新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

北陸出張記 半日編② 日本自動車博物館etc

2021年04月26日 | 出張

【3/30(火)】
平日だからか?ですが、この日は雨はノンノンでした。 晴れではないですけどね。
現場も順調に進んでいたので、午後から監督含めてプチ観光。

休日は雨ばかりだったので少しワクワクです。

『日本自動車博物館』
ここは是非来たかったのですが、休日の日曜日だけ3週続けて雨 だったので今日来れて嬉しいかも

明治の名建築のような外観。 入場料は少しお高い¥1,200 入口両サイドに陣取る車。


完全にどストライクな世代です。 FD3SとFC3S(前期型)、やっぱかっこいい


四駆も好きです。 昔の四駆は武骨でいい


西部警察の頃のZかな? CIBIEのフォグランプが時代を感じます。


AE86 猛烈に懐かしい 乗っていました。
展示されているのは2ドアノッチバッククーペ、自分が乗っていたのは3ドアハッチバックでした。 色も同じです。
ナンバーは展示車に近くて、 長野 57 や 1988 でした。 


あまり近付けないのでズーム、多分タイヤはポテンザのRE71だと思います。
ホイールはRSワタナベのRSエイトかな? シルバーリムってあったっけ?


ウン十年ぶりにハチロクと一緒の写真を撮りました。 若い頃と全く同じ撮り方… でも嬉しい

あまりにも懐かしくてハチロクの前に30分ぐらいいましたね!
因みに自分のハチロクは、
ホイール :スピードスターレーシング  
タイヤ :中古タイヤを色々と…
サスペンション :タナベ H150
ショックアブソーバー :カヤバ クライムギア
ブレーキパッド :エンドレス タイプS
マフラー :HKS
ハンドル :ナルディ クラシック
シフトノブ :ショートストロークノブ
その他 :ストラットタワーバー、4点式シートベルト、エアクリーナーはBOX外してストッキング被せてました。

覚えてるものだな


シトロエンですね、いい色してます。


スカイライン 2000GT


スカイライン RS-X ターボC 鉄仮面ですね、友達が乗ってました。


R33 GT-R


これは確かトミーカイラ25R 当時日産ディーラーで買えました。 ベースの280馬力から300馬力にパワーアップ。


渋いアメリカンなコーナーもあるんですよ。


でも日本車が一番っす


自分的にGT-Rといえば、やはりR32。 フロントバンパーにエアーインテークあるから多分ニスモですね。


NSXも良い! この頃の日本車は本当に魅力を感じます。


TOYOTA 2000GT


外国車の造形美もなかなか


この規模で3フロアあります。


テンションMAXで満喫しました。 入口というか出口というかでZと記念撮影、またこの撮り方だ。


何故かホイール廻りを撮ってしまう。 BBSにブレンボかぁ、車高は指2本だな。


車好きにはたまらない場所です。 クラシックカー等も多数展示されていましたが、古い日本車見ている方が楽しかった


今日は車移動なので、先日の加賀市の周遊バスとは違い、山まわりコースも動けます。
山代温泉にある『魯山人萬居跡 いろは草庵』にも寄りました。 入場料は¥460


『囲炉裏の間』 魯山人はこの囲炉裏の間で旦那衆たちと語らい、加賀の豊富な食材を使った料理を味わったそうです。


『書斎』 魯山人が庭を眺めながら書や絵を描いていたそうです。


こういう硝子っていまはほとんどないですね。


『茶室』


『仕事部屋』 魯山人が刻字看板を彫るために使用していた仕事場。


二階にもこのような屋根裏のような部屋があります。


『ロビー』 庭を眺めながらサービスのお茶を頂きました。

 

いろは草庵のすぐ隣

洒落た飾りつけの神社です。


今日も桜が見られました。


『山代温泉 古総湯』 温泉には入りませんでした。


石川県に来てから休日は雨ばかりだったので、結果としてこの日が一番楽しかった
懐かしい車も見学できたし、魯山人関連も拝見できたので 大満足でした


この記事についてブログを書く
« 北陸出張記 休日編③ 加賀市 | トップ | GWも仕事なのでプチ観光 »