Attivo Vita

イタリア好きで好奇心旺盛な松山市在住のOL。色々載せてます。最近はFXについても。。おヒマな時に覗きにきて下サイ。

tarocco タロッコ

2008年07月31日 | お出かけネタ sbizzarrirsi
ヒトのブログはあんまり参考にしないワタシですが
どこたべさんのを友達に教えてもらい、お~この方も活動的だなぁ

で、ココ知ってる?と教えてもらったのがスワロウテイルです。
ついこの間、ロータスでお茶したのに、隣で雑貨買ったのに、
気付いてなかったすよ、マジで。

へ~カードリーディングかぁ。と興味深々。
パワーストーンは大好きだし、今モーレツにピアスが欲しい自分がいるので
行ってきちゃいました
夜は20時までなので、平日でも行けるのがさらに良い

「カードリーディング」はタロットかな?と思ってたら
エオラ ジェムストーン オラクル カードを用いたリーディングでした!
これまた初めての体験です。
厳密にはタロットではないですが、他にイイ表現がなかったので
タロットカードは tarocco タロッコ 男性名詞

はりきり過ぎて、予約より早く着いてしまい。そうだ、雑貨見よう!と店内へ。
あ~こちら側だったのか。。
ちょうどスタッフの方が入り口付近にいたので挨拶をして入店。
私好みのアロマの香りに包み込まれて、うん、いい感じ
色々なタイプのストーンやアクセがあって、見応えがあって楽しい。
浄化用のセージも欲しかったのですが、今は無いとのこと。
予約より早いけれど、NOREENさんが空いてるのでって対面へ
何種類かあるメニューから好みのお茶をオーダーし、淹れてる間にプロフを記入。
オーダーアクセは、ピアスで2センチぐらいを希望。
アレルギーがあるので、金具は18Kがいいんだけどなぁと思って
聞いたらプラス700円でOKでした~
手作りだけあって、色々相談していったら良いと思います。
なのでスウィングするタイプでっても希望しちゃいました

一通りお話して、どのような希望でカードを選んで行くか。。
私は、今ちゃんと意味を持った生き方をできているかどうかの確認と、
ソウルメイトとの出会いを熱烈に希望しましたっ

そうして選ばれたカードは
1.UNAKITE
2.RHODOCHROSITE
3.LABRADORITE

好きな石にこそ書いてなかったけど、2と3は大好きな石
1のウナカイトは初耳だったので帰って早速調べましたよ。

てゆーかこのカードめっちゃ欲しい。。
アクセで迷った時、参考にしたいなぁと。
たぶん、買いますね。

私が受けたメッセージは、自覚しているコトが大半でした
解っていて、そうしなければいけないと思っているんだけど。。
着付けはかなり気持ちがプラスされ、後期も頑張ろうっと思えて良かった。
あと、本当に色々な人と出会っているので、すぐにジャッジをつけずに
穏やかな気持ちでヒトと接するようにします。

ピアスは、約2週間後の仕上がりだそうです。
私の為に生まれるピアス、早く会いたいなぁ~
ちなみに、料金はオープニング記念(8月末まで)とのことで
対面カードリーディングセットのピアス Aで
5,700円です。(金具が18Kの場合)

決してリーズナブルではないですが、石は本物でないと意味をなしません。
私みたいに、何か衝動にかられた方にはぜひお勧めです

Leone レオーネ

2008年07月30日 | 新月 luna nuova
次の新月が起きる日時: 2008年08月01日 19:17 (獅子座)
獅子座は Leone レオーネ 男性名詞

★新月が獅子座にある時に実現しやすい願い
愛とロマンス/創造力/寛大さ/祝福・遊び/尊厳/
決断力/短気/ごう慢

※新月から48時間以内のボイドタイム
8月3日 04:20 から 06:05

ワタクシ、ココ数ヶ月中に叶って欲しい切実なお願い事があります
書き出してまだ2ヶ月。
叶うどころか状況はどんどん悪化しているような。
一日でも早く叶うとよいのですが。。

patrimonio mondiale パトリモーニオ モンディアーレ

2008年07月29日 | 海外旅行
旅行3日目は世界遺産の古都アユタヤ観光です。
世界遺産は patrimonio mondiale パトリモーニオ モンディアーレ

日程表では午前中にアユタヤ観光となっていたのですが、
あんまり説明もないまま、到着したのはバンパイン宮殿でした。
さすが宮殿、とあって広いし豪華でした~。

タイの国花ゴールデンシャワー


園内には可愛い動物がたくさんいます。



続いて移動、日本人村に到着。

山田長政という方が

この船でやって来たのだそう。

すごい、よねぇ。よくぞ無事に辿り着いたもんです。

資料館は例によってお土産物屋さんがあり、皆早々にそちらに移動してました。
タイシルクの布やら服やらが大半です。
大体1つ100B。安くはないかな。
いや、日本の物価で考えると安いですよ?
私はコレをいたく気に入りました

1セットで130B
チックという材質を使っているのですが、最近私はお箸に凝っているのもあったし
ランチョンマットとコースターも付いてるし!
少しお高い気もするけど、アジアン雑貨好きの友達用に購入しました
反応はもちろん良かったです

つづく


stazione スタツィオーネ

2008年07月28日 | 海外旅行
さぁ、お待ちかねのチャオプラヤ川遊覧と夕食へ出発。
バスにて少し移動し、遊覧船乗り場へ。
ざっと見渡すと川沿いには高級ホテルが建ち並んでいる~。
ミレニアム ヒルトン、ローヤルオーキッドシェラトン、シャングリラなどなど
ライトアップされたこの近辺はきっと綺麗な夜景が見えるんでしょうけど
個人的には、濁っている川には興味はありません。。
水上バスも充実しているバンコク。画像は駅です。
駅は stazione スタツィオーネ 男性名詞

ライトアップされたワット・ポー

まだ明るいので微妙ですが、キレイ。川から見るのも人気だそうです。

軍人らしき人がいる、と思ったら首相官邸でした。


お気づきの方もいるかもしれませんが、
この2枚の画像の雲が黒いの解りますか?
そう、ジワジワとスコールが近づいていたのです。
船から下りる時は小雨、皆がトイレを済ましバスに乗ろうと外に出たら
暴風雨になってました
スコールはランカウイでも経験していましたが、ちょっと違う。
傘では意味をなしません。カッパも結局は足元は濡れるし。
諦めるしか、ないです

とりあえずバスに乗り、到着したのは
タイ古典舞踊ディナーショーが行われているサワディー
お腹の空きがピークなのに中々料理が出てこない。
とりあえずコレで我慢しろって。

えびせんは、結構塩コショウが効いてます。

やっと、タイに来たって感じのご飯。

お米はおかわり自由。おかずは2品だけおかわり可。
左上から野菜炒め、春巻き、豚肉のしょうが焼きみたいなの
中華スープ(また練り物入り)、タイ米、グリーンカレー
私は野菜炒めと豚肉をおかわり。
ココのグリーンカレーはかなりクセがあって、さすがに残しました。
てゆーかお年寄りの方はほとんど残してたなぁ。
食事って、やっぱり大事ですネ。

ラーマキエン物語を踊る若者達。

お化粧もしちゃって、もしかして。て感じの男のコがいた。
もったいない!(勝手に思い込む)

女性4人と交替で踊ります。

私は右のコが気に入った。指の反りを見て~
どんだけ柔らかいのかしら?
てゆーかこのコと上の男のコがデキてるらしく、ホッと勝手ながらに安心
舞台の上なのに、お尻を触りあいしたり、イチャイチャしてたの(死語?)
もぅ、さすが外人

とりあえず今日食べたご飯の中で一番美味しかったので
満足してホテルへ。
明日も20時集合なので大人しく就寝することに。
これにて第2日目が終了。

つづく。

supermercato スペルメルカート

2008年07月24日 | 海外旅行
17時までの自由行動。
海外に行くと必ずスーパーマーケットに行きます。
なぜって、スーパーだと安く手に入るし、現地をより良く感じれるから
スーパーは supermercato スペルメルカート 男性名詞

寺院からの帰り道、バスから交差点の角にスーパーらしき建物を発見。
そこを目指し、めちゃくちゃザックバランな地図を気持ちだけ頼りに出発。
そう、バンコクで一番困ったのは地図が超適当なこと。。
私は女子の割には地図が読めるほうですが、さすがに大まか過ぎて困った。
サラデーン駅にはフリーペーパーに細かい地図が載ってたのですが
それはブランドとかがあるからでしょう。

最終日に射撃に行くつもりなので、事前にスカイトレインBTSの駅もチェックしておきたい。
これが地図で見るとちょっと遠い。徒歩は困難な感じ。
でもボラれるのが嫌でひたすら歩きました
人間よりも車が偉いタイの交通事情は、信号がない道はそう簡単には渡れない。
でも現地っぽい人を見つけて付いて歩いて渡りましたヨ。
マジで命がけ
そして公道を歩いて思ったのは、排気ガスでめちゃめちゃ空気が悪い。
でも北京はもっと悪いんだろうなぁと思いつつカンでさっき見たスーパーを発見。
ワーイ
まぁまぁ大きいスーパーのLotus

平日の昼間なのに、テレビを観ている人達。

あのぉ~お仕事は?て感じです。
そして結構お客さんがいるんですよね。

トップの画像の食べ物は帰るまでに一度は食べよう!と思ったモノ。
↓これは買いませんけど記念に。

甘いものはとにかく多かった。パンケーキ

タイの代表的なお菓子、カノム ブアン

コレはワザとなのか本気で間違えているのか?な名前の寿司屋さん。


食料品売り場を目指して乗ったエスカレーターが平らでした!

これは下りで謎が解けたのですが、カートが異常にデカく、
エレベーターがない為と思われます。
でもしっかりふんばってないと大変なことになるのです

つづく。

cane カーネ

2008年07月22日 | 海外旅行
ワット・アルンを後にして向かったのはなぜか宝石店。
今回のツアー、お値段的には非常に満足でしたが日程表に不満アリ。
「ご旅行日程表」に、細かい行き先が載っていないの。
だから、次は宝石店~?ヤバイ、買わされるみたいな
ツアーでバンコクに行くと必ず付いているようだけど。

私達が連れて行かれた宝石店はGEM PRODUCTION CO.,LTD
入ると、まずジュース(フリー)を選びます。
で、小スペースの映写室へ。
ウチが作ってる宝石はこんなに素晴らしい!という内容が数分上映。
その後さらに工程を見学させられます。ほぼ強制。
そして店内へ。
それはそれはご立派なジュエリーがたくさん。
そして、どんだけ~?てぐらい居るスタッフ。
1組に必ず1人のスタッフが付いて回ります。
少しでも興味を持つとすぐに出してきて円換算してウザイので早々に退出。
いや、ちょっとでも気に入ったのがあれば買っても良かったけど
カードはセイフティボックスに置いてきてたしね。かえって良かった。
ココは雑貨屋さんもあるのでそちらに移動。
途中、画像のワンコがいました
犬は cane カーネ 女性名詞

一見怖くて停止してしまったけど、特に何するもなく
ウロウロしてたワンコ。
バンコクでは、とにかく犬をたくさん見ました。

宝石見過ぎてある意味お腹がいっぱいになったところでランチへ。
タイスキとのことでウキウキしていたらバスはホテルに到着
レストランはツインタワー内2Fにあるテンテン スキでした。
それも言っておいて?て感じでしたが。
鍋ができるまでドリンクとこの海老で我慢しろって感じでした
元々飲めないので、ウォーターメロンジュースをオーダー

ホテル内なので少しお高い60B
海老は、椎茸とかを混ぜた肉詰めだったので普通に美味しかった。
ちょっとリアルでしたが~
さて、タイスキはこんな感じ。

しゃぶしゃぶじゃないじゃん!という印象。
スタッフゥ~がつきっきりで調理してくれるのだが中々できずにやる事がナイ。
仕方なく隣のご夫婦とお話。
高知から参加されていて、私達と同じく関空までの旅費は込みとのこと。
お得ですよね話に花が咲く。

やっとできたタイスキは無造作に器に入れられてゆく。

イカは見た目と味で分るんだけど、なにやら練り物?が多い。
葉っぱは白菜とチンゲン菜的な何か。
変なドローとした物も入ってました。ナマコかな?
基本薄味が好きな私でもびっくりするぐらいの薄味なので、
手元の醤油のようなとピリ辛ソースの調味で自分流に味付け。
そんな感動する美味しさではなかったので皆箸が進まない。
でもオバちゃまグループ席はどんどん食べて早くも雑炊が。
私達も頑張って食べてやっと雑炊。
今度は色々調味料を入れていたので普通に味がついてて食べれました。

今思えばこの時のタイ米が一番美味しかった。

かなり満腹になった状態で解散。
夕方の遊覧船まで自由行動ということでホテル近くを探索することに。

つづく。


monelleria モネッレリーア

2008年07月18日 | 海外旅行
出発前に規制が厳しいと聞いていたエメラルド寺院ですが、
行ってみるとそんな風には感じなかったです。
拝む準備で靴を脱いでたら「ボウシヌイデ」とは言われましたが
中はさすがに撮影禁止でお見せできないのがザンネン。
場所場所で10分程は自由行動をくれるので、参拝?した後は
積極的に外人に Could you please ~で写真を撮ってもらいます。
イケてる人だと一緒に撮ったりもします
旅行中はどうしても肉眼で見るのに夢中で撮れなかったりするのですが
帰ってきてから画像で見る思い出が断然楽しいので頑張って撮りますよ!

トップの画像は官邸で警備の兵隊さん達の交替シーンなのですが

一緒に撮ってみました
内心怒られたらどうしようと思ってたんですけど、普通に笑われてました。
いたずら、冗談、悪ふざけは monelleria モネッレリーア 女性名詞

移動はで基本路駐なのですが、乗り降りの際には常に
売り子、いやオバちゃんが「はい、コレ5つで千円!円でイイヨ~!」
扇子やらバッグやらを持ってウロウロ。
私に売ってきたら冷たく断ろうと思ってたのに一度も言われませんでした。
タイのオバちゃんは、日本のオバちゃんがホイホイ買うのをよく解ってましたよ。
これは大阪出身の添乗員さんも言ってたのですが、
地方(ちょっとカチーン)の方は旅行に行くことを事前に近所の方などに
言って行くからお土産を買われますが、大阪や東京の人は買いません。
なんか、それは寂しいと思うんだけど。
それにしても同じツアーの中四国組のオバちゃん達の買い物っぷりはスゴかった。

さて、続いて移動した先は船着場。
渡し舟5Bで渡り、ワット・アルン(暁の寺)へ。


ワット・ポーから付いてきていた謎のカメラマンがココで集合写真を
撮ってくれたのですが、掛け声は「1コ2コ3コよーんコ」だった
私はどうしても笑えなかったけどネ。
ワット・アルンでは20分の自由行動。
なんでかというと登るかもしれないから~。

DOMOに比べたら!と思って登りましたとも!
でも降りはこんなんで

マジで怖かった。。
靴がヒールだったもんで。

今回運動靴を持ってゆくのを忘れた私の足は散々なことになりました。
皆さんはお忘れなく。。

つづく。

colazione コラッツィオーネ

2008年07月14日 | 海外旅行
旅行2日目

朝食は普段からそれなりに食べるようにしているのですが
旅行中はかなり食べます
朝食は la prima colazione ラ プリマ コラッツィオーネ
まぁ、これは取りすぎですけどネ
パンが普通に美味しくて安心しました。
でも、バターの味がヘン
酸っぱさ系のヘンな味がするのです。
ジャムはひたすら甘い。。
朝食バイキングは内容が変わらないとのクチコミがありましたが
メインとかはちゃんと替わってましたよ~。
普通に、満足。
ただ、まぁまぁ広いレストランなのですが私達が滞在した期間は
ヒトが多くて席の確保が大変でした。

朝食をモリモリ食べてさぁツアーの開始です!
AM8:00にロビーに集合(早っ)
このツアーでポイント高かったのは、移動のバスです
日本でも中々ない感じの良いシートで、乗り心地バツグン。
座席は一応決まっているのですが、私達2号車は23名と
席に余裕があり、空いている後部席を3日間陣取ってました~
他の皆さんはちゃんと指定席でお話を真面目に聞いてましたヨ。

通勤ラッシュで街は車、バイク、人でいっぱい。

やはりタクシーが多いんだけど、日本車の良い車ばっかり。
アンドめっさ派手
ピンクとオレンジが多かった。

色といえば写真を撮るのを忘れていたのですが、
タイは曜日ごとに色が決まっています。
なんで皆黄色の服ばかり着てるんだろ?と思ってたらそうゆうことでした。
ちなみに、月曜→黄色 火曜→ピンク 水曜→緑 木曜→オレンジ
金曜→青 土曜→紫 日曜→赤
国全体の制服みたいで面白い。

そうこうしていたら最初の観光名所に到着。

21万平方メートルの敷地に、王室関連の宮殿、王室守護神のエメラルド寺院が
建ち並ぶ豪華な場所。

回廊壁画のラーマキエン物語

意外と?フリーで写真撮影はOKでした。

何もかもが煌びやか。



私の素直な印象は、贅沢~
贅沢な建物の前ではヨーガポーズで写真を撮りまくりました。

つづく

trenette bianche トゥレネッテ ビアンケ

2008年07月12日 | お出かけネタ sbizzarrirsi
早速バンコク話からそれてしまうのですが・・
松山に帰ってきてから食べたのはうどん屋 あきら
「ぶっかけあきらくん」です(かき揚)
うどんはtrenette bianche トゥレネッテ ビアンケ 

めっちゃお腹空いてたので、いなりもプラス
あきらでは麺の固さを「やわい」のと「コシがある」と選べるのですが
私は断然コシ有り派!
やわいのは苦手です
でもココあきらは、道後にあったとしだの味を受け継ぐお店。
としだを知っている人はやっぱりやわいので食べてます。
二日酔いの時は鍋焼きうどんがお勧めだそうですヨ

あのとしだ?と反応してあきらに行ったことがないかたは
ぜひ「やわい」ので食べてみてくださいネ

cinema チーネマ

2008年07月10日 | 海外旅行
 関空からバンコクまで約6時間弱。
頑張ったら、映画が3本は観れるかな~てとこ。
結局は
・チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
・最高の人生の見つけ方
・砂時計(なんとなく)
を観ました。

チャリー~は、思ってたのとちょっと違いましたねぇ。
期待していただけに、中身に対するコメントはう~ん。
終わりも、えっそれで?だったし。
キャスト良かっただけにザンネン。

最高の~はふんふんて感じ。
私はモーガンが好きなので、彼が出ている作品はとりあえず観ます。
でも今回の作品は歳を感じて複雑。
歳といえばインディのハリソンはそんなのその歳で絶対無理でしょ~
というアクションをしてましたネ。

砂時計は、コミックしか読んでおりません。
最後のほうは読んでて辛かった。。
最近のというかここ近年、少女に限らず漫画は大人化している。
大人の私達にとってはいいけど、子供達にとってはどうなんでしょ?
こんな感じで寝るのを惜しんで映画鑑賞していたらバンコクに到着。

ホテルに着き、とりあえず安心。
着いたらウロウロしようと思ってたけど、さすがに疲れた。。
画像はウェルカム・ドリンク
お味は、甘酸っぱくてさらにヘンな甘さが残る。。
あちらのジュースとかって、独特の甘さがありますよね。
さすがに全部は頂けなかった。

ルームキーをもらってやっと部屋へ。
ツインタワーズは14階建てで、ルームは12Fでした。
室内はこんな感じです。少し暗いですが。

普通にキレイし広いからOK
ただ、ホテルのクチコミでタバコ臭いから要芳香剤!とあったのですが
入って納得。本当にタバコ臭いんですよ~
虫対策で蚊取り線香を持って行ってたので、毎日焚きました。

虫対策されたウェルカム・フルーツ

この他にツインタワーズはミネラルウォーターを毎日補充してくれるので
結構重宝します。ただし、瓶なので移し変えないといけませんけどね。

これにて1日目が終了。