kanetaka-photolog

カメラと写真、愛犬と時々ジャズと本のことなど

バラとジャズと

2024-06-23 17:32:20 | フォトログ

深夜、雨の音で目が覚めました。

叩きつけるような雨が降って、最近はこんな雨ばっかりです。

今日もバラのことをちょっとだけ。

クラシックローズの株が全部なくなってから、いつかまたバラを植えたいと思ってたけど、

なかなかきっかけがなくって、なんとなくモヤモヤと考えてたんだけど、

去年は綺麗に咲いたボリジ、



今年もこぼれ種でボリジか芽を出すかと思ってたら、ぜんぜんです😢

それで、その空いた場所にバラを植えることに。

昨日も書いたけど花の色が気に入って買った桜蘭と敦煌(どっちもバラの品種名)のブランドが、



ロサオリエンティス(東洋のバラ)でした。

たまたまですが、庭にひとつのストーリーが出来たようで、こんな楽しみ方も悪くないです。

品種名の由来を知るのも面白いし、栽培家の知性が感じられます。

ちなみに3株目のこのバラの品種名は、



ロビンです。

フランシス バーネットの小説「秘密の花園」に出てくるコマドリの英語名からだそうです。

バラの熱心な栽培家にとっては、こんなこと当たり前かも知れませんが、

モダンローズ初心者にとっては新鮮です。

昨日は午後、ずっとこれを。



ワインとピザとバラとジャズ、

ちょっとゆっくりした午後でした。

ではまた、LOVE & PEACE 🧡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸家は秋の予定をピザとワ... | トップ | ピザとチーズとお天気と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フォトログ」カテゴリの最新記事