見出し画像

素敵なひとときを★

バレエレッスン🩰ベートーヴェン3大ピアノソナタ♪

今年も早6月で もう半年になりますね。

本日はバレエレッスンに行ってきましたが
助手のYko先生も男の子ベビちゃんを出産されました👶
お二人とも暫く産休ですが これからが大変ですよね。

夫くんがわたくしの実家方面に住んでくれたので
長男を母がレッスンの間ずっと見てくれてましたから
助かりました。

そしてピアノを弾くのは体力がいります
今思うと子供の頃わたくし体が細くて 全然体力が無かったです。
それにピアノの先生は指を怪我したらいけないので
運動はしないようにと言ってましたし
今の時代なら え~~でしょうけど。。


紫陽花が綺麗な季節になって来ました


前にも書いたのですが学生の頃
長~く弾いていたモーツアルトを卒業して
早くベートーヴェンに進みたかったと

悲愴・月光はベートーヴェン3大ソナタで
もう一つは熱情←こちら弾いてません

そして一緒の先生にピアノ習っていたお友達が先に
「ピアノソナタ月光」の3楽章を弾いていて羨ましかったです

1楽章は皆さんが良くご存じの綺麗な曲ですが
3楽章はテンポが速い曲で凄いと思ってた

それから先生は わたくしには悲愴の3楽章が合うと~
でも どうしても悲愴感が出せなくて♪
困りましたわ


  

藤田真央さんモンテカルロ・フィルは
何処のホールも盛況だったそう♪
若い人が聴きに行っているの良いですね。
リサイタルも決まったようで東京だけかも?

そして今は悲愴第2楽章が好きで
ゆっくりとする曲に好みが変わりました。
イリーナ・メジューエワさん

では。ごきげんよう

ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13《悲愴》第二楽章




最近の「Piano ♪Piano」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事