自由・気まま~ ろくのブログ

のんびり手つくりを楽しんでいます。

義母の作品

2020-11-17 04:46:31 | 布小物

おはようございます。

母の残した作品の続きです。

ミニバッグ

片方の持ち手が少し長いです。

ちょっとスーパーまでって大きさ

財布、エコバッグが入るサイズです。

こんな感じです。

パッチワークのバッグ

絣が使ってあります。

丁寧な仕事をされています。

人絹か化繊か?ですが、タンスの中にはまだ着物がいっぱい並んでいます。

義母の実家はそこそこのお金持ちで

お嬢さん育ちだったのできっと良い物を持ってお嫁に来たのではと思います。

義父と義母の出会いは昔の事なのでお見合いですが、

義母は着物が似合うなかなかの美人でした。女優にでもなれそうな美人です。

嫁入りの日は車が走れないほどの大雪だったそうです。

当時地元のお寺に駕籠がありそれを借りて

車で走れない7キロを駕籠に乗って来たと地元では有名な話しでしたが、

当時を知る方は数少なくなりました。

私が嫁いだ時は「〇〇さん、あの駕籠で嫁入りしたのが姑さんか?」ってよく聞かれました。

いろいろごちゃごちゃ書いていますが、

よくこんな山奥にお嫁入りしたなって、

叔父叔母の話しでは何度も断ったけど、義父のしつこさに負けたって

言ってたらしいです。

ではではまた長々と・・・

良い一日をお過ごし下さい

ありがとう 

ポチ!!応援よろしくお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿