シンコーひまつぶし Ⅱ

タナボタで色々と

成田に行く前に千葉都市モノレール終点の千城台駅に立ち寄った。ここには第一タクシーが中型車への代替で手放したと思われるMJがいるのである。千葉方面に詳しいサイトによると元はピンク一色であり、車内の仕様も同じ様で間違い無い模様。
運行しているのは平和交通で、コミュニティバス「おまごバス」に投入されている。パスモも使用でき、AEDも搭載されている。



別ルートの「いずみバス」にはポンチョロングもいる。

千葉交通が委託運行する成田市観光循環バスにはレトロバスを使用。成田空港へも乗り入れる。

小港鉄道の今年の新車らしいブルーリボンⅡノンステ。

東京空港交通の羽田空港クルー輸送バス。三菱か日デか判別出来なかったが、知人によると三菱ARとの事。自家用仕様のツーステップである。

羽田空港に来たらこれに乗らなきゃ損!タダで乗り比べできるのである(笑)。
三菱のエアロスターノンステハイブリッド。モーターの唸りと共に動き出し、しばらくしてようやくエンジンが掛かる。広島では入れる事業者はありそうもない。両備あたりが入れないかな?

広島では備北交通が今月から初導入したブルーリボンシティノンステハイブリッド。これはバスまつりで乗ったばかりなので乗らなかった。

今回は千葉交通のボンネットと平和交通のMJ主体であとはおまけ。東京は完全通過で地に足を付けたのは羽田空港と品川駅だけ。しかも敷地内のみ(笑)。
それにしてもアクアラインは早いね。五井駅から羽田空港まで小湊のリムジンで45分である。行きの品川>都賀で乗った217系?の薄っぺらなロングシートは地獄。グリーンにすべきであったが満席状態だったような…。

コメント一覧

あきじ
>シンコー様
尾道には有りますが、福山地区はCNGスタンドはどうでしょう?
もし入れるなら先に両備でしょうね。

ハイブリはCNGと違ってインフラの点では
有利ですね。
特に今回の備北などの地域にピッタリだと思います。
呉でも島しょ部等でも使えるかもしれません。

シンコー
>あきじさま
福山地区はCNGスタンドあるのかな?無ければ中国バス辺り入れるかも。まぁその前に両備だろうけど。
羽田のは2台に増えている(画像のは2台目)のでちょっと待てば来ます。
リアがワイドシングルタイヤなのでタイヤハウスの幅が狭くて通路がディーゼル車より広めです。これはいい点ですね。
ハイブリはCNGと違ってインフラの点で有利です。CNGスタンドの整備されていない地域向けですね。CNGが普及しつつある広島や呉でもそういう路線にはピッタリかと。
今後は中型車やワンステが出ると普及し易いのでは?
あきじ
ブルーリボンシティノンステハイブリッドは私もバスまつりで乗りましたので
東京に行く機会有れば、羽田の三菱のエアロスターノンステハイブリッドにも乗ってみたいですね。

広島の事業者では三菱のエアロスターノンステハイブリッド入れそうに無いし・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「バスネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事