新! ロクエフの部屋 店舗大工の暇つぶし?

雑記、写真が中心です。以前はZRX1100乗りでしたが、今の愛機はPENTAXのK-70です。

唐松岳 日本三百名山

2015年08月21日 | 登山・ハイキング

2015/8/19

以前から登りたかった北アルプスに行ってきました。目指すは唐松岳 

自宅を0:30に出発。八方尾根スキー場の黒菱第3ペアリフトに到着したのが5:00頃。
既に20台くらいの先客がみなさん早いね~。 
リフトの運行は7:30からなのでしばし仮眠
7:00位になると廻りがガサゴソと用意を始めたようだ。 なので自分も登山支度を開始。

7:30黒菱第3ペアリフトの運行開始
001_2

こんな感じでゆっくりと登る
002

黒菱から黒菱第3ペアリフト → グラートクワッドリフトを乗り継ぐと八方池山荘に到着。
リフト代は往復でも¥1,120なので結構安い。

いよいよ登山開始
004

おっ 雪渓が見える
005

それにしてもガスってる 天気予報は晴れなんだけど・・・
ぐわ~っと登って第2ケルン(息ケルン) 標高2,005m
006

これは八方ケルンだったかな?
007_2

少し上に第3ケルンが見える それにしてもガスってる
009

そしてこいつが第3ケルン? 八方ケルンだっけ? どちらにしろまだ先は長いな
012_2

八方池。 やはりガスってる 本当ならここで既に絶景が見えるはずなんだが・・・
013

何も見えないので八方池まで下りずに登山を続行。途中の森の中もガス、ガス、ガス
014_2

途中の案内表示
018

扇雪渓ですこ~し晴れ間が・・・ もしかして晴れる?
020_2

丸山ケルンのチョット下で、本来八方池から見えるはずだった景色が見える。
023

丸山ケルン。ここも本当なら絶景なんだけどね~ ここで10分位の休憩。
026

ここで半分以上登ったかな? しかしここからがまた急登。
027

下方を覗くと崖が怖い
034

雪渓がきれいだ
037

唐松岳と五竜岳の分岐案内
043

唐松岳頂上山荘までとうちゃこ。 やはりガスってる
044

目指す唐松岳はあと少し。 たのむから晴れてくれ~
048_2

唐松岳頂上 標高2,696m
049

しかしガスってる
051

055

頂上で知り合った地元が八方だというオジサン。永遠と1時間一人でしゃべっていました。少しうざく感じ始めた頃オジサンがいきなり 「おっ剣が顔を出したぞ」 っと廻りの人がこちらを見るくらいのデカい声で指を指した方を見てみると・・・

う~~ん微妙
063

もう一枚ズームで・・・ やはり微妙
066

天気が晴れる事を願って1時間半くらい頂上でねばりましたがリフトの時間があるので諦めて下山開始。

唐松岳頂上山荘まで下って振り返る。 やっぱりダメか~
076

こんな所を通ったりして更に下る
080

撮る景色も特にないので高山植物をパシャリ
085

093

094

098

晴れてればすごい絶景を拝めたはずなんだけどね~。 ガスが沸いてね~
どこの山も頂上付近が見えないんですよね~

またリベンジしよう

 

 


この記事についてブログを書く
« 金峰山 日本百名山 | トップ | どうしても北アルプスに行き... »