自由・気まま~ ろくのブログ

のんびり手つくりを楽しんでいます。

記録

2020-08-30 05:45:16 | いろいろ

おはようございます。

シュウメイギクの花が咲きました。

春先に新しい芽を鹿に食べられていたので、今年はもう咲かないんだと思ってましたが、

蕾もいっぱいついてます。嬉しい

町の観光について町をこよなく愛している方たちと雑談

町の観光協会とは何ぞや? 

批判になるので、これから先はやめておきます。

さーて、昔むかしのお話です。

皇居の豊明殿に使われている天井板は我が町の杉が使われています。

その木を伐採したのは私の祖父です。少し余談です。

私の祖父は全国の名木を伐採する仕事をしていました

高さは数十メートル以上の物、金額的にも○○千万のものです。

特に九州、京都、神社仏閣などなど、現地に行きその木が樹齢がどれくらいかなど、

木を見ただけでわかる木の博士とも言われていました。

祖父の写真です。1本のロープだけで一番高い位置まで登り作業をします。

まさに職人芸!!

そして父は祖父の手伝いをしていました。父は現在86歳 いつ何がおこるかわかりません

天井板に使われた木の切り株の一部は町の情報館に展示されていますが、

山の中に残っている切り株がどこにあるのか?誰も知っていない父だけが知っている事が

発覚!! これは父の記憶が確かなうちに現地調査をすることとなりました。

私も付き添う事になったので少し楽しみです。

新しい施設を建てると事が多くなっていますが、

歴史あるものを大切にしてそれを観光につなげていく事も大切だと思います。

我が町にはいろいろな観光資源があるのでこれをどう町の観光につなげていくか

考えるだけで少しワクワクします。楽しみです。

もちろんミュージアムの準備も着々と

では皆様良い一日を 今日は義母の49日です。いよいよ本当の旅立ちです。

息子やじいちゃんがまっています。

お寺で法要があります。

ランキングに参加しています。

ありがとう 

ポチ!!応援よろしくお願いします。

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿