋でも

1泊2食で6万ほどなので

そこそこお高いであろうひらまつのワインを

ほぼ飲み放題でいただけるのですから

ワイン好きな方なら

お得感ありだと思います。

ただお部屋は指定できず

ひらまつのお任せなんですが

私はダメモトで、前もって

「2階のコーナースイート希望」と

メールしておきました。

すると・・・

希望通り、コーナースイートに案内され

やった~~~!・・・です。

あとでスタッフの方にお聞きしたところ

3名以上で予約が入ると

一番お高い数寄屋造りの「梅の間」「松の間」

「コーナースイート」が割り当てられるそうです。

私の選んだ日は、3人以上の予約が無かったので

希望通り、コーナースイートにしていただけた・・・とか。

でもメールを送らなければ

スタンダードの部屋になっていたかもしれず

希望は伝えておいて正解でした。

株主優待日を使ってお泊りしようかと

思われている方がいらっしゃったら

ぜひダメモトで

メールか電話で希望を伝えてみては?

なので、もし「梅の間」を希望したら

1泊1人10万以上もする梅の間に

55000円でお泊りできた・・・かもです。

コーナースイートは2部屋しかなく

1階に1部屋、2階に1部屋。

1階は85000円ほど

2階は91000円ほど

その2階のコーナースイートに55000円で

お泊りできたんですから

株主優待はやはりオイシイ!?

以前と変わらずウエルカムドリンクは「アランミリア」

全種類サービスして下さいました。

正にインスタ映え~☆

お部屋の詳しい詳細は

以前のブログでしたので

そこは端折って

今回は1階と2階の

コーナースイートの写真を

中心に載せますね。

まずは私の泊まった2階のコーナースイートから。

コーナースイートは一番奥。

写真では分かりにくいのですが

透明のガラスのドアが1枚あり

それを開けると(下の写真の)

アプローチの先に

お部屋のドアがあります。

そんな2重のドアになっているところも

スタンダードのお部屋より

ちょっとだけ特別感がありますね。

一般客室は(53㎡)

すべてベットの延長に、お風呂があり

縦長の印象ですが

コーナースイートはベットの隣りが

お風呂になっていて

その1部屋分が広いです。(63㎡)

ただ残念なのは、お風呂に入りながら

海が見えないこと。

離れの「梅の間」の塀ビュー。(/ω\)

ウエルカムスイーツ。

しっとりしたパウンドケーキとハーブティー。

お風呂から海は見えない代わりに

こんな広いベランダ付きです。

2階の客室は、どこもべランド付きですが

コーナースイートはそのベランダが広い!

隣りの3部屋はスタンダード客室ですが

見比べてみると2倍ほどの広さはありそう。

でも、せっかく広くても

寒い冬の期間は

ここでゴロンする機会は少ないけどね。

次は1階のコーナースイートの紹介を。

(お部屋を見せていただきました)

この1階のコーナースイートの写真は

ほとんど見つけられなかったので

お部屋を選ばれる時の参考になればいいかと思います。

想像と違い、角部屋ですが窓は正面のみ。

なので横長で、ベットルームとお風呂と

部屋が分かれていました。

2階のコーナースイートとは

全く違う設え。

ベランダ部分は狭いですが

こちらもなかなか良さそう~

ついでに一般客室の写真も。

ツインタイプとダブルタイプがあります。

1階より、ベランダのある2階の方がややお高め。

クリスマス前だったので

ツリーでも飾ってあるかと思いきや

クリスマスらしい雰囲気は一切無し。

どうしてか聞いてみたところ

和の建物にクリスマスツリーは合わないからだと。

でも・・・

小さくてもいいので

テーブルの上にクリスマスっぽい置物を置くとか

ちょっと遊び心があってもいいのになぁ。

料理は相変わらず完璧で、とても美味しくいただきました。

お酒好きなダンナはワインを10杯も飲み

部屋に戻った瞬間に寝たがね。(。-`ω-)

キムタクのドラマ「グランメゾン東京」

ドラマの中心が「フレンチ」なので

ひらまつのスタッフさん達は

みなさん観ているそうでーす・笑

あそこの出てくる「レストランgaku」は

代官山にあるひらまつの「ポール・ボキューズ」の厨房で

撮影されているんだとか。

名古屋の「ポール・ボキューズ」は閉店しちゃったけどね。

あのドラマを見てて、1つのメニューを考えるのに

とても長い時間と労力を使う事を知り

なんでもかんでも「美味しかった~」の一言だけでは

シェフの方に申し訳ない・・・と思ってしまいました。

かといって、気の利いた食レポなんてできないけれど。。。

今回は、2年半前と比べると

スタッフさんの印象が

いろいろと・・・少し残念でしたが

チェックアウト時に女将さんが挨拶にいらっしゃり

相変わらずおキレイで

応対も素晴らしく

お話しも楽しく

一度下がった印象が一気に上昇しました。

今から鎌倉観光へ行くと伝えると

短時間の間に、熱海から鎌倉までの

乗り換え案内と電車の時間

帰りの新幹線の時刻表

鎌倉でのお勧めのお店など

インターネットで調べて下さったようで

プリントアウトして渡して下さいました。

さすが女将になる方は違うなぁ~とつくづく感心。

その時思いました。

やはり宿はハード面よりソフト面が大切だと。

今、御朱印ブームですが

私もそれにあやかり、宿印を集めようと

ノートを持参しました。

その記念すべき1ページ目を

その女将さんが書いて下さいました。

良い記念になりました。

ただね、この宿はライブラリーもないし

大浴場もないし、ラウンジもない

食事の時以外は部屋に籠ってるしかないので

ラブラブカップルならいざ知らず

私とダンナのような会話の少ない熟年夫婦や

徘徊好きな者には

やや物足りないかと。

先日また「ひらまつ」から

来年の株主優待フェアの冊子が届きました。

熱海は4月6日~10日、5月18日~22日の期間です。

宿泊料金を見ると、仙石原、宜野座、賢島、熱海の中で

熱海の55000円が一番高いですね。

場所柄かしら。

2020年3月18日開業の「ひらまつ京都」の

株主優待の案内も届きました。

5月15日~6月14日まで

1泊朝食付きで27500円(税込)です。

京都なので食事はご自由にどーぞという形みたいですが

ホテル内には、外来者もOKな和食とイタリアンの

お店が入るそうです。

ちょっと気になりますね。

そんなこんなで

「ひらまつ」の株、今と~っても安いので

興味のある方はぜひ。笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「静岡県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事