♪ローたん家のビービー日記

レモンライムミントとお星様になったローたんを中心とした、ローズ家の日記。byローたんママ&パパ

フクラギ

2010-12-12 22:14:51 | グルメ

今日、スーパーで特売のフクラギ(イナダ、ハマチとも呼ばれる)を購入



三枚におろして



身のところは刺身に



今日の晩ごはんの分はこれだけにしておいて・・・



量が多いので半分は昆布しめにして明日の晩御飯にします



頭、骨、内臓は煮てダシをとって・・・



ダシで舞茸の混ぜごはんを焚きました



中落ちや頭に少しついていた身はミンチにしてから



シリコンスチーマーでそぼろ状にして・・・



ワン達のフードにトッピング

ダシもかけてお茶漬け風にしてみました



晩御飯準備中の時のワン達の様子
ごはんを待ちきれなくて、ケージを噛み壊しそうな勢いです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スススゴイです! (リリー)
2010-12-13 00:31:50
金沢のスーパーでは大きな立派なお魚が売られていますが、わたしはいまだに手がだせません。立派な姿を見て楽しんでいます(笑)
やはり北陸の方はちょちょいとさばけるのですね!お見事です。
返信する
Unknown (ゆあん)
2010-12-13 19:10:24
私は九州出身なので
スーパーで売られてるお魚をお刺身にするなんて事考えもしなかったんですが
こちらでは普通にしちゃいますよね
それだけ新鮮なものが並んでるって事なんですね。
そんな大きな魚をさばけるなんてすごいです!
自家製昆布〆美味しそう♪
三姉妹も待ちきれない様子ですね(笑)
ライムちゃん・・・ますますゆずにそっくりですよ~(笑)
返信する
リリーさんへ (ローたんママ&パパ)
2010-12-13 22:13:24
1回で食べきれないほどのお魚が1コインでおつりがくるのでとってもお得です。
3枚おろしはうまくいかず、中ホネの方に身がいっぱいくっついてしまいました・・・ワン達にとってはうれしいのですが・・・
返信する
ゆあんさんへ (ローたんママ&パパ)
2010-12-13 22:23:21
大きい魚一匹丸ごと買うことは今までしていなかったので、あまりうまくさばくことができません。
ダシ汁入りのフードはワン達には大好評?だったみたいでした。
ゆずちゃんもこんなお顔とかするのですか~?
返信する

コメントを投稿