BEE・VACE♪

ある大学生の日常を書いてます。主な話題はエコとかサークルとか。

不健康路線?

2008-02-18 18:57:53 | Cook/Art/Gourmet etc
レモンケーキを焼きました。
今回は砂糖・卵・油・乳をふんだんに使用。輪切りレモンの苦味が気になるけれど(砂糖漬けにした方が良かったかな)しっとりあまく、レモンがさわやかに効いています。

味の決め手はアイシング(表面に塗る砂糖衣)。自作ケーキには初めてやりましたが、ここまで重要な役目をしてくれるとは・・・侮れません。
レモン汁と粉砂糖をどっぷり使うので、美味しく感じると同時に冷や汗出ましたが(・_・;)

やはり材料が材料なので、よりお店のものに近い味は出せました。でもこうして自分で作ってみると、お店がいかに糖分・油分を使っているかが実感できて怖くなります。家で作るおやつこそ「ヘルシーな材料でいかに美味しくできるか」を真に追求すべきかな、とも思います★

最新の画像もっと見る