新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

紅葉2020 東漸寺

2020年11月22日 | ドライブ・旅行

近くにある東漸寺(とうぜんじ)の紅葉をブラっと見てきました。
灯台下暗しで、近くにこんな所がある事を知りませんでした。 春はシダレザクラの名所らしいです。
 


総門


混雑していると感じる程は見学者がいません、午前中の清々しい空気が流れます。






山門 左右に仁王像






山門を振り返る








中雀門






変な言い方ですが、爽やかな紅葉です。




本堂の軒裏


明るい雰囲気の境内


なかなか立派な鐘楼です、鐘楼の廻りが一番紅葉していました。






穏やかな雰囲気も漂います。






撮る角度によってこんな風にも映ります。






山門をくぐって帰ります。


狛犬がいた。 ここの狛犬は本堂の方を向いていました、何か意味があるのでしょう。


ミニミニのお地蔵様。


総門を抜けて、1枚目の画像の説明文を読んでいると… ポトッ‼って大きな音が? 松ぼっくりが落ちてきました。


近場で静かでいいお寺でした。 春に再訪してみようと思います。


この記事についてブログを書く
« 北陸地方に行ってきた | トップ | 下手くそ写真達… »