グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

冬に向かって今さら冷蔵庫のお話しで恐縮なんですが・・・

2015-11-03 | 北海道2015

めっきり涼しくなってきたアレックス地方なんですが・・・



きょうはワンコの話題ではなくって
ハイエースに積んでいる冷蔵庫のお話しを・・・
少なくともワンコと一緒の車の長旅ではなくてはならない必需品


我が家のハイエースに積まれている冷蔵庫は
DC12Vで働く WAEC0 90ℓ((バエコって呼ぶんだそうな)
このメーカーはドメティックの傘下にあるメーカーで
キャンピングカーユーザーには据え付け用冷蔵庫で有名らしい

こいつの難点はやたらと大食いする電気
おまけに冷凍室に大量に張り付く霜

冷蔵室に霜がいっぱいついているのに
(と、いうか霜が災いしているから冷えない)
ちっとも冷えない冷蔵室

今年の北海道旅行では連日冷凍室に張り付いた霜と格闘

挙句のあて、しまいには冷蔵庫内から異臭がただようまでに

霜取りの格闘に懲りて、旅から帰ってから思案の毎日

ようやくたどり着きました。

いかにして冷凍庫の霜をなくすかを・・・

要するに霜が発生する原因をなくすことがいちばんじゃあないのかな?

早い話、冷凍庫と冷蔵庫内の収納物を
水分が乾燥しないようにすればOK

簡単なことだけれどここまで行きつくには
「逆転の発想」がなければできなかったかも

あっ!これは家庭で使用している100v冷蔵庫では無縁の悩みなんですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村
 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (りぼんとそうすけのとうちゃん)
2015-11-04 22:58:05
いいですねっ、固定式の冷蔵庫。
ウチなんか、ほとんどベッドスペースになってるので、15リットルくらいのちっせえ冷蔵庫です。あとはクーラーバッグ。
冷蔵庫と電子レンジ、憧れちまいますが、走行充電のサブバッテリーだけぢゃ保ちませんですから、あきらめてます。
行く先々の鮮魚店で夜の肴を買う生活だからそんなに不便はしてねーですが、あれば便利かなって…
返信する
固定式の冷蔵庫 (りぼんとそうすけのとうちゃんへ)
2015-11-05 08:33:39
デカワンたちが占める車内のスペースたるやハンパじゃあないですよね。

我が家のハイエースもワンコ5匹たちとの長旅によく耐えてきました。

狭ければ狭いなりに工夫しながらのくるま旅は楽しいものです。

旅の間使用する電気もすべて自給自足ですから貧乏旅行には最適だと思っています。

欲を言えば太陽光エネルギーで走ってくれれば燃料代が助かるんですが・・・
返信する

コメントを投稿