みんなの介護の問題

老人介護の現場や老人ホームなど施設の情報に関してご紹介します。

老人介護の仕事は肉体労働

2016-10-08 16:21:44 | 老人介護の問題
老人介護の仕事は、給料が安い上に、
肉体労働を強いられる仕事になります。

そして、介護スタッフの中には、
腰痛やリュウマチ、ヘルニアを抱えている人が多いのも事実です。

実際、私の知り合いで老人介護に携わっている人がいるのですが、
最近、腰を痛めてしまって、近々、仕事を辞めると言っていました。

近年では、テクノロジーの発達で介護用ロボットなども出てきているようで、
体力が必要な仕事は機械化され始めているようですが、
高価な設備やロボットの導入できるような施設は多くないようです。

若い介護スタッフは3年くらいで辞めてしまって、
結局は高齢の介護スタッフばかり残ってしまうような
スタッフの高齢化も始まっています。

その結果、介護サービスの低下も
避けられなくなってきているようです。

介護の仕事って、かなりの肉体労働なんですね。


最新の画像もっと見る