Studio Loversbox

photo/life/music/books

磨け!!

2006-10-09 | マイアルファ。
先日お話した鍵のリフレッシュを行いました。
このお店の記事を参考に早速開始!


リフレッシュ開始前。
正直汚いです。
どこまで綺麗になるだろうか?

エンブレムを外します。
がっちり張り付いているので端からカッターの刃を挿してそーっと外します。
残った糊は全部取りましょう。

手持ちのペーパーで表面を削ります。
ちなみに自分が使用したペーパーは800番→1500番→4000番ラッピングフィルムです。本来ならもっと粗いペーパーからやるべきでしょうが、手持ちが無かったので。
一点に集中しないで平均的に削っていきます。
時々拭き取って削り具合を見るといいかもしれません。

削り終わったら今度は磨きです。
これもクルマに積んであったオートグリムのコンパウンドを使います。
ひたすら磨きます。
磨いて・・・
磨いて・・・・
磨いて・・・・・!!
でも力を入れちゃダメ。
コンパウンドを塗りこむ要領で磨きます。

そして20分後。
おお!艶が出てきた。一回拭き取って光沢が出ているか確認します。
足りなければもっと磨く!ってな感じで。

磨き終わったら綺麗に拭き取ります。
キーリングの部分は綿棒で綺麗に掃除します。
今日買ってきたキー専用のエンブレムシールを貼ります。
方向を間違えないように貼り付けます。
曲がらないように気をつけましょう。


完成です!!どうでしょう?
やる前に比べて明るくなったような。
うん、素晴らしい。自画自賛です。

今日行ってきたショップの作例はもっとすごいことやってます。
しかも丁寧。ピカピカ。
いずれ挑戦しようかなと思っていますが、これでも結構満足している自分がいたりして。
うふふ。



日記@BlogRanking

よかったらポチっと。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (こより)
2006-10-10 03:03:28
長太郎さんの105-106からたどりつき

ました。

で、この鍵のリフレシュ、スゴイです!

こんなにキレイになるもんなんだって驚き

と、マメさに感心。

あまりに感心して、思わずコメントしちゃい

ました。

106オーナーがひとり減ったのは寂しい

ですが、155も好きな車のひとつです。

ブログ、楽しみに拝見させてもらいますね。
Unknown (さとー)
2006-10-11 00:21:14
こんばんわ。ようこそいらっしゃいました。



新品のキーリングと比べてかなり汚かったので思い切ってやってみました。

個人的にはちょっと物足りないのですが、充実感はあります。



これからもちょこちょこ更新されるのでお暇なときに見に来てやってください。