グレートでんアースと放浪おやじのブログ

グレートデーンに魅せられた放浪団塊親父の支離で滅裂わがまま日記にようこそ

便利なものはかならずこわれる

2016-02-07 | 衣・食・住

ヒートポンプ給湯器の修理がようやく終了



今回の故障で初めてわかったこと

当たり前のように知らない間に沸いているお湯
毎日こんな機械が頑張って仕事しているんだな

便利すぎてその存在すら忘れてしまいそう
便利な機械だからいつこわれても不思議ではないということ

今回こわれたところは 赤い丸の2ケ所とプリント基板1枚



給水ポンプ



冷却ファン用モーター



基盤



ヒートポンプの仕事(原理)
イラストを見る限りでは すごく簡単

空気中の熱を冷媒が吸収
圧縮機(コンプレッサ)で圧縮されてさらに高温に
高温の冷媒が熱を伝えて、水を設定温度に沸かす
熱を放出した冷媒が、再び熱を吸収




きょうも旅の疲れを癒し中
お気に入りのソファーからはなれようとしない
やっぱりおうちがいちばんなんだね


にほんブログ村 犬ブログ グレートデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿