新宿の按摩師です

はり灸 あん摩マッサージ指圧 テラフィあけぼの橋

目白に出かける

2005-06-14 13:45:34 | Weblog
ひょんな切っ掛けから日本民族舞踊団公演を観ることが出来た。

場所は目白の学習院。小学生の子に混じって鑑賞した。
まず驚いたのは子ども達のお行儀の良さ。
家庭の躾が行き届いているのでしょう。

また場慣れしているのでしょうか、拍手の仕方が上手。
ちょっと行儀のよくない私は焦ってしまいました。

「字(あざ)の芸術」とタイトルにある。
一部の地域に残る踊りを集めプロのダンサーが踊る。
土着であるはずの踊りが、プロのダンサーが踊ると
これほど洗練されるものなのかとちょっと驚き。


三味線や太鼓、笛なども本物。
普段は、ほとんど演芸を聴いたり観たりする機会がなかったが今日は楽しめた。
日本民族舞踊団は海外の方で名前が売れているとのこと。
マブベとリンク出来るかどうか分からないがリンク出来たらまた面白いかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。