自由・気まま~ ろくのブログ

のんびり手つくりを楽しんでいます。

春菊とかぶら

2020-12-01 05:58:04 | 趣味(花・野菜)

おはようございます。

蔵と母屋の間に、2階もある細長い物置がありました。

多分義父が自分で増築したのではと思います。

ここに隠すように物がいっぱいありました。

義父は長男でした。弟妹は7人

義祖父母とで9人家族大家族 昔の人だから味噌もいっぱい必要だったのでしょう

大きな味噌樽が4つ放置してありました。地元の味噌やさんにも寄付したはずだったのに

なぜか使えなくなった保温ジャーとか、私の見た事がないものばかり

なので、私が嫁いでから40年ちかく放置されていたものと思います。

枯れ葉が山のようになって、下の方は土のようになってました。

義父母がいた時に触れる場所ではありませんでした。

ここがもの凄く気になってました。

外との境の戸も腐れて穴あき、ここはタヌキやムジナの通り道にもなってました。

2階部分には家を建てた時に余った資材とか

まんがのような話しですが、なんとなく床が腐っているのはわかってましたが、

一歩踏み入れたとたんに、片足抜けてしまい、足を取ろうと力を入れた時でした。

下まで落ちました。ところが運よくポリバケツの蓋つきにおしりから落ちたようで

クッションになりどこもどうも無かったです。これなかったら骨折です。

運が良かった そんな事ありでしたが、3日かけて片付け終了です。

まだまだ気になるところは山積みですが、

松の木で作った飾りものが、なぜか味噌樽の中に入ってました。

これは掘り出しものでした。早速実家の父に細工をお願いしました。

運がいい事が二つ、やっぱり片付けもしないといけないですね

さーて

畑の野菜

春菊がほんの少し大きくなりました。毎日間引いていますが、

もう少し大きくなったら植え替えるのか?そのまま大きくなるのを待てばいいのか?です。

 

かぶらの方はもう少し大きくなってから植え替えした方がよさそうです。

適当な事やってます。

ではまた今日も良い一日をお過ごしください

 ありがとう 

ポチ!!応援よろしくお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿