昨晩からの雷雨も午前中には上がって午後には晴れたものの、風が強く肌寒い一日であった。
屋内展示物の中で新たな物は、バスカード終焉に伴い今までに一般発売されたカードの展示や、各事業者の制服の展示などであろうか。広島バスのガイド制服もあったが撮影失敗(汗)
屋外展示車両では広交観光の福岡線ユニバースや芸陽バスのリムジン用セレガハイブリッドなどが目新しいが、広島交通が京急バスからの中古車を展示したのは意外であった。ただ、より広交らしい仕様の新京成の方がよかったかも。
広島200か1196 広島交通 平成8年式 日産デKC-UA460LSN 800-63 ワンステ 緑井
<京急バス
扉間のシートは横向きだったが前向き2列に交換してあり、似た様な生地が張られている。それ以外は大きな変化は無い模様。
登場時から気になっていた側面行先表示は、車内側の鉄板の色具合から京急末期に改造されていたと判断。
部品販売では久し振りに廃車予定車両からのもぎ取りが行われた。
犠牲車はこれ。
広島22く2814 広島電鉄 昭和62年式 日野P-HU275BA 13910
試乗車両は毎年人気の広島電鉄松江線のエアロキングと呉市交通局のボンネットバス。加えて備北交通のポンチョであった。
このポンチョは10月2日から三次市内で新たに運行される、みよし市街地循環バス「くるるん号」専用車として今月登録されたばかり。
http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/chiiki_m/machi_dukuri/chiikikoutsu/basudezainn_shinsakekka.jsp
広島230い・323 備北交通 平成22年式 日野BDG-HX6JLAE 323 三次
屋外のブリヂストンブースには大型車用リトレッドタイヤ(再生タイヤ)が展示されていた。
画像は 右:すり減ったタイヤ、中:トレッドを削ったタイヤ、左:新しいトレッドを貼り付けたリトレッドタイヤの完成品 である。
中国地方バス趣味の会では今年も写真の展示を行った。メインは広島地区の低公害バス。
司会の大本祐子さんには今年もサインして頂いた(笑)
最後になりましたが、本日来場の皆様悪天候の中ご来場頂きありがとうございました。
各事業者並びに会場スタッフの皆様、今年もお疲れ様でした。
コメント一覧
シンコー
dendon
シンコー
たまりん@ひろしま
高宮今日子
あきじ
バッシー
まろねふ
福山のM
indigo liner
むてきんぐ
麦酒飲みのぶ
最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事