シンコーひまつぶし Ⅱ

還暦まで使うか?

鉄ネタで「現役」車両は久し振り。

先日列車を待っていたら来たのはチクビーム。ボロいのはいつもの事なので気にせず最後尾に乗ったら薄緑色の鉄板扉の115-607…。何でも115系ではもうこれ1両だとか。
広島駅で下車したついでに早足でホームを移り撮影しておいた。

セキG-03編成 クハ111-91 最古参で昭和40年製造。車歴46年…
チクビームにLEDテールと近代化。まだ使うの?

相棒のクハ115-607 元はサハ115-5で昭和41年製造。クーラーは153系の忘れ形見なんだとか。
それなりの乗車率だったので鉄板扉の撮影は無理だった。


ふと2番ホームを見るとこっちにもチクビームがいて入庫待ち。
セキG-01編成 クハ111-268 何でも462の方転改番で昭和41年製造。トイレ窓埋め屋根ツルリン。

相棒のクハ115-605 元はクハ111-381でこれも最古参の昭和40年製造。確か転入当初は福知山塗装だったかと。


115系にはこれ以外にもまだ40年代前半車がいると思うが、103系ではヒロD-1編成はクハ103-86が40年、クモハ103-48とモハ102-145が41年、105系ではヒロK-13編成のクハ104-601は元のサハ103-66が39年か40年製造との事である。


房総の113系が引退と聞いても「あぁ、もったいない」と思える今日この頃…bomb

コメント一覧

シンコー
>Satokawaさま
関西からの転属が来るとすれば、未更新300番台のモハユニットは廃車にして、クハを古参クハの置換えにすれば丁度いいかと。
関西圏の113系が枯渇するまで転属で置換えするんでしょうねぇ…
Satokawa
http://blog.goo.ne.jp/satokawa_157/
なんやら阪和線から113系が転属のようなので、そろそろヤバイんじゃないですかね?これらがいなくなっても、まだまだ見るモノがあるんで行きますがね(笑)
ヒロの700番台も1000'と同期だから好きなんですよ、サボ差しの無い車体が!
あきじ
http://wind.ap.teacup.com/akiji/
確か末期色になったG-02編成の
クハ111-139も昭和41年(1966年)製造の
45歳ですね。
数少ない元番車だったかと・・・
dendon
キーわ しゃく歳しゃく歳…
ヤりかねない
シンコー
>たまりん@ひろしまさま
まだ上手がいましたか~(笑)
バスでも20年選手がウヨウヨしてるし、広島は…

>まろねふさま
まぁ、いくら何でも還暦までは走らんでしょうから、撮れる時には撮るようにした方がいいでしょうね。
まろねふ
広島の115系は、出涸らしのような車両ばかりですが、気が付いた時には記録しておきたいですね!
『消える、消えた』で大騒ぎしないうちに…
たまりん@ひろしま
クハ115-652が昭和38年式だし、クハ111-811か812も昭和40年式だし、「1960年代製造」がかなりいますね。
あと1年半使えば652は50年になるはず。なんだかそこまで残りそうな気がします。
でもせめて東の211系くらい持ってこれないかなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「鉄ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事