新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

古家リノベーション 24 慣れるものだ

2023年04月20日 | リノベーション・DIY

用事がありまして昨晩千葉県に戻ってきました。

大量の事務仕事に疲れてきたのでブログなんぞ書いています。

リノベーションも大分進み、GW中には概ね内部はイケるかな って思っています。

自宅リノベーションなので、普段はあまりやらない解体、左官、塗装もDIYで。

自分で土間コンクリートを打ったUBは既に設置済です。

もっと早くに届いていなければならない室内建具枠がまだ届いていない為、絡む所を進められません…
もう少し早めに発注するべきだったと反省…

なので、一番最後にやればいいとしていた私のワークスペースを進めました。


何故かドアがついていて外に出られるようになっています…


このままでは雨が入って来るので基礎を作ります。
UBの土間に使用したワイヤーメッシュが余っていたので、既存基礎にアンカーを打ち込んで全ネジを取り付けます。
全ネジとワイヤーメッシュを結束。


型枠を組みます。


ドライ生コンなら完全に練るの慣れました。 この後1週間程ほったらかし。


晴れた日に型枠を外します。 素人にしてはいいんじゃない!


下地を組んで透湿防水シートを貼ります。


壁を断熱材を入れて合板で塞ぎます。 床下の旧五右衛門風呂は今後二度と見ることはないでしょう。


床にも断熱材を入れて合板で塞ぎます。 やっと塞がった


この薄っすい木製窓は撤去。


ペアガラスに交換です。


構造的な問題で部屋が予定より450mm程狭いです…


サッシは雨が降り出す10分前に取付完了。 前日にいろいろ段取りしておいて良かった。 外壁はそのうち塗装します。


ケーブルTVや電気の契約Aアップに伴う工事、検査等もあるし、引っ越しまであと1月位なので追われている感がハンパないです。
焦っているのでブログを書く余裕もありませんでしたが、自宅に戻っているので工事を進める事が物理的に出来ず少し落ち着けています。


日曜日に戻りますが、月曜日からGW明けまでが勝負。 材料は全て揃えたのであとは自分次第。
一生に一度きりの事なので頑張ろう


この記事についてブログを書く
« 古家リノベーション 23 桜 | トップ | 古家リノベーション 25 大忙し »