昨日から日付をまたいで高速道路を走ってきました。
一気に100km以上走行して、いろいろ発見がありました。
まずずっと気になっていたバッテリーのチャージの件ですが、見事に満充電領域に
入りました。
こうなるとパーシャル域でのチョイ充電もしなくなりました。
ファイナルと5速のギヤを下げているので、100km/h以下での走行でしたが、
総走行距離が少ないので、どんどん生涯燃費は向上していってます。
途中阪神高速の環状線でお客さんのビートに遭遇しました。気づかれたかな?
一気に100km以上走行して、いろいろ発見がありました。
まずずっと気になっていたバッテリーのチャージの件ですが、見事に満充電領域に
入りました。
こうなるとパーシャル域でのチョイ充電もしなくなりました。
ファイナルと5速のギヤを下げているので、100km/h以下での走行でしたが、
総走行距離が少ないので、どんどん生涯燃費は向上していってます。
途中阪神高速の環状線でお客さんのビートに遭遇しました。気づかれたかな?
見習わなくちゃ!
ちょっと頑張って、早朝ドライブでもしようかなー。
こんにちは。やはり歳ですね。眠いです~。
高速は初めて走行したので、新鮮でした。
今日の通勤でやっと500キロです。
まだまだtrekkerさんに追いつけません。
ところでチャージ表示されていない時にも少しは充電されているのでしょうか?60%充電状態でとろとろ静かに60km/hあたりで走っていると徐々にバッテリー計が上がってくるのですが?
気持ちはいいんですが、分からなくて気持ちが・・・なんですが。
どうもはじめまして。
書き込み有難うございます。
すいません。まだ1度も取説読んでいませんでした。 昨日高速に乗った際はチャージランプの点灯無しでガンガンチャージしたみたいで、
久しぶりに満充電になりました。
これは前のCVTでもあったことなので、大丈夫だと思います。
今日500キロ超えました。
またいろいろ情報交換致しましょう!
これまでバッテリー残量は、ほとんど9割以上で中央付近を示すことは、高速道の上り坂の後、ホイール&タイヤ交換後しばらくの間、など限られた条件だけでした。
これが当然なんだと思ってたけど、取説には「通常は中央付近」!
自分の運転は、通常と違う?(オフで一緒に走行した人は、そう思ってるかも知れん)
取説を読んでなかったので、開いてみたらp.68でなくp.62にIMAバッテリー表示のことが、取説も購入年によって違うのかな?
自分はFlashRayという光り物に関心があるけど、ホイールサイズ16インチ以上の制限から着けてないんです。
音速さんのイジリ方と方向が違いますが、どうなんでしょ。
どうもはじめまして。
書き込みしていただき有難うございます。
昨年秋に1回目の車検ということは2002年モデル(YAの最終モデル?)ですね。
どうやら2004年の秋のM/CでバッテリーCPUが変更になったみたいで制御の仕方が変わっているそうです。
M/C後のモデルはどうも真ん中付近をうろうろして、あまり満充電表示にならないというのが一般的みたいですねぇ。
今日これから鈴鹿に行きますので、もしかしたら有益な情報を得ることができるかもしれません。 今後ともよろしくお願い致します~。
そういえば、ショックもモデルで減衰力が変わってマイナーチェンジ後は足がマイルドになったそうですけど、初期の固めのショック気に入ってるんで、今でも在庫あるのかなぁ~?
表示の問題なのかホントにバッテリーが充電されているのかは
まだまだ分かりませんねぇ。
もう少しドライバーも慣れる必要があるみたいです。
ショックの減衰等はよく分からないです。
インサイトのリヤショックってすごく抜けやすいみたいで、
BROSさんのが4万キロぐらいで、自分の前のCVTが2.5万キロぐらいでオイル漏れでアウトでした。
リヤはどうしても短いのとショック自体にひねりが入るのかオイルが漏れやすいです。
リヤショックが抜けると高速のコーナーは命懸けって感じで横っ飛びしそうになりますねぇ。
あたりかな?
それか抜けきってるのかな?^^;
にじみなど無いのでなんとも^^;
こんばんは。
完全に抜けているとそりゃ怖いのなんのって・・・。
高速のコーナーで継ぎ目があると揺れが止まらないまま急にケツが出ます。
駐車しているときにリヤゲートを上から手で強く押してショックをストロークさせて、一発で動きが止まらない場合は
抜けている可能性大ですね。
抜けているショックだと押した時点で結構簡単に下に動くので、それだけでも分かっちゃいます。
個体差があるんですかねぇ?