シンコーひまつぶし Ⅱ

リムジンバス社会実験

12月1日から来年2月29日までの期間、広島空港リムジンバス社会実験運行が2路線で行われているので、通常は走らない場所で撮影してみた。

≪宇品線≫
グランドプリンスホテル広島から広島港桟橋、広島高速道路を経て広島空港間を5回運行する。

グランドプリンスホテル広島にて

広島港桟橋にて

宇品線はルート的にもぜひ乗車してみたいし、元宇品界隈でも撮影してみたい。

≪平和大通り線≫
白神社前から平和大通り、広島駅新幹線口を経て広島空港間を3回運行する。復路の終点はバス停位置の関係でNHK放送会館前となる。
なお、この路線は通常の広島駅線ダイヤの延長である。

白神社前交差点にて

白神社にて

この路線は復路2・3便目を来年1月3日まで開催されている「ひろしまドリミネーション」の電飾と絡められればいいが、難易度は高そうである。

さて肝心の利用状況であるが、撮影時間帯がリムジンバスとしては中途半端な時間帯であり、撮影した時点においては残念ながら乗客は見当たらなかった。

コメント一覧

シンコー
>のんたさま
県北へのリムジンバスは当初から設定されませんでしたが、検討位はされたんでしょうかね?まぁ定期的な需要がどうかと。
湯田温泉まで空気運ぶよりははるかに需要はあったと思いますけどね(笑)
のんた
ひろこの「ニュース・更新情報【11/14】」からはリンク切れですね。

広島空港が移転したのを知らずに東京から三次に出張した会社の知人が、海が見えないところへの突然の着陸に異常事態の恐怖を味わった上、芸備線の急行に間に合うように広島駅までタクシーを飛ばした話があります。
気が動転しているので笑うのも酷な話ですが、三次まで直接タクシーかレンタカーで行けば良い話で。

東広島あるいは三原との抱き合わせで、空港~三次は欲しいルートですが、中筋駅で乗り継げば時間的に著しく劣るものでもなく、中筋駅経由のリムジンも以前と比べれば充実しています。
飛行機が遅れれば多少待つようになったので、昔のように目前で定時発車されて1時間以上待ちぼうけという悲劇もなくなりました。
シンコー
>かっぱさま
確かにPR不足ですね。100米経由は単に延長だし、バスセンター近いし、あまり意味無いかも。
宇品は早朝便はフェリーからの乗り継ぎ利用者いるそうです。
ループバス今年は無いみたいですね。
かっぱ
こんにちは。お邪魔致します~
100米道路発は、市役所始発にして、お役人さんは絶対コレを使ってもらうとか。
いずれにしてもPR不足でしょう。知らない人が多すぎます。
広島空港のホームページでさえ、リムジンの項目の中に入ってない・・・(泣)
飛行機の広島空港発着時に乗客全員にチラシを配布!くらいやらないと浸透しないでしょう。便数も少なすぎだし。
今回も?3月以降廃止・・・に一票。
市内の100円ループバスとか何にしても中途半端が多すぎるような・・・。
よこはましえい@タイ駐在
>シンコーさま
宇品泊ですか。嫁に聞いてみます。結果は?想像におまかせします。
タイは洪水の影響を取り戻そうと、すでに増産モードです。ギリギリまで働けることを幸せに思います。トホッ。

>みーにゃおのパパさま
岩国錦帯橋空港の情報をありがとうございます。
ただ、航空機利用者としては、特に大きな荷物をころがす国際線利用者としては、バリヤレスがありがたく。最近は鉄道駅もエレベーター、エスカレーターを装備していますが、同じレベルでアクセスできることが一番助かります。飛行機とバスはベスト・マッチングと思うのですが…。
広島空港振興の意味も含め、リムジン利便性向上を願う次第です。
indigo liner
http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
宇品線はともかくとしても平和大通り線は以前コケたのに…(汗)

例えばの話ですが個人的には三次からリムジンはどうなんだろうと思ったりもします。

こじつけ的な名称の空港といえば出雲縁結び、米子鬼太郎…。少々ムリがあるような気がします…。
シンコー
>よこはましえいさま
色々大変だったと思いますが、もっと早く帰らせてもらえないんですかね~。
空港からは宇品線でプリンスホテルへ。そこでご家族とご一泊なんていかがでしょう?(笑)

>あきじさま
楽しんで来られて様で何よりです。
平和大通り線はバスセンター近いし、どうなんでしょう?
宇品線は島から空港へ行くには便利なのでは?そういう需要があればいいのですが、プリンスだけでは…

>みーにゃおのパパさま
岩国"錦帯橋"空港になるんですか?よそにもこじ付け的な名称のがありましたよね(笑)
某長バスがブルーのセレガでやりそうな…(笑)
アルパークから空港へ乗合タクシーありましたけど、その後どうなったんでしょう?
みーにゃおのパパ
宇品発は確かに便利良さそうですけど、宇品地区だけでの需要は限界があるような・・・。

よこはましえいさま
御無沙汰しております、洪水被害は大丈夫でしょうか?

五日市からのリムジンを望むよりも、来年度からの岩国錦帯橋空港(岩国基地の民間供用)からの東京便に期待した方が良さそうですよ!全日空はナイトステイで岩国から朝早い便を飛ばす方針のようですから。

リムジンも西部方面からも社会実験で走らせてみて欲しいですね。アルパークならパーク&ライドもできるでしょうし・・・。
あきじ@東京都内
平和大通り線は過去にもやって失敗した経緯が有りますが、
新幹線口を経由せずに運行した方が無難なものかと思いますが…
白神社まで延長してるなら、広島市役所又は平和公園前から運行するとか…
宇品系統は路面電車・バス・タクシーでセンターや広島駅に出なくていいので需要あっても良さそうです。
宇品発は一度、乗ってみたいですね。

あとは廃止にした呉~空港の復活を希望!
乗らないんだから、無理か…
よこはましえい@タイ駐在
12月30日に羽田空港経由広島空港着で帰ります。
利用してみようと思いますが、どこまで乗ればいいのか?
これって、PとかCP宿泊者の利便向上にはいいですね。
地元の者としては五日市駅北口6:00am発を望みますね。羽田と成田行き第1便接続。
年に4回ぐらいしか利用できないのに、勝手を言って申し訳ありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事