Super Insight ~only hybrid sports~ 

世界最高の低燃費市販車を目指して開発されたホンダ インサイト 唯一無二のhybrid sportscar

平均燃費・・・

2006年05月11日 | HONDA insight
自宅から職場まで大体17~18kmぐらいですが、午前中ですと車もそこそこ走っていますので、
いくら奈良が田舎とは言え、スピードは50キロも出せればよいとこです。
神経を右足に集中させて、できるだけアシストさせないように瞬間燃費のバーを延ばすようにして
頑張って約30km/lを超えるぐらい。あまり気を遣わずに普通に走ると約27km/lという結果が
ほぼ平均的な数字です。
通勤路ではほとんどアップダウンは無いので後続の車に迷惑を掛けてしまうぐらいトロトロ走れば、
もう少し伸びるかもしれません。
ファイナルを下げているのでもっと燃費は悪いと思っていましたが、スピードが上がらないと
あまりノーマルと変わらないのかもしれません。
生涯燃費は乗れば乗るほど今は向上しています。現在21km/lぐらいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい・・^^ (hd)
2006-05-12 00:11:20
いい数字ですね!

うちの近辺は最高20kmとか・・車ばっかで混みこみです。

生涯燃費は20~21なんですよ。無念。

3速以上あまり使わないので、いっそファイナル交換したほうが効率いいかもしれませんね?^^;

でも5速の超低回転でスルスル走る感覚も好きです

返信する
田舎ですので・・・ (音速)
2006-05-12 11:20:45
hdさん

どうもです。

道路事情が違うと思いますので、単純な比較は出来ないと思います。

自分の通勤路でもラッシュ時はやはり混みますので、そういうときに走るとたぶん燃費はがた落ちかと・・・。

ファイナル下げると忙しくなりますが、楽しいですよ。

1速で10キロぐらい出たら、2速に。

2速で20キロぐらいで3速に。

3速で30キロぐらいで4速に。

4速で40キロぐらいで5速に。

5速で50キロぐらいで巡航するって感じで走れます。
返信する
なるほど! (hd)
2006-05-13 00:29:37
大体ノーマルの10k落ちって感じですね。シフトタイミング悪くない感じです!

インサイトは激渋滞だとメリットでないので、空き気味の道のほうがいいんですけどねぇ

主道合流後の低ギヤで全開!も気持ちいい上に、インサイト君はエンジン音もいいので最高に楽しいです!

燃費は楽しみ程度に・・(汗汗)
返信する
ただし・・・ (音速)
2006-05-13 01:49:35
hdさん

上に書いたシフトタイミングはあくまでも燃費重視の

パターンでして、油断すると1速では簡単に10キロは

オーバーしてしまいます。

別の意味でアクセルを踏むのを注意するって感じです。

自分は結構今の状態が気に入っています。
返信する
その乗りやすさに (10N)
2006-05-14 20:36:55
早くミッション組み替えてみたいっすねぇ~

私は今日ミラー当て逃げされ割れて傷ついたので、修理で余計な出費っす

いつになったら実行できるやら(^^ゞ
返信する
当て逃げですか・・・ (音速)
2006-05-15 11:05:34
10Nさん

あらら、当て逃げですかぁ。ご愁傷さまです。

インサイトって停める場所とか気になりますよね。

アルミのドアとか凹まされたら、修理代が結構高そうですよね?

ミラーももう少しエアロタイプのすっきりしたのが欲しくなります。個人的には。
返信する
使い勝手を… (10N)
2006-05-15 23:12:35
考えてミラーは電動格納とヒーテッドは欲しいです

レジェ時代に慣れた便利機能は無いとやっぱ不便ですね

特にヒーテッドは雨も雪も便利



アルミ部分の板金は無いですが…フェンダーの当て逃げ修理は高かったっす~
返信する
最近は軽四でも・・・ (音速)
2006-05-16 00:03:29
電動格納式ミラーは当り前のように付いてますもんねぇ。うんうん欲しいですよね。

あと空力を損なわないバイザーも欲しいですね。

雨降ると窓は絶対開けたくないし、エアコンも入れたくないときがあるし・・・。

フェンダー割れちゃったですかぁ?

思い切ってUSA仕様のマーカー無しにされてもよかったかもしれませんね。

それにしても悪い人はいるもんですね。
返信する