見出し画像

Rosso Laboratory

今後やりたいこと3点

①NX用新レイアウトの完成
先日の定例ミィーティングにてVRMの動画で再生数が伸びるのは踏切の動画であるという話になったので踏切の動画を作ろうかなと思ったのですが、よく考えてみれば作りかけのNX用新レイアウトは結構踏切に拘った作品だったなぁと思い出し、これを完成させて動画化したいと思っています。

7mmの踏切線路を使い、単線~複線~複々線の踏切があるのでこれ以上相応しいレイアウトはないでしょう。

②夜間撮影テスト
この前の夜間の鉄道HDR撮影は見事に失敗したのでリベンジを果たすべく色々と実験をしていきたいなぁと思っています。前にも書きましたが今使っているPENTAX K-5は10年以上前の一眼レフで正直無理があるので、次に買うカメラに必要なスペックを探るべくテストをしていきます。

そのためにまず明るい単焦点レンズを購入してみました。専用のレンズはキットレンズとは写りが全然違うという声が多いのでどんなものかと試してみたいなぁと思いまして。購入したのはsmc PENTAX-DA 50mmF1.8の中古で7200円でした。本当はsmc PENTAX-DA 35mmF2.4ALの方が欲しかったのですが、テスト用なので明るさと値段で50mmの方にしました。

③UnrealEngine 5
ゲームでよく使われるリアルタイムレンダラー「UnrealEngine」の最新版であるVer.5を少し使ってみました。アマゾンの試し読みでSolidworksのデータが使えるらしいということを知りましたので。

今この書籍が安く購入できるキャンペーンがやってるので買うか買うまいか迷っています(^_^;) Ver.4の本だから微妙に違うだろうしなぁ。しかしこれがうまく使えれば仕事道具を趣味にも使えるようになるのでお得かなと(^^)
PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「VRM-NX」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事