シンコーひまつぶし Ⅱ

なんだかへんて子~4

中国バスの新たな移籍車に東急バスのエアロスターが2台加わっている。昨日ようやく撮影出来たのであるが…。
福山200か・368 8年式三菱KC-MP217K F0836


側面行先表示の位置が「ヘン」なのである。東急だから前扉直後にあるので移設したのは分かるのだが、どういう訳か通常移設されるはずの中扉直後ではなく、その1枚後の位置にあるのだ。サッシのサイズは同じと思われるので中扉直後でもいいはず。

…で、乗ってみた。
幸い他に乗客がおらず、ドライバー氏も下車して乗客案内されていたので撮影。

中扉直後のシートが撤去された跡があり、人が入れる様なスペースが設けられている。整理券器設置スペースを確保する為にシートを撤去したのであれば行先表示機の位置は無関係であるし、パイプでなくチェーンで仕切ってあるのも謎。他は横引きカーテンが新設されているがここだけ発生品の巻取り式である。
添乗員が乗務する為にこうなったのであろうか?。ただ、そういう路線が今でも残っているのかどうかは不明である。
行先表示はLEDであるので非常に薄くて出っ張らないので、この部分に座っても邪魔になる事は無い。

神奈川中央交通のエアロミディも2台導入されている。こちらは戸袋前にあった行先表示は中扉直後のサッシと交換、1枚ガラスに交換の上サイズアップされている。
神奈中の特徴である運賃支払方法表示窓?は埋められているが、出入口の行灯はそのままである。新ステップは使用しているかどうかは未確認。
福山200か・363 7年式三菱U-MK218J改 F0833

コメント一覧

あきじ
次はエアロミディも乗ってみたいですね。

次の休みにまた出向くかな?

私もこのバスのりばになって2回目ですが、
昨日、撮影してみると意外と撮影は出来ますね。
前回は休日で天○屋の駐車場に入る車で撮り難い
だけだったのかな?
高宮今日子
うわぁ、エアロミディもカーテンなんだ!それにしてもエアロスターのLEDは薄いですね!まぁコレもいずれは液晶に取って代わるんでしょうね。
シンコー
>indigo linerさま
現在の状態になって2回行きましたが、聞いていたほど撮り難くはなったとは思いませんが…。
それよりあのバスに乗りたいと思ってもバス停まで辿り着くのに時間が掛かって大変かと。
indigo liner
しかし、福山駅は写真撮るのが難易度高いですねえ…。また訪問しないといけないかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事