しじまのとばり

たまに何か書いている

ブラウザーを換えてみた

2005-10-12 | 雑感

ここ数週間IE6の調子が悪かった。数分動くと数分固まるの繰り返し。いろいろチェック(スパイウェア,ウィルス,システムスキャン,etc)したが治らない。
 調べると、IEのコンポーネントやらが壊れたということらしい。 で、IEを再インストールしないと治らないということなんだがOSがXPだとレジストリーをいじる必要があるとの事。なんだか大分難易度が上がってきた気がした。
 
いろいろバックアップしたり、IE6を用意したりと準備を整え、マイクロソフトのサポートに書いてあるとおりレジストリを書き換えた。IE6のインストーラーを立ち上げた。 

 

なんじゃそりゃ

そのあともコンポーネントも削除したり、IEのフォルダーを移動しようとして失敗したり、電源切って再起動したりしてみたけど普通にIE6が使えるじゃないか。何のために書き換えしたんだ?

 マイクロソフト信じた私がアホでしたよ。

私はネットワーク管理者に相談した(もっと早くしろと言う声が聞こえそう)。OSの再インストールを進められた。それがしたくなかったから何とかしたかったのに。○| ̄|_

もうひとつ残された手段をとることにした。
ブラウザーを換える

ということでIEコンポーネントを使わないブラウザー、Mozilla Firefox 、を入れてみました。とりあえず快適。

 結局ここ数日、とりわけ今日の午後の苦労は意味無し!


P.S. ウィルス感染したPCとは別PCです。


最新の画像もっと見る