能登地震で 新潟に物資を運ぶために離陸した
海上保安庁の飛行機と
民間のJAL飛行機が
衝突した痛ましい事故です。
34R滑走路で衝突
海上保安庁の飛行機 JA772A
脱出した 機長は重体
5人は死亡
日航機は 14人怪我うち4人搬送
新千歳発羽田行きの日本航空516便 機体には367人の乗客と12人の乗員全員緊急脱出
(赤ちゃん8人も含む)
✈️🌍💫✈️💫🌍✈️💫🌍✈️
ー国土交通省からのお知らせ
非常脱出時の注意点
①手荷物の持ち出し禁止
②ハイヒール等の鋭利なものは身につけないこと
(鋭利なかかとが脱出スライドを損傷させる原因となります)
③カメラ、ビデオ等による撮影の禁止
④脱出スライドの滑り方(着地点が見えるように上体を起こすこと。)
⑤脱出スライド下での援助者の確保や機体近辺からの速やかな離脱 等
ー脱出スライドの滑り方
①腕を前に出すこと
前に出す理由の一つは、スライドに手を着くと、やけどをすることがあるため
②足は肩幅に広げる
足を閉じると、不安定になって横に倒れることも
③ 重心を前にする
スピードが出すぎて、けがをすることがある
重心を前にするよう心掛けること
重心を前にするには、腕を前にすることがひとつ
そして着地する地点を滑り終わるまで見るようにすると重心が前になって、スピードを抑えることができる
ー緊急スライド下の援助の重要性
非常口座席の乗客の役割
①非常口に乗客が殺到したときに、乗客を制止する
②乗務員の指示で非常口を開ける操作をすることも
③先に滑り降りて、スライドの下での援助をして、脱出時のけがのリスクを下げます。
④「機体から離れるように」という呼び掛けもします
国際的な航空機の設計基準は、脱出シューターの展開後、90秒以内に搭乗者全員が脱出できるよう定めているそうです。
能登地震で 新潟に物資を運ぶために離陸した
海上保安庁の飛行機 JA772A
に乗っておられた方々にご冥福をお祈りします。
JAL飛行機に乗っておられました
機長 客室乗務員の皆様 お客様
にお見舞い申し上げます。
消火活動にあたった 消防士の皆様 救急活動にあたった救急救命士の皆様
近隣の医療機関の救急のスタッフ皆様
羽田空港スタッフの皆様に敬意を表します。
我々民間人ができることは
パニックにならないこと
非常脱出時の注意点
①手荷物の持ち出し禁止
②ハイヒール等の鋭利なものは身につけないこと でしょうか
是非JAL緊急脱出訓練陸上編で知識を身につけておきたいです
#アピールチャンスの機会を頂戴しました#
今年もよろしくお願いいたします。
お正月早々の地震、航空機事故と続き驚きましたね。
日航機に搭乗していた方が無事に脱出できて良かったと思いました😊
被害に遭われた方々のご冥福を祈ります。
貴重なお言葉をありがとうございます。ほんと心が痛みますね!
お正月になって能登半島地震や羽田空港衝突事故やら ほんと
ショックなことが多いですよね
残された我々ができることは国土交通省の指示とうり 客室乗務員の指示通りに安全に 脱出できるように非常時の心構えをすることでしょうか?
ほんと消防救急の方々には脱帽の思いです。
そしてこんな非常時でも冷静な判断と迅速な避難を誘導された 客室乗務員の皆様に 国民栄誉賞をプレゼントしたい気持ちですね!
❤️青空の向こうさーん❤️もお元気でねえ!