Rosa or Mochi日和

ドラマ・漫画・アニメの感想、音楽、マスコットキャラ、その他気になったことをちょこちょこ書いてます。

ガーデニングキャラ、葉っぴー

2008年05月31日 | マスコットキャラ
ホームセンターのガーデニング肥料売り場、プレゼント応募はがきにキャラ発見。
「メネデール」のマスコットキャラで、名前は葉っぴー。キャンペーンの説明ページはこちら
プレゼントのぬいぐるみもいいが、上の方のクレイアニメ風の姿がかわいい。
トップページにはメルヘン調のイラストも載ってる。

ダッタン人の踊り

2008年05月31日 | 音楽
今日居酒屋で流れてた曲。
ボロディンの「ダッタン人の踊り」のメロディーに、歌詞(日本語)が付いてる。
歌いっぷりは「千の風」を思わせるような、スケール感のある歌い上げ系。

「ジュピター」に続く日本語歌謡クラシックの第2弾か~?と、帰宅してネットチェック。
藤澤ノリマサという人が歌ってるらしい。公式サイトはこちら。←音注意。「ダッタン人の踊り」が流れてる。
この曲がデビュー曲らしい。武蔵野音大卒、83年生まれだから今年25歳か。
一度歌ってるところを観てみたい。そのうち歌番組に登場するかな?

星新一ショートショート第8回

2008年05月27日 | ドラマやテレビ
第8回の感想。ネタばれありますのでご注意ください。

今回の話は、3つとも覚えてなかった。
どの話も、画面が「色とりどり」なのが印象的。
最後の話は「青色」がメインだったけど、食べ物の色はカラフルだったし。

「アリとキリギリス」(アニメ)
最後はどうなったの?結局、巣は崩れてしまったの?

「妖精」(ドラマ)
人間心理を突いた傑作。
・自分が幸せになるのをやめても、ライバルの2倍の幸せは阻止したい
・ライバルは、自分のことを決してライバルとは思っていない
よくこんな話を思いつくな~と感嘆。
あの妖精が活躍する場面はなさそうだね。

「月の光」(アニメ)
原作もああいう終わり方だったっけ?それともオチが変えてある?
「犬でも飼って・・」のセリフはうっすら覚えてるんだけど。

星新一ショートショート第7回

2008年05月20日 | ドラマやテレビ
第7回の感想。ネタばれありますのでご注意。

ホンを求めて(アニメ+実写)

実写の男性がホンを読むことで話が進むのがシニカル。
ホンとエイゾウはいつの時代も相容れないのか?
今の時代、小説や漫画の映像化がとても多いけどね。
あ~この番組自体もそうだよね。やっぱりシニカル。
現状は、ホンとエイゾウは持ちつ持たれつかもね。
ホンがなくなるときはエイゾウもピンチかも。

逃走の道(ドラマ)

動かない乗客の後頭部を見て、ブラックな結末を鮮明に思い出した。
小説で読んだとき、なんで乗客がああなのか全く予想がつかず、
どういうこと?と思ってたらあの結末で、結構衝撃だった。
でも可哀想とは思わなかった気が。小説はかなりの悪人設定だったのかな・・・

宣伝の時代(アニメーション)

アニメの絵柄がわりとかわいらしかった。受け入れやすいというか。
こんな世の中になったらイヤだな。電車の中とかうるさすぎるよ。
でもそのうち慣れてしまうのかなあ。人間の適応力のなせる技で。
あふれる情報量、でも人の心には何も残らない・・・
物量が多すぎると、結局ゼロに等しいのかな~と。

手術は終了

2008年05月14日 | ロシ記事&チェコ語
13日付けロシ公式記事の前半を読んだ。

13日にロンドンで膝の手術をしたとのこと。
余病(合併症?)はなし。
8~10週後には練習に参加できる見込み。

ロシのコメント
「これまでの支障の原因がはっきりわかってうれしい。
 一刻も早くフィットして、トレーニングを始められるよう期待してる。」

手術は問題なく終わったようで、良かった良かった。
順調にリハビリが進むように祈ってるよ。

星新一ショートショート第6回

2008年05月13日 | ドラマやテレビ
第6回の感想。ネタばれありますのでご注意ください。

「リオン」(アニメーション)
ブロンの結果が出てきたとき、思わず吹いてしまった。この番組で初めてだよ。
アニメも面白かった。表裏で変わったり、カシャカシャ音たてて動いたり。
白黒だけどリオンとブロンだけカラーなんだね。

「待機」(アニメーション)
かわいいリス(に似てる生物)は、もってる文明も考え方も、人間よりはるか上を行ってた。
人間の自分本位で野蛮な態度は、リスから見たら「なにこの下等な生物は」って感じだろうなあ。
リスのかわいさや文明表現方法がアニメーションで活きてた。

「欲望の城」(ドラマ)
この人と同じ立場になったら、同じような目に遭いそう。
ほんと物欲にはきりがないからなあ・・・
夢の部屋がどんどん大きくなれば良かったけど、そう都合良くはいかず。

記者会見映像など

2008年05月10日 | ロシ記事&チェコ語
9日の記者会見映像など

CT24のFOTBALZIVE
代表練習の様子やCLスパルタ戦の模様あり。会見に向かう様子も。

IDNESのWEBTV
こちらの方が会見映像時間は長い。あと会見場から去る様子も。

SPORTS.CZ
トップページ真ん中右に映像あり。記者の質問が画面に文字で出てくる。

何を話してるかは全くわからないけど、
映像で見るとけっこう沈痛な面持ちで、こっちもしゅんとなるよ・・・。
ひょっとしたら前向きなこと言ってるのかもしれないが・・・。

来週手術、ユーロは欠場

2008年05月10日 | ロシ記事&チェコ語
9日付のSky Sportsに「ロシ、ユーロ欠場」の記事が。来週外科手術をするとのこと。

9日付でロシ公式も更新されてる。見出しは「ロシはケガのためユーロを欠場」
記事のだいたいの内容はこんな感じ。↓

ロシのpodkolenní šlachou(ひかがみ部の腱。ひかがみ部とは「ひざの裏」のことらしい)
の問題は変化がなく、来週初めにロンドンで手術を受ける。

「ユーロには出発しないと知らせなきゃいけないね。
僕のケガは手術が必要で、これは避けられない。来週初めに受けるよ。」
とロシは語った。

Q「このことをどのように整理してるの?」

ロシ「僕のキャリアで最悪のことだよ。
 アーセナルとともにする素晴らしい戦いに出られなかったし、
 今フットボールの祭典にも出られないんだからね」

Q「手術が避けられないという決定がふりかかったのはいつ?」

ロシ「水曜日。そのとき、この数週間が過ぎればもう良くなるとも思ったよ。
 もちろん、始めていたトレーニングは、元に戻ったけどね。
 手術は、問題をできる限り解決するには、必要なものなんだ。
 でも回復期間の見込みは聞いていない。手術の後でないとわからないそうだよ。
 専門家は少なくとも2か月はかかると判断してる。」

Q「ユーロ欠場を知っている人は誰?」

ロシ「もちろん近しい人と監督には知らせたよ。医師の決定の後にね。
 監督にはもちろん好ましいことじゃないけど、速やかな回復を願ってくれたよ。」

Q「チェコ代表の今のチャンスはどうだろう?」

ロシ「僕はいつでも楽天主義だから、僕がいなくても成功して終わると思うよ」

↑記事の内容はここまで。

リハビリも功を奏さず、
ロシは結局手術になってしまったのか・・・
ユーロでロシの活躍を見たかったのに、残念。

本人が一番残念だとは思うけど、
いつもながらの前向きコメントもあったりして、
ほんと気持ちの強い人なんだなあ。

手術の成功と早期の回復を祈るよ。

エド・はるみのインタビュー記事

2008年05月09日 | ドラマやテレビ
電車の中の旅行会社の広告にエド・はるみが載ってて、
「○○料理をイーティング~!」とか書いてあるのを見たら、
その日の夜、エド・はるみにパソコンを教えてる夢を見た・・・。

彼女を初めて観たのは正月の「さんまのまんま」。
そのときは笑った笑った。
スーツを脱ぎ捨ててミニスカになるのもインパクトあったなあ。

今日の朝日新聞の夕刊にエド・はるみのインタビューが載ってた。

他の生徒の倍くらいの年齢でお笑い養成所に入ったことや、
若いうちだけじゃなくて、自分が求めればいつでも可能性はある、
という話。

この記事には彼女の年齢は書いてないが、
ネット見てきたら、たしかに「倍くらいの年齢」である模様。

ある程度のトシになると、若い時のように夢見ることも減って、
このまま自分の人生には何の変化もないだろうと思いがちだけど、

年齢なんて関係なく、自分の行動次第でいろいろ変えられるんだなあ~と
この記事を読んで思えたよ。