『暇向日和』

「雑談」が「雑談S」になって復活!
これからもよろしくお願いします♪

雑談S「惑星騒動」

2006-08-23 17:19:14 | 雑談S
さて、最近暑い日が続いているが、みなさんどうお過ごしだろうか?
俺は、暑くてだるい状態を順調に続けている。
あれだ。軽くどころか、重症なダル気。
危なく寝てしまうくらいのアレだ。

さてさて、最近ちょっと気になってたニュースの話をしよう。
太陽系の惑星が新たに「セレス」など3つ増えるという話を、
ニュースや新聞で読んで、
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮と思っていたのだが、
つい先ほどのニュースで一転。冥王星を格下げするとか言う話になってた。

キャスターが、「太陽系を8星にする事で結論がつきそうです。」
と言っているのを聞いて、「へぇ、そうなるのか・・・。」
と、思ってから1つの疑問。
「あれ?太陽系って今何星あったっけ?」
早速数えてみた。
「水、金、地、火、木、土、天、海、冥」で、
3つ増える予定だったから・・・あれ?
12?それが8にする事で結論?
冥王星格下げするだけで終了?話題にしただけ?
それ冥王星としてはビックリな結論じゃないか?
「なんか増える増える言ってたのに、あれ俺除外?」みたいな。
全く、その太陽系の何かを定めてる機関が何を考えてるのかさっぱりわからない。

まぁ、俺達が生活する上で特に変化はないんだろうけど、
ちょっと矛盾を感じた今日この頃だった。