gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第2種電気工事士試験(2)

2024-01-19 23:26:09 | 日記

前回の記載は、入室まで~、受験票回収まで。

受験票回収前後で、問題用紙と、器材の配布があります。

問題用紙は、中身の問題が透けてみえる紙の薄さです。

器材の配布は、段ボール(?)の箱に入っています。

試験管の「確認して良い。」という発声から、箱を開封。

箱の中は、2段。上に、器具(スイッチ・ランプセレクタブルなど)下段に配線。

自分は、ホーザンの布尺(SB-67)を机において、配線の長さを測定しました。

まだ、「試験開始まで、布尺を机に固定しない。」でという指示がありましたので・・・。

一般家庭でもある、金属の巻き尺を持ってきている人もいました。

スイッチ類は、全て・・・、panasonic製でした。

自分が練習で使っていたのは、panasonic製でなかったので、少し、動揺・・・。

というのも、20A250Vのコンセントの問題で・・・、「W」のマークがついていないから、どうしようと・・・、でも、よくよく考えると、「W」マークなんてついてないのに気がつきましたが・・・。

リングスリープは、1つの袋の中に入っていました。

周りを見ると、工具は、ホーザンのポシェットを持ってきている人が多い印象がありました。

「第2種電気工事士」「技能試験」で検索すると、「腰袋」があると便利と書いてあるブログもありますが・・・、実際に、腰袋に入れている人は、1割もいませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿